アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平成9年 ステップワゴン 4WD、走行10万キロです。
エンジンが温まらないうちだけの症状ですが、
走り始めに1速から2速に変速する時に、少しだけですが、
空ぶかしのようになってからギアが入る感じになります。
ほんの1秒くらいですが、滑りの兆候だとは思います。

ギアPからRや、DからRとかのギアが入るタイムラグはありません。

そこで質問なのですが、ミッションオイル(ATF)を交換しようと
イエローハッ○へいったところ、10万キロを越えた車はATF交換はできません。
交換すると返って症状が悪化したり、すべってしまう。と言われました。

そうなんでしょうか・・・

違う整備工場の人には、交換した方がいい。
そんなこと言うのはクレームが怖いだけで、すれば改善されるかもしれないとも言われました。

一応まだ交換していないのですが、交換はどうおもわれますか?
またどのようなオイルを使うとよいとかありますか?

無責任回答で結構ですので、自分ならどうするか教えてくださいm( _ _ )m

A 回答 (14件中1~10件)

 う~ん、個人的にはATF交換賛成派なのですが。


 イエローハットさんは、ANo.2の方も言われてますが、交換しても「症状が改善されない」事を想定しての事だと思います。

 まずホンダのディーラーさんで、yu2000riさんのステップワゴンが圧送循環式のATF交換機で全量交換できるか聞いてみてください。
 OKであれば交換してみるのもありではないでしょうか。

 あと安心感はディーラーに比較するとかなり下がりますが、GSなら大抵どこでも安価で交換してくれますよ。(お勧めはしませんが…)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

結果報告ですm( _ _ )m
遅くなってすいません。

勇気をだしてディーラーにてATF交換してみました。
ディーラーでも直るかはわからないけどやってみましょう。
ということになりチャレンジ!

交換当日は変化なしで、やはりダメかと思ったのですが、
2日後、3日後と走るごとに改善され、最終的にはまったく症状はなくなりました。

有難うございました。

お礼日時:2006/12/19 18:57

こんにちは


オイルボーイのAT内部完全洗浄をお勧めします。
ディーラーやカーショップでもここまでやっているところはありません。
http://ssl.auto-wave.co.jp/cfc/service/atf-flush …

参考URL:http://ssl.auto-wave.co.jp/cfc/service/atf-flush …
    • good
    • 4

当方今年の夏に7万キロ無交換だったATFを交換しました


(走行距離15万キロ)
現在無事に走行しております(;´▽`A``
10万キロオーバーの車であれば、ATFの交換を一般カー用品店に頼んでも殆ど断られると思います
整備工場やディーラーにて相談をお勧めします。
交換するしないに関してはご自分の自己責任になるかと思います。
    • good
    • 6

自分なら、交換はしません。


過去に交換していたなら別ですが…。

当方もホンダ車で、10万キロを超えています。
車検時に交換してましたが、同様の症状がありますので
ATFを交換しても不具合の改善にはならない
可能性もあります。

でも交換する場合は、絶対ホンダ純正のATF厳守です。
他社製は不適合なので…。
    • good
    • 7

初代オデッセイの4WDに以前乗っていました。


ATF交換は大体4万キロ毎にディーラーで交換していました。
また、4WDはデュアルポンプで油圧差動式ですので同時に交換(これも同じATFを使っていたような・・・)していました。

最初の頃は循環交換方式でやっていましたが、メカニックは「下抜き交換でも良いと思うよ」との事で、2回目以降は全て下抜き(適切な表現かどうか・・・)で抜けた分だけ補充してました。結果として20万キロまで乗りましたがATのトラブルは全くありませんでしたし、交換後の変化に差はあまり感じませんでした。
ATは精密機械ですが密閉されています。問題となるのは鉄粉とスラッジです。一度交換されてみるのも良いんじゃないでしょうか。
故障を恐れるのであれば下抜き交換したあと数キロ走行し、再び下抜き交換する事によりスラッジによるトラブルリスクを抑えてみるのも費用的に安く済むかなと。

うるさい人は新車購入後1000キロで循環交換してギアの初期噛み込みで発生する鉄粉を心配して除去する人もいます。
    • good
    • 3

>走り始めに1速から2速に変速する時に、少しだけですが、空ぶかしのようになってからギアが入る感じ



ATF交換の前に、この症状を直す必要があると思います。

>一応まだ交換していないのですが、交換はどうおもわれますか

メーカ指定交換時期はどうなっているのでしょうか。8万kmとか10万km交換を指定しているメーカがあるので、10万km交換でも問題ないと思いますよ。カー用品店で交換後の故障は、交換作業ミス(非純正、ゴミ混入、油量不良、等)か、元々不調のATがATF交換で直ると信じていたのが直らなく故障が進んだだけ、だと思います。もし交換するなら販売店での交換で、できれば全量(95%以上)交換してもらえる所が良いと思います。

>またどのようなオイルを使うと良いとかありますか

純正より優れたブレーキやホイール等がありますが、ATFでは存在しません。従ってホンダ純正となります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見のとおり、ホンダ純正オイルでの交換で改善、症状はなくなりました。
ありがとうございましたm( _ _ )m

お礼日時:2006/12/19 18:58

イエ○ーハットの言い分が間違いと言いませんが、少なくともお客の車の為でないと言うことは断言できます。


と言うのは、此処にはバイト程度のスキルしかない者ばかりで、まともに整備できる者などまず居ません。
従って、どうしてもと言う場合は示談書となります。
ところで、10万キロ走行車ですが、交換する場合は確かにディーラーが良いでしょう。少なくとも、現状のATFの劣化具合で判断できますから。
この劣化、オイルに含まれる不純物の問題などで、交換した方が良いか、そのままが良いか判断できます。また、そのような判断できる整備士がいれば、何処でも構いません。
あと、10万キロだと、ウォーターポンプ、タイミングベルト、オールターネーター、オイルポンプや、パイプ類も今まで交換していない場合それなりに痛んでいますので、見て貰うと良いでしょう。
    • good
    • 4

通常は交換しません。

断る方がほとんどでしょう。
ATの油圧回路にスラッジという物がへばりついています。
新油を入れることによって、洗浄性が良くなりその塊が剥がれ落ち、血栓のように回路を詰まらせる可能性がものすごく高くなります。
そうなるとATのオーバーホール(通常の整備工場では出来ません 専門の業者に送ります)を行うか、リビルド又は新品のATを購入しなくてはならなくなります。
単体で30-50万ぐらいになると思います。

壊れても文句は言わないと言えば交換してくれますよ。どこでも。
死ぬ確率が高いのに手術をお願いして、死んだから慰謝料くれって言うようなことがあるから何処もやりたがらないです。当たり前でしょ。

>違う整備工場の人には、交換した方がいい。
>そんなこと言うのはクレームが怖いだけで、すれば改善されるかもしれないとも言われました
では、その工場にお願いしてはどうですか?
クレームが怖くないようだし。
直ればもうけもの。壊れたって工場にクレームを出せば良いだけなんだし。
    • good
    • 3

量販店のことは信じない者ですが、今回はイエローハットが正しいと思います。



もちろんクレームが怖いっていうのは、大部分を占めると思いますがその不具合が発生する確率は、
10万キロ無交換でしたら大いにあって間違いないことだと思います。
汚れによって塞がれ、保たれていたものが新油によって洗い流され、余計に悪化させることがあります。

ATはかなり精密なものですので、個人的にはディーラーで以外交換するものではないと思ってます。
万が一何かが起きたときは、ディーラーでの整備であるメリットで何かしら保障がありますし、判断を一番任せられると思います。
    • good
    • 1

これは以前の事ですが5万キロ超えたホンダのATFはディーラー以外で交換しない方がよいと言われました、最悪ATミッションメーカー送りと言われました。



もう5年くらい前ですが、もしトラブルがでた場合(可能性は高いそうです)メーカーで無いと対応不能・・・
走行不能に成ることも有るそうです、用品店などで考えているのでしたらやめるべきと考えます。

ストレーナー一つディラーでも交換出来ないと聞きました(今は知りませんが)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!