プロが教えるわが家の防犯対策術!

来週の23日から3泊4日で大分(別府)~熊本~長崎と友人とレンタカーで旅行に行きます。
今決まっているのは2日目に『やまなみハイウェイ』を通って熊本入りすることと、長崎ではグラバー園に行こうと思っていることです。お勧めな観光地等どんなことでも教えてくださいo(^o^)o
それと熊本と長崎の夜は外食になるのでお勧めの晩御飯場所やちょっと一服できる店などもよろしければご紹介ください!!
観光地もご飯も現地の雰囲気が味わえるものが嬉しいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

熊本は何と言っても馬肉料理でしょう。

専門店もたくさんありますが、比較的料金も高いので居酒屋などの方が他のいろんな料理も食べられて良いかも・・・

http://www.pt-e.net/gk/category/index.php?ctgId=12

長崎はやはり新地の中華街がオススメです。
とても異国情緒があり、店舗もかなりありますので歩いてお店を探索するだけでも楽しいですよ。

グラバー園は普通に下から入るより南山手の無料エスカレーターやエレベーターで上から入る方が展望もすばらしく
大沢たかおの「解夏」の撮影された坂道やおしゃれな洋館などがありますのでこちらのルートからをオススメします。

http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/glover/san …

注:こちらから行くとグラバー園内最後の出口にお土産コーナーがありますが、園を出て坂を下るとすごい数のお土産屋さんがありますので、あせって買わないようにしましょう。

この回答への補足

教えていただいたHPで熊本の九兵衛へいってきました!!馬刺しがとっても美味しくって、辛子レンコンもおいしくお店の方もとても親切ないい人でした!おかげさまで良い思い出ができました。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
馬肉料理!!やはりそうなんですね(>▽<)!!友達にも是非検討してもらいます。いただいたアドレスから2~3軒お店をピックアップしてどこかにいってみたいなぁ、と思います。
解夏ですが大変興味深いのですが旅行までには間に合いそうもありません。。せっかくいただいたアドバイスなのに申し訳ありません。ちょうど以前から興味のあった映画ですし、明日の夜が最後のチャンスなので仕事が早く終わるようならがんばってみます。
“お土産”焦って買わないように心しました!!
ありがとうございました。

長崎、大好きです♪

2年連続、つい先日も旅行に行ってきました^^!!
ホテルはどの辺りに宿泊ですか?
私は中華街のすぐ側に2泊したのですが、中華街からグラバー園まで、非常に素敵で楽しい散策路です。
中華街とグラバー園の途中に「東山手洋風建築群」があり、オランダ坂や洋風建築群がたくさんあります。
昭和記念病院?(←だったと思う)・活水女学院なども街並にマッチしていて素敵です。海星中学・高校もあって、マリア様の像が高い位置に建っています^^。
東山手十二番館に行かれたら、ぜひ窓ガラスを見て下さい。ガラス越しに外を見ると景色がグニャグニャと歪んで見えます。手作りガラスだから歪んで見えるそうで、100年前のガラスですって!!
近くには孔子廟もあり、洋風建築と中国様式が混合して不思議で異国情緒に溢れた場所です。
オランダ坂も実は2つあり、孔子廟側にある傾斜の大きな方のオランダ坂が本家だと東山手十二番館の方に聞きました^^
グラバー園から見る長崎港も素敵です。私は夕方でしたが夕焼けが本当にキレイでした。
グラバー園の南側には南山手洋風建築群もありますよ。
参道にあるガラス屋さん、お土産におススメですね~。
#2の方も回答されていますが、映画「解夏~げげ~」を見てから行かれますと、長崎の素晴らしさを深く堪能できると思います。東山手・南山手にロケされた場所が結構あります。
私はこれらを巡るのに丸1日。とっても深みのある旅でした。
中華街は、江山楼が美味しかったです^^
エビマヨ・麻婆豆腐・卵スープ・チャーハン・酢豚、どれも最高でした!!
デザートにタピオカココナッツ、ぜひ食べてください。
蘇州林のゴマ団子もおススメです^^
繁華街にある「吉宗」という老舗のお店にも是非行かれて下さい。
茶碗蒸し・鯖寿司(?)、本当に美味しいです。
「千と千尋の神隠し」に出てくるお湯屋を思い出させる店構えでした。
私だけかな・・・^^;
鍛治屋町のある、ビストロ・ピエ・ド・ポーというフランス家庭料理のお店もおススメ致します。
稲佐山からの夜景は絶対見てください。
私はタクシーの「夜景観光コース」を利用して行きました。稲佐山の夜景鑑賞とライトアップされた眼鏡橋に連れて行ってくれましたよ^^
あと佐世保も良いです。佐世保バーガーは美味しいし、西海パールシーリゾートも良いですよ~。
九十九島クルージング・真珠取り出し体験などしてきました。
良いたびになりますように♪

この回答への補足

江山楼・稲佐山行ってまいりました!!とても良かったです!吉宗もいってみたかったのですがお腹がいっぱいで‘浜勝’のぶらぶら卓袱コースというのをいただきました。ここも美味しかったです!大変参考になりましたありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!!
宿泊はグラバー園のごくごく近くのホテルです!pippicoさんのご返答を読ませていただくと本当に魅力のある町並みなんだろうなぁ・・・とすごく楽しみになります(^^)いただいた回答を持っていって出来る限り散策してみたいなぁと思いました♪ご飯屋さんもどこかには是非行ってみたいと思います。しかしながら今回1回だけですべて楽しむことは難しそうで、行く前から2回目の楽しみが出来たような気がします。
ご丁寧で興味深い内容ありがとうございました!!!

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いただいたホームページで調べてみたいと思います。『歴史・文化を掘り下げる~うんちくの旅~』が興味をそそられました。いろいろ入っていってみます。
ありがとうございました。