アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アイルランドの銀行に送金したいのですが、手数料の安い郵便局はアイルランドは取り扱い地域に入っておらず、どこか銀行を探しています。
 手数料など銀行によってかなり差がありそうなので、安く済む方法を探しているのですが、ネット検索などで「外国送金」などで検索しても、「東京三菱BK」「スルガBK」「千葉BK」などが見付かるのですが、自分が口座を持っている銀行(UFJ、みずほ)のサイトを探しても外国送金をしていないようなのです。外国送金は口座開設していない銀行で頼むことも可能なのですか?
 また、手数料のお得な銀行などありましたら是非教えて下さい。

A 回答 (3件)

UFJ、みずほとも外国送金は絶対にできます。

あと、アイルランドのどこの銀行に送るかによるのですが、コルレス契約という契約を結んでいれば、例えばUFJから直接送金できますが、もし結んでいなければ、結んでいる銀行経由になりますので、多少、時間とコストが余計にかかる可能性があります。

外国送金が得意なのは、邦銀では東京三菱銀行で外銀では圧倒的にシティバンクです。得意ということは、それだけ安くスムーズにできるということです。しょっちゅうされるなら、この2行に確認されればいいと思います。あと、特にアイルランドということであれば、あるかどうかは知りませんが、アイルランド系の銀行やイギリス系の銀行が強いかもしれません。

現状、みずほは例のトラブル中のため、外国送金の依頼も避けたほうが無難でしょう。(みずほの外為案件が東京三菱に流出しているようです)
    • 0
この回答へのお礼

Webサイトでは確認できませんでしたが、電話で確認できました。東京三菱は手数料が高いと思っていたのですが、結局電信料が込みになっていたりと、実は安いのですね。シティバンクといい、とても参考になりました。ありがとうございました。ご忠告通り、みずほは止めておきます……。

こんにちは。

イギリスでしたが、5年ほど前に旧三和銀行から送金したことがあります。
たまたま口座のあった銀行が三和だったので。

なのでサイトには書かれていなくてもできるのではないでしょうか。
私は日本円で30万円くらい送金しましたが、かかった費用は
送金手数料と電信料を合わせて¥5,400となっています。
(た、高い・・)
この金額が送金する金額によるものかどうかはわかりません。

確実なのはお近くの支店に電話で確認することですね。
あんまりお役にたっていないようで申し訳ありません。
    • 0
この回答へのお礼

その後、調べてUFJでも送金できそうだということが分かりました。ありがとうございます。しかし5040円は高いですね……。

私はアメリカ在住です。

アイルランドへお金を送金ということで、参考にならないかもしれませんが、金額が多くなければ、最寄りの(日本の)郵便局で「International Money Order」に換金してもらい、書き留めで送ることもできるかと思いました。

日本の母から、家の子にお祝いをもらう時に、こういう風にして送金してもらい、換金は自分が口座を持っている銀行でしています。

この形が手数料など、一番安いと聞いています。

銀行を通して送金すると、確か、送金する銀行と受け取る銀行の双方にて指数料を取られると思います。もし、郵便局をあたられていらっしゃらなかったら、ちょっと聞いて見られたら?と思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、こんな手もあるのですね! 参考になりました。ありがとうございます。