プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、我が家に謎の生物が住んでいます。その正体についてみなさんのお知恵を拝借したいと思います。

我が家は東京郊外の住宅地です。ある日、家族が「庭に狸が出没する」と言いました。姿は見ていないのですが、庭に柿木があり、その実に獣の歯型がついたものが見つかったそうです。確かに、近所で数回狸を見かけたことはあります。
以来、我が家では食べ物が置かれるようになったのですが、どうもその食べ物がなくなる様子が腑に落ちないのです。というのも、20時頃に置いたものが21時にはなくなっていて、なくなるには早すぎると思うのです。
そしてある日、我が家の天井に生き物の気配を感じるようになりました。天井で、ごそごそと明らかに生き物が歩き回る音がするのです。時折、チキチキという声?らしきものも聞こえます。明らかにガリガリとかじるような音も聞こえるので、私はネズミがいると思いました。現に、今も天井から音がします。音に気づくのは夜が多いので、夜行性ではないかとも思われます(ただし、昼間はこっちも生活しているので気づかないのですが)。
さて、ネズミとなると餌付けをしてしまうとネズミ算という言葉もあるくらいでえらいことになってしまいます。私は殺鼠剤の散布を提案しました。
しかし、ある朝、出勤しようと家を出たら、目の前を小さい生き物が横切るのが見えました。大きさは手のひらよりやや大きめ、茶色の毛並みで、毛に覆われた尻尾のようなものがちらりと見えました。その生き物は50センチくらいの高さを飛びはねて木の陰に隠れて見えなくなってしまいました。私は、天井裏の住人は彼ではないかと思いましたが、この我が家の天井裏の住人は何であるかと思われますか。もし、茶色い尻尾の小動物だとしたら、殺鼠剤で処分してしまったらえらい後悔しそうです。

A 回答 (5件)

庭に出没するのは本当に狸かもしれません。

このご時世では飼っていた珍しい動物が逃げたか捨てられたとも考えられます。
でも茶色の毛並みで、すばやい動きはイタチかもしれませんね。また天井裏でチキチキ、ゴソゴソ、パタパタいうのは多分コウモリじゃないですか?とにかくいろんなものが棲んでいるみたいですね
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
狸は、近所で数回見かけたことがあります。人なつこいとはいいますが、てんで隠れるでもなく、飼い犬に吠えられても鎖でつながれてるのを知っているのか全く気にせずにいましたね。
そういやあずーっと昔にコウモリを見かけたことがあったなあ。でもコウモリなら出て行く場所がない(外に出られるとしたら排水口か床下の通気口)ので可能性は低いですかね。
ゴキブリとネズミと蜂以外なら何が住んでてもOKです。床下から蛇の抜け殻が見つかったこともありました。

イタチの可能性もあります。

餌に何を置いたのかはわかりませんが、肉系ならイタチの可能性が高いかもしれません。(ソーセージを持っていかれたという話を聞いたことがありますし。)

参考URLにイタチの剥製の写真を入れておきます。

参考URL:http://www.chiba-muse.or.jp/NATURAL/special/mamm …
    • 0
この回答へのお礼

イタチかあ。さすがにそれは見たことないのですが、意外に人家の近くに住んでるらしいですね。
ちなみに餌付けには肉系は置いていません。猫も出没するのですが、我が家は小鳥保護のためカラスと猫は進入禁止措置を取っています。まあ同じ生物でえこひいきがあるのはいかがなものかという意見はあるでしょうが、おかげで小鳥にとっては我が家はパラダイスらしく、窓を開けてパンクズを置いておくとスズメが家の中にまで入ってきてパンクズを食べます。ひまわりの種を庭に袋のまま置いてあるのですが、その袋の中に入ってきてご機嫌にチュンチュン歌ってますよ。
イタチだと、小鳥を狙いそうですね。うーん、困ったもんだ。

私のところは横浜市内ですが、タヌキとアライグマが出没します。

タヌキは元からいたようですが、アライグマはおそらく飼われていたのが野生化したものでしょう。タヌキは里の動物なので、結構人家の周囲に出没するようです。私の近所では市民の森などに巣穴があるのではといわれています。

そのほかに可能性がありそうなのは、イタチ、リス(タイワンリスの場合が多いようです)、ムササビなどもあり得ます(個人的にはムササビを強く希望)。いずれも人家にやってきます。
姿からするとタイワンリスに近いような気もしますね。
    • 0
この回答へのお礼

ムササビだと思わずNHKを呼びたくなるほどですが、さすがに近所の環境的に高い木が林立しておらず、「木から木へ飛び移る」ことが出来ないのでさすがにそれはないでしょうね。
リスだと嬉しいんですが、東京郊外にリスが住むかなあというのと、さすがにリスを見かけたことがないのでどこからやってきたのだろうというのはありますね。それとも、どこかで飼われていたやつが逃げてきたのかしらん。

我が家にもイタチが屋根裏?実際には一階と二階の隙間におすみになっていました。

普段はごそごそ走り回るだけなんですが、犬が起こって追っかけ回す(音に向かって吠えたてて走り回る)と起こってなのかおしっこを屋根裏でされて、天井にシミができたことがあります。イタチは非常に小さい隙間でも入り込むのでおびき出すぐらいしか手が無いのですが、バルさんみたいないぶりだし?みたいな方法がいいかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、イタチは人家に住むんですね。正体はつかみたいですが、ネズミでなければ追い出すつもりはないのでイタチならあぶり出しちゃうとちょっと可哀相ですね。でも、イタチは鳥を食べるみたいなので、小鳥パラダイスの我が家では少し困った住人ですね。

リスかムササビ系かと思います。

ネズミですと小鳥が鳴くのに似ています。コウモリは軒下の小さな隙間があれば出入りできます。
    • 0
この回答へのお礼

ウチはコンクリート製なので、軒下の隙間はないと思います・・・多分。
ムササビなら嬉しいけど、それはちょっと厳しいかなあ。さすがにそこまで自然豊かなところではないので(もっとも、裏山から夏になると『ホー、ホー』とフクロウ系の鳴き声が聞こえますが)。
でもリスでも充分にサプライズですねえ。でもどこからやってきたんだろう?