誕生日にもらった意外なもの

僕は今15歳(中3)男です。受験が終わったらウエイトトレーニングしようと思っています。

トレーニング内容は

ベンチプレス12回3セット(30キロぐらい)
懸垂10回1セット
リストカール20回2セット
アームカール12回3セット
を考えています。

腕立て伏せとかではもうものたりなくなってきているので
ウエイトトレーニングしようと考えてます。
受験が終わってからなのでほぼ高校生に近い状態から始めるのですが
年齢的に大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

私は高校3年ごろから始め 大学に入り本格的におこないました

もし 筋肉の発達しやすい体を求めるのなら低年齢でのトレーニングを
薦めます
但し カールとか限定した運動でなく 一種類で様々な筋肉が連動する
ようなトレーニングが好ましいです
懸垂とかデップスなど
シュワルツネッガーなどは子供のころの様々な運動+幼少のころから手伝いでやらされていたまき割りなどでその素地を造ったと言われていますし
海外ではストーンリフティングのような力持ち大会があるので それをみている子供はやはりその頃からまねごとで遊んでいるうちに素地となる
体が造られるようです

もし書かれている内容でトレーニングされるのなら ベンチ5セット
懸垂5セット カール12回4セット リストカールはまだ不要とおもいます
あと背中のローイング系を12回5セット 肩のプレス運動10回3セット
を休憩を少なくしてやっていけばいいでしょう
ローイング運動は腰を傷める危険性があるので姿勢が重要ですが全身運動としては最高です
いきなり重いものを持つのではなくて最終セットで筋肉がパンパンになる
重量で続けるのがいいとおもいます

最高のものです
    • 0

こんばんは。

特に問題ないかと思います。
いきなり筋肉を動かしても大きい効果は見られにくいと思いますので、ウォーミングアップ(歩いたり軽く走ったり)とクールダウンを必ずしたほうがいいと思います。
ベンチプレスなどは、自分の体力に応じて、回数、重さを増やしていくといいかもしれませんね。
    • 0

筋トレは成長期を過ぎてからの方が危険性は少ないが、ストレッチと栄養を十分に摂取できるならこの程度は問題ない出しょう。

このメニューだと上半身の前側だけだが、何か目的でも?
    • 0

個々人により差があるので負荷はご自分で判断願います。

年齢的には問題無いと思います。
    • 0