プロが教えるわが家の防犯対策術!

 室内で猫を3匹飼っております。寒くなってきたので、室外の植木を室内に入れたのですが、植木に登ったり、糞をしたりで、困っています。 植木を猫からも守る用意方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

木酢液(竹酢液)のご使用はいかがでしょうか。


植物にとっては良いもので、動物にとっては苦手なものです(臭いが)。
害虫、野良猫、野良犬などの対処に使用されます。
それが目的ではなくても、植物の活性化にも使用されています。
薄めて土に水遣り、薄めて葉などにスプレーもよし。
生活の中では、残飯の消臭に使用されたりも。

ホームセンターの肥料などの売り場にあります。
薄めて使用するものを選んだほうがコスト的にいいですよ。
安~いもので400円(500ccほど)、普通で980円ほど(1~2リットル)。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

有難うございます。
木酢液(竹酢液)は、初めて聞いた言葉です。
その後、この言葉でぐぐってみました。
いろいろと、植物の健康にも良さそうですね。
試してみたいと思います。

お礼日時:2006/11/26 10:24

こんにちは。



ねこのきもちという雑誌(書店には置いていない通販のみで購入出来る月刊誌です)を購読しておりますがそこに載っていましたものをそのまま転機します。
食べるとどうなる…毒は身体のどこへ?というものも全ての植物において記載されているのですが、それをここに書くには大変な時間を要するので割愛させて頂きます。

●危険なもの●
アイビー スズラン ポトス チョウセンアサガオ ゴクラクチョウカ トマト ジンチョウゲ カラー ポインセチア スパティフィラム アロエ ディフェンバキア

◆注意したいもの◆
ヒヤシンス アサガオ スイセン チューリップ キキョウ シクラメン オシロイバナ ヒガンバナ

簡単に…。
Q:中毒を起こす量ってどのくらい?
A:量は不明。花や葉をまるごと食べなければ大丈夫。ただし、これをやってしまった場合はかなり危険だが、たいてい、猫は一口食べて吐き出すようです。

対策としては次のようなものが掲載されておりました。

●鉢の上から新聞紙を貼って土を触れないようにしている(但し、新聞紙や紙に興味を示すニャンチャンには不可)
●大きな鉢はバンダナを巻いて土を保護し、小さな鉢はアクリル板でガード
●100円ショップのトゲトゲシートで進入を防ぐ

また、下記サイトも参考になさって下さい。(対策とは、ズレてしまいますが…)
猫に有害と言われる植物を調べたら、すごく沢山ありました。「猫を飼うなら植物置くな」位の勢いです((+_+))。

http://www.nekohonpo.jp/Column/yugai.html

http://www.nekohige.jp/hanadoku1.htm

これらは雑誌にはちゃんと写真掲載もされているのでイメージがすぐ伝わるのですが、言葉だけではきっと不十分ですよね…。恐縮です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろいろと、ご心配有難うございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2006/11/26 10:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!