アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来春、受験の学校のカコモンの問題で
どうしてもわからないのがあります。
問題は
1-y-xy+xy2(二乗)の
因数分解です。

答えでは
(1-y)(1-xy)
となっているのですが、何回しても
私の答えは(y-1)(xy-1)になります。
以下途中の式です。
xy(-1+y)-y+1
xy(-1+y)-(+y-1)
よって(xy-1)(y-1)

自分の答えを今度は展開すると答えと
同じになるので(並びは違いますが)混乱しています。
どうやったら、この答えになるのか
どこが間違っているのかご指摘くだされば幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

あなたのやり方でOKですよ。



答えもあってます。

(   )(   )の中が、どちらもマイナスになっているだけです。

(-5)×(-6)=30、

5×6=30

みたいなものです。
    • good
    • 0

1-y-xy+xy2



=(1-y)-xy(1-y)

=(1-y)(1-xy)

ですか。
    • good
    • 0

両方とも正解ですよ。


 1×2=2  ですけれど -1×(-2)=2 も正しいのと同じです。 
  (xy-1)(y-1)  と (1-xy)(1-y)
  は  -(xy-1)=1-xy  で  -(y-1)=1-y  ですから
  同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ポイントをつけられず申し訳ありません。
皆様の答えが同じなので、先着で
ポイントを配りましたが心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2006/11/18 17:46

あなたの答えも模範解答もどちらも正解ですよ。


(xy-1)(y-1)={-(1-xy)}{-(1-y)}=(1-xy)(1-y)
で、同じものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!