プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはすごく音痴なんです。真剣にひかれたこともあります。すごく悩んでるんです。うまくなる練習教えてください、

A 回答 (3件)

ええとねぇ、カラオケはたのしけりゃいいんだよ。


だから、下手でも楽しんでくれる人と行くべし。
おれは、そういう人のうちのひとりだよ。

雰囲気大好き!

っでね、あと、「私下手だな~」なんておもいながら歌うとテンション下がっちゃうからもりあがってこ~。

--
とまぁ、べつに音痴でもかまわないやないか ってことを語りたかったんだけど、もしうまくなれるならうまくなりたいでしょう?
ということで、実際うまく行くかどうかはしらんけど、たぶん、この方法ならうまくいくんちゃうんかなぁ?という方法を紹介します。
それは
歌を聞きまくる、そして口ずさみ、時には激しく歌う、ことです。
つまり、部屋で聞き、好きなとこだけ歌う。そうすればすきな部分だけは特にうまくなっていくはずです。
そんでカラオケ用に、一曲丸々を聞いて聞いて聞きまくって、覚えるわけよ。
大分なれてきたら、ここであがっていくんだな、とか、3回目のリフレインのとこはちょっと高めでうたうんだな、とか分かります。
あと、男の人の場合、はじめは調子にのって高いキーでうたってるとサビのところで死んでしまう恐れがあるので、失敗したくない時はちゃんと家でキーをあわせていくか、無理な曲を無理なんだと認識して、BOXで入力しないようにしましょう。または、「おれ(わたし)、この曲、サビのとこ歌えなくなっちゃうから手伝って」とさそっておきましょう。

OK?

それより僕は、男なのに女ボーカルの歌が大好きで、しかもバラードが好きなので困ってしまう。
鬼束ちひろ、UtadaHikaruだいすきなんですー。
そしてこまったことにMM系もお気に入りの曲が多いのです。
でも歌えない。(歌えるけど歌うわけにはいかない)
(盛り上がってくれる友だちと行く時はそういううたもてんこもりで行くけどね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか励まされたって感じです。一応女で、しかも声低いからよけいアカンのです.....歌は好きなんですが、友達とはカラオケにいきません(^^;)歌ってひかれる気持ちは、音痴にしかわかれへんとおもうんですが(>_<)まじ小、中の歌のテストは自殺もんでしたから.....でもやっぱ練習ですね。

お礼日時:2002/04/18 14:09

とりあえず、音楽に親しみ持ってます?


カラオケの上手な人って、ぶっつけ本番でうまいわけじゃないですよ。
家で曲を聴きながら唄ってみたり、あなた以外の人とカラオケに行った時に
練習がてらに唄ってると思います。
そして自分の得意・不得意な曲がわかっているはずです。

まずは1曲でもいいから完璧に唄えるよう練習するといいのでは?
聴いては口ずさみ、音のはずれているところを直していくんです。
大変だと思いますが、唄える曲が1曲できただけでも自信につながると思います。
よく知らない曲を音程をさぐりながら唄うと絶対音をはずすと思うし、
それによってきっと自信をなくしてしまいます。
順々に唄える曲を増やしていけば大丈夫ですよ。なので地道に頑張ってください。

あとテレビのCMから流れてくる音楽を口ずさんでみるのはどうでしょう?
音楽じゃなくてもちょっとしたフレーズでもいいんです。
「はじめてのア○ム♪」とか、唄えそうなのいろいろありますよ。
これ自体はたいしたことなさそうだけど、音程をつかむのに役立ちそうな気がします。
実はCM曲を唄ったりするの、私の癖なんです。
そのせいか普通の歌も覚えるのが早い気が・・・自分ではしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。音楽は大好きです。CMの曲もよく歌います。音はずしまくりですけど^^;歌いやすい曲で私にあった曲探して歌えるように歌いまくります。

お礼日時:2002/04/18 14:15

自分流のやりかたは、キーボードを使ってひたすら練習します。


キーボのドレミ~にあわせて声の「ドレミ」で
音を合わせるんです。
耳で聞いてハモってたりしたら音が外れてるので
合うようにします。

これを何日か続けたら音を予測して発声します。
キーボに合わせて基本の ド で声を出したら
次は声だけで レ を言ってみます。
声を出したままキーボの レ を弾きます。
合ってたら次へ外れてたらやりなおし。
(特に時間決めなくても気になった時にやればいいです。
声は小さくても大丈夫だと思う。)

これで練習したらカラオケのガイド(ボーカルの音が小さく流れてますよね)を聞きながら歌ってみます。

これで音程は大分よくなると思います(個人差があるけど)
PC上で使えるキーボードもVectorなどで
探せば見つかるとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ためしてみます。これでも、昔ピアノ習っててピアノはあるんで...がんばります!

お礼日時:2002/04/18 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!