プロが教えるわが家の防犯対策術!

生垣のマサキと種類がわからないのですがブナっぽい木の落ち葉があります。
腐葉土代わりにこのまま花壇に混ぜても大丈夫でしょうか?
そんなに量は要らないので手間が掛かるのなら腐葉土を買ってもいいのですが、落ち葉を捨てずに済むのなら試してみたいです。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

全く問題ありません。


もちろん葉が土に返るまでは時間がかかりますが、問題ありません。

むしろ、その土地に生えていた木の落葉を混ぜると、ミミズが食べますのでよい土に分解します。野山では落葉は土壌細菌が分解するよりもずっと早くミミズ類が分解します。買ってきた腐葉土はその土地のミミズに合わないことがあります。

私は再三ミミズ土の良さを説いています。良い畑には必ずミミズがいるように、ミミズを増やすと土がポクポクしてきます。買ってきた人工的な園芸土など遠く及ばず、一度使ったらやめられません。ミミズのためには落葉が必要です。落葉を混ぜましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
その土地の落ち葉が良いというのは納得できる感じがします。
木のすぐ近くの花壇ですが、端っこに溜まっていた落ち葉を裏返したらミミズがいました。
食事中だったのかもしれませんね。
ただ、いきなりいっぱい入れるのは不安なので、今回は少なめに埋めてみて夏の準備のときに様子をみたいと思います。

お礼日時:2006/11/21 00:40

花壇に埋める事や鋤き込むのはなるべく止めましょう。

落ち葉が分解するには時間が掛かりますし、花壇に植栽するであろう植物の中にはデリケートな物も多く有りますので、落ち葉を埋めることにより酸素を必要とする地中微生物による分解の遅延。又は、腐敗、未熟醗酵過程による植物への影響も有りますので、十分に種子、球根、根から出来るだけ離して埋めて下さい(作物によりますが30cm位離すと良いでしょう)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね・・・
今回は少なめにして、なにも植えてない部分に埋めて様子を見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 00:48

現在の落ち葉の状況を良く見てください。


小さな穴が何か所かあれば.これはダニが食べた後ですから.春までに堆肥化するでしょう。
個の時期の落ち葉はダニが食べて分解してくれるかどうか.ダニが食べて細かになった後で.ミミズのえさになります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ダニですか・・・
まだ集めて積み重ねてある状態なので確認してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 00:45

温度にもよります。


凍結深度などがある場所だと、腐葉土買ったほうが手っ取り早いです。

好気性細菌は大体1メートル程度までしかいませんから、そこまでに梳きこむなら問題は無いようです。 

花壇の大きさにも寄りますが・・・・腐葉土を買おうかと思う程度なら買ったほうが植える植物にもよりますが、危険性が少ないでしょう。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
冬は雪が積もりっぱなしなのであまり深くまでは凍らないと思います。
浅めに埋めてみようと思います。

お礼日時:2006/11/21 00:29

 コンポストで堆肥化してはいかがでしょうか。



参考URL:http://www.shiojiri.ne.jp/~fukuzumi/jean/konpo.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/21 00:24

落ち葉をそのまま土に混ぜてもバクテリアが活発に働かないのですぐには土に戻りません。


発酵させてから埋める必要があります。通常落ち葉を発酵させてから腐葉土として使用できるまでには半年くらいかかります。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/1119_3.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/21 00:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!