アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ニート31歳です。
就職活動できないでいます。

大学は中退し、これまでアルバイトと契約社員しか経験ありません。
専門的な知識、経験はありません。
唯一、去年から今年にかけて1年間の留学経験があり、韓国語は一般会話レベルでは話せます。

これまで何かを成し遂げたという経験がほとんどなく、年齢と職歴、学歴から劣等感が強く、面接を受けることを恐れています。
また、そういう劣等感を埋めるために、新しい人間関係を築く際にも職歴を偽るなど嘘をつき、罪悪感を感じながら付き合いを始めます。すると、全ては嘘の上に成り立ってしまっていると考えるようになり、深い関係にはならず、フェードアウトしていきます。そうして人間関係を避け、ますます孤独に陥ります。
また、以前はもてはやされて育ったためか、今でも非常に理想とプライドが高く、現実を見ることが怖くて仕方ありません。

ハローワークに行っても、職を見るだけで帰ってきてしまいます。
履歴書を書こうと机に座っても、英語の参考書を開いたりして、ごまかします。
実家で生活していますが、常に私の存在事態が許されるものではないと感じ、親の顔色をうかがいます。ご飯を食べることも、ストーブの灯油を使うことも、申し訳なく思います。

1.生きていくためには、仕事をしなければならない。
2.仕事をするには、まず、履歴書を書かなくてはならない。
3.履歴書を書くには、現実に向き合わなくてはならない。
4.現実と向き合えない。

私自身が決断し、行動するしかないのは重々承知していますが、ただ、ずっと一人で閉塞感から抜け出せず、近くに相談する人もおらず、なんとか流れを変えたい一心で質問しました。

なんとか最初の一歩を踏み出したい。

どんなささいなことでもかまいません。
ご意見いただけないでしょうか。

A 回答 (18件中1~10件)

そうそう、今韓国の製品がいいみたいですね、日本にも輸入が進んでいるようですね。




ヒントなんだから考えましょうよ。

まぁがんばってください。
    • good
    • 0

プレハブでも作って


韓国語と日本語の翻訳の教師になるとか

3ヶ国語を勉強してもいいかもしれません

履歴書かかなくてもなれますよ

都内で出せば大もうけじゃないですか?事務所の家賃が高いですね
    • good
    • 0

三つ目の言語を習得しに行きましょう。


やりたいことが見つかる頃には何カ国語を習得できるか、考えたら面白いですよ。
    • good
    • 4

 はじめまして。

とても他人事とは思えず書き込みしております。
私もニートだった期間が長く、現在は心療内科に通って全般性不安障害と診断されながら就職活動をしております。
最初の一歩が踏み出せない、怖いという気持ちすごくよくわかります。
私もまず面接を受けないことには何も始まらないのに、その手前で躊躇していてぜんぜん前に進めません。
でもいまは、前に務めていた電話対応のお仕事に関連したセミナーに参加し、そちらへの就職やジョブチャレンジプログラムという就業経験が浅い人のためのチャレンジプログラムに参加しようかなど考えております。
就職が怖いということはないでしょうか?だとしたら不安障害などの病気が隠れていることもあります。病気だとしたら治療しなければなりませんから、親に対して申し訳ないと思うことなく自分ばかりを責めないで治療を受けてみてください。病院は怖いところではありませんよ。
自分の今の心境など率直に話して、安定剤などをもらえば自分を責める気持ちからも解放されるかもしれません。
そして、ジョブチャレンジプログラムなどへの参加も検討してみてください。
    • good
    • 3

私の友人は、35歳くらいまできちんとした職についたことはありません。

長くても半年で転職していました。職が安定しないので、その間実家で食わしてもらっていたのですが、友達の良いところは全く暗くならないところです。その友達と話していると、いろんな事で、悩んでいる自分が馬鹿らしくなるほどでした。

で、その友だちは、現在どうなっているかと言うと、東京名古屋大阪に支社を持つ従業員100人ほどを使用する、会社の社長さんです。業績も毎年上がっています。31歳ならまだまだ、人生先は長いです。暗くならずに、気楽に就職活動をして見て下さい。
    • good
    • 4

始めまして企業の就職担当者です。


No.8の方が言われる、ジョブカフェ
当社の地区ではジンチャレですが、
合同説明会に企業として逆の立場で参加し
2名の若年者を夏に採用しました。
参考までに
(1名の方は同じ31才でフリーターを3年ほどしていました。
 またもう1名の方は、入社試験20点でした。)

お一人で、ハローワークへ行くより気楽に私服で(ジーパン Tシャツ)参加できるので、一度いってみては?
片意地はらず。あなたが正直な気持ちで、
求人担当者と合えば良い気がします。
うそを言ってもすぐに担当者には解ります。
履歴書等必要ありません。

地域格差はあるかもしれませんが、
若い人に工場で働いてもらいたいと考えている企業はたくさんあります。
当社でも平均年齢46才です!

当社はラインの仕事ではなく、作業者同士のコミュニケーションが
必要となりますが、仕事のこと以外はほとんど、しゃべらない人も
多くいます。
また学歴職歴では
中学卒、高校中退、元床屋、元ドックトレーナー、元アパレル系の店長等、いろいろな方が当社では仕事をしてます。
がんばってください。
    • good
    • 2

こんにちは。

私も貴方と同じ31歳でニートです。親のスネをかじりながら日々を送ってます。
現在は就職活動中です。でも、この回答にあった、ジョブカフェを知ったの大きいです。昨日行ってみました。職安と違って凄くいいですよ。カウンセラーの方は親切、丁寧でしたし、来週もカウンセリングを受ける事になりました。それこそ、履歴書の書き方もアドバイスしてくれますよ!
>なんとか最初の一歩を踏み出したい。
踏み出したいけど、踏み出せない葛藤・・・よく分ります。自分もそうだからです。
今、心療内科に通ってますが、医者にも、「自己否定してばかりで、踏み出そうとしない」とか言われます。
 今の自分は踏み出してるのか踏み出してないのかよく分らない状況ですね。
 他者の回答にもありましたが、「金を稼ぐ為に働く」まあ、確かにそうなんですけど、自分なんか今まで色んな仕事(バイト、派遣)しましたが、どこへ行っても使えないし、自分でも駄目だなあって思いました。そういう点で、自分に自信が持てないでいます。この点もジョブカフェで適職診断したり出来ますしね。
 確かにカウンセラーの方にも「31歳でフリーター歴8年は厳しい」と言われましたが、その一方で「自信を持ちましょう」とも言われました。
 最近は家に居る時はなるべく、家の手伝い等をするようにしてますし、両親とコミニュケーションを取るようにしてます。
 これで、少しでも、今の自分に対する罪悪感を払拭するようにしてます。
あとは、しょっちゅう神に祈ってます。
 はっきり言って、私は貴方に意見を言えるような身分ではありませんし、むしろ貴方のこの質問で、救われた人間です。
それでは。
    • good
    • 2

現在学生ですが、職歴がない時に仕事を獲得したので、以下のことばが気になり意見を書かせていただきます。



>もちろん、アルバイトや契約社員での仕事を経歴として書きますが、
>さすがに内容に無理があります。水かと思えるほど薄まったカルピス
>のような感じになってしまいます。
>本やサイトの「職務経歴書の書き方」の例のようにというのは無理が
>あります。

私はずっとやりたい仕事があって、その業界で経験者しか取らないことで有名な企業を「新卒不可ではないから」と思い一か八かで受けてみました。
もちろん職務経暦などある訳なかったので(アルバイトのみ)自分がやってきたアルバイト、自主的に行ってきた活動について(質問者様のいう留学に当たるのかも)無理やり職務経歴書に書き込みました。職務経歴ではありませんが、以下のようなことに力を入れてきましたのでどうしても知っていただきたいと思い…というような注意書きをつけて、自分を過大評価して書きました。
落ちて当然、と捨て身で自分をよく見せようと努力しました。
薄まったカルピスどころかカルピス飲もうと思ってるのにコーヒーを淹れてるかのような的外れな行為でした(笑)
面接では卑屈にならずにやる気をアピールしました。
しかしどういう訳か面接に進み、採用が決まりました。
今は学生なのでアルバイトですが、春からは正社員です。

ここにくるまでにたくさん採用試験で落ちました。
現実に向き合いすぎると自分が小さく見えてしまうと思いました。
現実に向き合いすぎず、自分を自分で過大評価してみてはいかがでしょうか?

アドバイスにならなかったら本当に申し訳ありません。
    • good
    • 0

Neet31さん、 こんにちは。



魂の奥底から滲み出してくる『心の叫び』に感動しました。  ここまで自分と向き合ったのは初めてですか? 良くなりたいという思いが伝わってくる素晴らしい質問ですよ。 

『己を知り、敵を知れば、百戦危うからず』 これ孫子の兵法です。 自分を知れば、後は敵を知るだけのこと。 いつもこの初心を忘れないでいて下さい。  必ず道は開けますよ。 

自分には何もないと知っている人間は実は多くのものを持っているのです。 持っていると自負する者は、実は何も持っておらず、何もないと思う者の方が多くを持っているのです。 この人生のアイロニーが分かったとき、人は悟りを開くのです。 

31才は何かを始めるに良いときです。 何を始めますか? 取りあえず、今日一日を最善に生きてみましょう。 自分がやってみたかったように、生きてみるのです。 今日は今日らしく。 今は明日のことは考えない。 

今日、何をやろうか。 取りあえず、部屋の掃除から。 次は庭の草取り。 続いて、お風呂の掃除。 洗濯。 自分にやれることを、片っ端からやってみるのです。 意外とたくさんできるものですよ。 

これが済んだら、ノートを取り出して、自分がやってみたい事を書き出してごらんなさい。 何でも良いんです。 世界一周。 司法試験合格。 公認会計士。 看護師。 医師。 俳優。 難だって良いんですよ。 誰に見せるわけでもないのです。 自分にはまだどの道も閉ざされてはいない。 そうなんですよ。 31才は何でもOKなんです。
    • good
    • 2

厳しいようですが、現状を打開するには、自分で、決断し、行動を起すしか無いと自覚しているあなたが、そうできないのは、ただ、無気力なだけだからではありませんか?


生活を家族に依存しているのが、心苦しく感じられるなら、直ぐにでも、自立への道を歩み出すべきです。あなたが、決断しさえすれば出来ることです。
今のご家族への依存を止めて、自ら社会的責任を果たすべく、行動を起して下さい。
恵まれたご両親への甘えが、今のあなたの無気力を容認しているのでしょうが、いずれ、あなたが、ご家庭を持たれた時、あなたのお子さん達は、ニートやフリーターで食べて行けるとお思いですか。
社会的責任とはそう言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
アドバイスありがとうございます。
お礼が遅れて申し訳ございません。

厳しいご意見です。

私に子供ができたとき、彼らがニートで生きていけるとは考えられません。
気が重いです。
そんな思いを今親にさせているのかと、今考えています。
社会的責任に関しては、後ろめたい気持ちを持ち続けてきました。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/26 02:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています