アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学2年生です。初めて忘年会の幹事というものをやります。これまで飲み会のセッティングをしたことがないのでどうやればいいのが全然わからず困っています。どのようにしてはじめたらいいか迷っています。
状況は
・中学からつきあいがある友人4,5人(私含め全員男で同い年。そろってあうのは数年ぶり。)
・予算は4~5千円
・時期は12月の中旬~下旬頃。
・店はチェーン居酒屋でもいいから、時間を気にせずのんびりとした雰囲気で飲みたい。せっかく一堂に会するので。
という感じです。
質問したいことは
・店は予約したほうがいいのか。というのは色々店を調べたんですが、どこも予約したら2時間とか制限があるので。席をちゃんと確保できて時間とか気兼ねせず行うにはどうしたらいいか。
・上に挙げた時期の中でそれほど混んでいないのはいつ頃か。混んでいたら長いあいだいづらくなりそう。
・二次会の場所をあらかじめ考えたほうがいいのか。というかそもそも私自身二次会とかに参加したこと経験がないので、どういうものかすらわかりません。忘年会の場合幹事はどういう風に二次会を考えればいいのか(適した場所、時間、予算など)。
です。
色々と周りに聴いているんですが答えがバラバラすぎて参考になりにくいです。せっかく皆が一緒に会ういい機会なのでぜひとも成功させたいです。ぜひともアドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

>でも一次会は予約するのに二次会は予約しなくても大丈夫なのでしょうか。

だって学生でしょう?上司がいるわけでもないのですから、ノリですよ、ノリ。先述の様に酔っぱらうとどうなるか分からないんです。特に若いうちは。
酔いつぶれて寝る奴がいるかもしれないし、帰っちゃう奴もいるかもしれない。そもそも2次会なんて雰囲気じゃなくなることだってあります。
その上で場のノリに合った店を予想して押さえるのは至難の業ですよ。

ちょっとした飲み会で幹事が責任を持つのは1次会で充分。2次会は行きたい人だけのおまけです。そこまで仕切りたいのであれば、やはり先述の様に候補をいくつか下調べして電話番号などを控えておく事です。
そうすれば「2次会どうする?」「カラオケは?」「じゃ、近くにあるから電話して入れるか聞いてみるよ」「30分待ちらしいから近くのビアバーで1杯飲んでよう」という感じにナイスな幹事を演じる事が出来ます。

別に幹事をする時に限らず、繁華街のスポットを数多く押さえておくといろいろ便利ですよ。

ちなみに「喫茶店」とありますが、飲んだ後で本当に昔ながらの喫茶店に行く人はあまり居ないでしょう。コーヒー飲んでどうするんです(苦笑)。行くとすればアルコールやフードメニューの充実したカフェです。そういう所は大抵深夜までやってますから。

終電については微妙ですね。大学生の頃はいくらでも無茶が出来たので、お金があれば明け方までやってる居酒屋へ行くか、カラオケ、あるいはファミレスでビール、無ければコンビニでビール買ってどこかの公園とか、誰かの家が近ければそいつの家とかね。

早めの時間にスタートさせて、終電までに充分楽しめる様に出来ればベストで、それ以降は個々人の自由ってことで良いでしょう。

とは言え学生ですから、あまりお金は使えないでしょうね。最初から誰かの家へなだれ込むのを想定しておくのもひとつの手です。
もし構わないのならあなたの家でも良いでしょう。

あれこれ書きましたが、正直1次会以降はあまり気にしなくて良いですよ。なる様になります。あなたの責任じゃないのですから、楽しむ側にまわってその場のノリを大切にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
なるほど~、コーヒー飲んでもしょうがないですね(;^_^A 。幹事の責任は一次会というご指摘でずいぶん気が楽になりました。頑張ってみます。

1次会は必ず予約しましょう。

年末は最大の混雑シーズンです。時間制限も当たり前だと思ってください。
逆に言えば、他の客も、ほぼ全員予約客で、時間制限をうけています。
だから、どんなに混んでいようが、予約した客が気兼ねすることはありません。
制限時間までは、遠慮なく長居してください。

時期的には、早いほうが吉です。
中旬の金曜以外の平日(とくに週末明け=月・火)は、比較的空いています。
下旬になると、会社関係の忘年会(会社だと、人数も大量です)が増えますので
予約は困難です。というか、今からじゃ、下旬はもう取れないかも(笑)

それから、この時期はお店の管理がものすごく厳しいので、ルーズに進行しないように。
予約した時間と人数は厳守してください。10分も遅れると(連絡しても)予約を
取り消されたり、ドタキャンで急に参加人数が減っても、予約時の人数分の料金を
取られたりなんて事は、この時期は茶飯事です。
友人たちには、「キャンセルしても料金は取られるよ」と明言しておくように。

2次会は、必ず全員が参加するとも限らないので(体調をくずしたりすることも
考えられますし)、飛び込みが良いでしょう。
時間が遅くなると、予約客は少なくなりますので、飛び込みの余地が出るのです。
もちろん、混雑していることには変わりが無いので、選択肢が多くなるように、
なるべく居酒屋が多い地域で1次会をするほうが、店探しが多少楽です。

どうしても空いている店が無い場合は、他の地域へ移動することになります。
タクシーを拾うのは困難ですので、電車を利用しましょう。

参考URL:http://www.hotpepper.jp/doc/bounenkai/kanji/inde …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
時期的な問題や細かい指摘どうもです。迅速に動かないとまずそうですね。急ぎ足でやってみます。

#3です。

んー。自分が学生のころは終電終わってたら何してかというと
カラオケ行ってたね。もしくは近くの友達の家か。マージャンする奴らなら雀荘だったり。
今だったら漫画喫茶でもいーんじゃないの?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
終電終わりのカラオケは疲れますよね。始発まで強制的に動けないですし。確かに今ならマンガ喫茶という強い味方がありますね。男共が退去して押し寄せるのはどうかという気もしますが(;^_^A 。参考にさせていただきます。

店は当然予約しないとダメです。

そもそもその時期は混んでて
当たり前です。今から予約が取れたらラッキーってくらいのもんです。
皆が学生さんでしたら平日とかにすれば比較的大丈夫かと。
二次会は特に考えなくても大丈夫!4,5人ですからね。。
少人数ですから成り行きでいいんじゃないですか?
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。そういえば二次会行っているうちに終電終わってたら普通はどうしてますか?始発までどっかの店に居座って乗り切るもんなんでしょうか。喫茶店とかは朝までやってなさそうですが。

まず、時期ですが、中旬のほうがいいと思います。

下旬だとクリスマスがあるので、そのあたりなら、二十四、二十五日を避けて決めましょう。
居酒屋に電話して、予約します。このとき人数とお料理のコースを決めておきます。時間も開始時間を告げること。二時間なり時間が長引けば、延長になりますが、居酒屋のようなところなら融通が利くことが多く、追加の酒や料理をお願いすればいられることが多いです。
お開きになれば、河岸を変えて、飲むだけです。
二次会は、予約なしで飛び込んで大丈夫。飲むなら居酒屋、そうでなければ喫茶店に、いる人数で流れ込むという感じ。途中で帰る人もいるから、人数把握はなし。
友達には、一次会の料理の値段+飲み代の料金を連絡しておけば良いです。飲み放題のコースもあり、あらかじめ酒代がわかることもあります。
お店のチラシ、割引券などなるべく利用しましょう。せこいようですが、五百円引き、一割引などもあります。安く美味しくあげるのが、名幹事です。頑張ってね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。色々と考えておくべきことを教えてもらってありがとうございます。酔っ払いたちが喫茶店に流れ込んでいっても大丈夫なんですかね。昔喫茶店でバイトしていたことがあったけど、酔っ払いたちが入店してきた覚えがあまりないんですが。

1.予約は必須です。

12月は世間も忘年会真っ最中。当日適当に選んで「予約でいっぱいです」なんて言われたら目も当てられませんし、それじゃ幹事失格です。絶対に予約は欠かさない事。
時間制限を言われるのも忘年会シーズンだから、という部分もあるはずです。
真面目に探せば時間制限の無い店もきっと見つかりますから頑張って。

2.可能性があるのは平日月曜、そうでなければ20日を超えると少し落ち着きます。あとメンバーに顰蹙を買うと思いますが24日(イブ)も狙い目でしょう。

3.仲の良い友人であれば2次会の手配はよほどの事が無い限りはしなくて構いません。ただし予約はしないまでも周辺のスポット(カラオケ、バー、クラブなどなど)を頭に入れておくと株が上がります。
さらに欲を言えば、その2次会候補の店の電話番号、価格帯なども把握しておけば完璧。行く前に電話一本すれば無駄足を踏まずに済みます。
大体酔っぱらうと何を言い出すか分からないのが人です。ノリ次第でカラオケもバーも居酒屋もボーリングもクラブも風俗もあり得ます。
傾向が分からないのなら何を言われても良い様に出来るだけ数多く把握する。ここまでやれば誰も文句は言えません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。なるほど、二次会は予約は考えなくていいんですね。でも一次会は予約するのに二次会は予約しなくても大丈夫なのでしょうか。二次会といったらだいたい10時以降というイメージなんですが、この人数で何時以降だったら次の店(店といっても色々ありますが)に予約無しで飛び込んでも大丈夫ですか。