アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚5年、子供なし、の妻ですが初めて家出をしたいと思います。

ある問題について、何百回も話し合いを重ねてきましたが一向に改善されないので、
私が家出することで意思表示をし、事の深刻さを理解してもらい、
もう二度と問題が繰り返されないように本当に最後の話し合いをしたいのです。

家出は最後の手段と以前から考えていたので、これが最初で最後になるようにしたいです。
だから失敗なく、効果的な家出をしたいのですが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけませんか?
家出がきっかけで問題の解決に結びついた、というようなご経験談が伺えると変な話ですが励みになります。

今夜にでも決行する予定ですが、ホテルに滞在するか、実家(遠方です)に帰るか、迷っています。
また家出の期間はどのくらいがいいでしょうか?一晩だけか、2~3日か、一週間か…。

よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

理由はわかりませんが、家出をする、というのなら貴方には何の落ち度もないご主人の「浮気」「ギャンブル(金遣いの荒さ)」「節度のない飲酒」を前提とした理由で僕の意見を言います。


実家に帰るとしたら、貴方が例え帰られるとしても身内でのご主人の評価が下がるということを前提に帰られることを自覚すべきです。その評価は、もちろんご主人が改心しても、です。つまり、ご主人が気持ちを改めても、貴方側の身内の評価が下がることを覚悟すべきです。それはご主人にとって不利になるべきでなく、ご主人が気持ちを改めると言ったのにもかかわらず、また元の木阿弥に戻ると、それを見抜けなかった貴方の評価も下がる、ということでもあります。
実家に帰ることのメリットは、ご主人にとっては貴方が起こしたことの重大さを自覚することだと思います。余程常識の無い、馬鹿でない限り、貴方が実家に帰ると言うことは、身内の目を意識するので、それは無視出来ないからです。ただ「身内に曝して恥じをかかされた」と逆ギレされる、ということもあります。でも、僕ならここで逆ギレするような男は、もう手に負えない人間だ、という証拠でもある、と思います。
実家以外の場所なら今までの反対で、ご主人は身内の目を意識しなくてもよいので、事の重大さを自覚しないかもしれません。
 僕は、どんな理由にせよ、家出をしてご主人の目を貴方の方に向けたいという気持ちは大切なことじゃないか、と思います。もしかしたら貴方以外なら離婚していたかもしれないからです。
事の重大さはわかりませんが、貴方は母親に相談しましたか?相談できるような性格なら女性なら母親に相談したほうがいいと思います。父親なら感情的になると思うからです。
どうせ家出の日数が長くなればなるほど、いずれは実家にも情報は流れていくので、最初から相談したほうがいい、と思います。
最後になりますが、僕は貴方のように「すぐ帰るかもしれない」ような気持ちを持った人が家出をするのは先ほども言いましたように、ご主人を何だかんだ言って愛している証拠なので、家出してもいいのではないか、と賛成します。
でも、必ずこんなところではなく、身内に相談して欲しい。そう思います。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一文一文を身にしみて、読ませていただきました。
両親には耐えかねて先日初めて相談しました。
しかし正直なところ、頼りになるような親でもありません…。
ほとんど理解してもらえませんでした。
だから里帰りしたところでどうなるか、、といった不安もあります。
親身になって答えてくださりありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 13:13

 もう家出を決行してしまったでしょうか?



 離婚前提の家出なのか、旦那さんに反省を促すための家出なのか・・・おそらく、その両方が目的なのでしょうね。

 だとすれば、ホテルよりもご実家に帰られたほうがいいと思います。
 離婚後のことを考えると、少しでも現金を使わないでおくほうが、今後のためにはいいと思うからです。それに、ご実家に帰れば、離婚時の理解を得られやすくなると思います。

 それから、ただ黙っていて家出をするよりも、あなたの今の気持ちを手紙にして、おいていったほうがいいでしょう。でないとあなたの最後の覚悟が伝わらないかもしれないし、何より、家出というより、ただの失踪者になってしまわないために。

 健闘を祈ります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

はい、ただ今決行中でございます。
皆様のご意見を参考にしつつ最終的な判断で、
親とも相談し実家に帰ることに決めました。
健闘を祈ってくださりありがとうございます。
書置きはしませんでしたが、夫にはメールを送りました。
しばらく、PCが読めなくなりますのでここで締め切らせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 16:56

はじめましてわたしは 35歳 結婚4年目 子どもはいません。

ちなみに再婚
2回別居しています
去年とおととし。
そのうち一回は 去年ですが私の両親二人とも倒れて父が二回危篤状態になり、二人で合計4回も入退院繰り返したので
私たち夫婦ももめてる最中でしたが、私が介護しないと行けなかったので7ヶ月別居してました。今年の3月中ごろに落ち着いて、3月末に戻ってきたのです
おととしは度重なる夫の
理解ない行動、非協力さ、酒癖の悪さ、、言い出したらきりありませんが、借金などで、我慢限界がきて別居です
これも7ヶ月で、実家です
今も離婚を視野に入れながら生活中です
このGOOにこの夏もすごくもめて<浮気問題>出お世話になったほどです

家出、まあ、夫婦の場合別居といったほうが良いかもしれませんが
期間とか、場所は関係ありません
もめている内容によります

もし、他の回答者様と重複するかもしれませんが
もし、質問者様が何も落ち度がないのであれば

わたしは実家を勧めます。
それは夫というのは、自分の評価もろもろ、やはり世間体というものがありますから、そういうものは年いけばいくほど、気にしますし、効果はあります

私の場合効果ありでした。実家はわたしは今の転勤先から6時間くらいかかる遠いところなので
実家の両親は内容は同考えても主人のほうが悪いのですが
実家の親は二人とも主人の見方でした
で、あるときわたしは今も治療中ですが
このたび重なる色々なことで自律神経失調症になり、パニック障害、うつ病と進行したので、
実家に帰った時、ほっとしたからか、本とに突然急にひどい発作とパニック症状が出て実家の近くの病院にも通ってましたので
自分の今の主人と住んでる転勤先に帰るのを病院からストップされたのです。落ち着くまで。
それが4,5ヶ月かかりましたから。
それで、両親も気が付いて、味方が変わりましたし、主人も相当答えたみたいです
当然なった私もびっくりですが。

それに私の主人の場合は私が行動どおりにするのを知っているのでそれにビビッています
それを今は逐一私の親とか姉弟に密告しています><。
<わたしは実家の両親にはいつも怒られます。なぜか>

もし本気で質問者様は何の事情か知らないですが
家出を一日でもしようとするなら
<2,3時間くらいは家出じゃないから誰でも効き目がありません>
内容によりますが
離婚覚悟でないとできないですよ。
離婚したくないの前提であれば、家出なんてやめたほうが賢明です
意味なんて有りません。
もし、万が一、あまり考えなくての家出が永遠の離婚にもつながるともいいきれないですから

わたしはこの別居のとき離婚届もたたきつけましたし
今でも持っていますが
何しても無駄でしたから。
今は浮気疑惑で少し私も落ち着いたので今は納まっていますが
マダ、主人はわかっていないので
この先どうなるかわかりません。
今の離婚を常に視野に入れながらで
地元に帰っても仕事できるようにいつでも段取りはしています

当然離婚を考えているなら経済的なこともありますからこの辺も自信がないと絶対に出来ません
離婚は口走るのは誰でも出来ますが、結婚と違い、年関係なくしてエネルギーはとんでもなく使います
子どもがいれば直使います。
だから私の主人は私がどのようにしても食べていくすべを私が持っているので普通の奥さんにゆうことが私にはまったく通用しないので苦しんでたのはよくわかります

ちょっと前後しちゃってすみません
話し合いして改善されないと思ってても、相手に求めるばかりでなく
ご自身も変わるようにしないとまず相手は変わりません
私もそうでした。

上手くいえませんし長くなりましたが
頑張って?くださいね。参考になるかわかりませんが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

経験談をたくさん書いてくださりありがとうございます。
今あまり時間がない為、落ち着いたらゆっくり読み返させてください。
私自身も、もちろん変えなくてはならないと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 16:49

結婚5年で、子供無し・・・ですか・・・



しかも何百回も話し合いを重ねてるのにも関わらず、問題を繰り返し続けるご主人・・・・

もし、問題の内容が、「不倫」「SEXレス」「子供を作れ」っていう話だったら・・

もしかしたら、あなたが家出をすれば、そのまま『離婚』しよう・・・そういう話になるかも知れませんね。

どうしてもご主人が、現実を受け入れるのが、嫌で嫌で逃げ回っているのに、ソレを強制的に認めさせようと(周りを巻き込んでまで・・)するのですから・・・

それ以外の問題なら、効果もあるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご想像とは全く違う理由なのですが・・・・
子供がいないと書いたのは、子連れで家出だとまた状況が変わってくるだろうと思ったので回答の参考までに、ということです。
回答者様も、何か問題をお抱えだろうと察しますが、がんばってくださいね。

お礼日時:2006/11/21 16:44

こんにちは。



とりあえず、テーブルの上に、ハンコ・名前記入済みの離婚届と携帯電話を置いて出て行くとかいかがでしょうか?
(今から(離婚届)準備無理ですか?携帯無いと不便ですか?)

「帰ってきてくれ」と言ってくるまで実家が無難でしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
あれから自分でも考えて実家に帰ることにしました。
携帯は持って来ていますが、置いてくるのも覚悟の表れとして効果的だったかもしれないですね。
帰ってきてくれと言われるか分かりませんが、離れてゆっくり考えたいと思います。

お礼日時:2006/11/21 16:28

私は以前、沖縄へ飛びました。

(愛知県からです)

効果ありましたよ。
すぐに追ってきました。
そして その後は生活も何もかもが一変しました。

私は ここまでやってわからないならそれまで と離婚も覚悟でした。

そこまで覚悟できないならやめておくべきです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

成功談なんですね。お聞かせくださりありがとうございます。
参考になりました。

お礼日時:2006/11/20 15:43

理由はわかりませんが、家出をする、というのなら貴方には何の落ち度もないご主人の「浮気」「ギャンブル(金遣いの荒さ)」「節度のない飲酒」を前提とした理由で僕の意見を言います。


実家に帰るとしたら、貴方が例え帰られるとしても身内でのご主人の評価が下がるということを前提に帰られることを自覚すべきです。その評価は、もちろんご主人が改心しても、です。つまり、ご主人が気持ちを改めても、貴方側の身内の評価が下がることを覚悟すべきです。それはご主人にとって不利になるべきでなく、ご主人が気持ちを改めると言ったのにもかかわらず、また元の木阿弥に戻ると、それを見抜けなかった貴方の評価も下がる、ということでもあります。
実家に帰ることのメリットは、ご主人にとっては貴方が起こしたことの重大さを自覚することだと思います。余程常識の無い、馬鹿でない限り、貴方が実家に帰ると言うことは、身内の目を意識するので、それは無視出来ないからです。ただ「身内に曝して恥じをかかされた」と逆ギレされる、ということもあります。でも、僕ならここで逆ギレするような男は、もう手に負えない人間だ、という証拠でもある、と思います。
実家以外の場所なら今までの反対で、ご主人は身内の目を意識しなくてもよいので、事の重大さを自覚しないかもしれません。
    • good
    • 0

>一晩だけか、2~3日か、一週間か…。



↑全部効果なしだと思います。
黙って1~2カ月家出して、相手から話し合いを求めて来るまで
待った方がよいです。2~3日家出して、自分から話し合いをも
ちかけても、何の意味もないと思います。

また、この話し合いでわかってもらえなかったら、本当に離婚する
覚悟はあるのですね? 私の友人は、やりなおせることを前提にし
て家出を決行し、ご主人に「もう帰って来なくていい」と言われて
自分から謝るしまつでした。それだけは避けたいところですね。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やるからには、徹底的に期間を置かないとだめなのかなという気がしてきました。

逆に自分から謝る始末…っていうのは笑うに笑えないですね。
よく考えて計画・行動します。

お礼日時:2006/11/20 13:02

亭主してます



>また家出の期間はどのくらいがいいでしょうか?一晩だけか、2~3日か、一週間か…。

期間を決めての家出って存在しませんよ、意味が無いでしょう

1日なら外出、2-3日なら旅行...実家なら里帰り...。
いずれにしても帰ってくるのが確定なら効果は無いでしょう。

まずは「貴方の考えが変わるまで帰りません」...で里帰りはどうでしょうか?

迎えに来れば帰れます...。

来なければ............。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

期限のある家出って意味がないのですか?

過去ログなどで検索して、“2~3日家出をしようと思ってます”
というような質問がいくつか目に付いたので、私もそのくらいの気持ちか、
いやもっとやるなら本格的にやるほうが効果があるか、お伺いしたいと思いまして…。

置手紙でも残して、貴方の考えが変わるまで帰りません、もよさそうですね。

今日はとりあえずどこかへ泊まろうと思います。
その後どうするかの参考にさせていただきますね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/20 12:54

私は家出をしたことはないのですが,家で支援をしたことはあります.



家出をすることが効果的かどうか,どこに家出すべきかは,何で揉めているかによると思います.
解決したい問題を補足してください.

また,ご主人のキャラクタによっては,家出することで暴力的になる人,萎縮する人があると思います.
ご主人のキャラクタによっても対応方法が違いますね.

ご質問の内容では,一晩だけなどの選択肢もあるということは,それほど深刻な問題ではないのではと思ってしまいます.
一方で,何百回も話し合ったというのは,けっこう根が深いかと.
結婚されて5年,最初から揉めていたとしても,週に1回は話し合ってきたことになりますよね.
最近のことであれば,もっと頻度が高いかと.
どうも,対応方法と問題の深刻さがかみ合わない気がするので,補足をいただければと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

何で揉めているかは長くなりますし、あまり具体的に書けない理由がありますので割愛させていただきました。
夫婦全般の問題として、抽象的な回答でも構いません。

ずっと以前に2~3時間プチ家出のようなことをしただけで、
相当応えた様子だったので、家出することに効果はある(萎縮する)と思っています。

問題が深刻なら家出の日数もそれに比例するのが普通なんでしょうか。
一日帰らないくらいでたいしたショックは与えられませんか?

お礼日時:2006/11/20 12:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています