プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

家猫で7ヶ月の雌猫です。外には一度も出したことがありませんが、今日の昼間に脱そうしました(帰宅して私は知りました)。一度は現れたのですが捕まえようとすると逃げてしまったとのこと。家の周りをぐるぐる回っているのかもしれません。
先ほど外で二度ほど鳴き声がしましたが探し続けてもみつかりません。
外は雨上がりで非常に寒く(山の中です)灯りもありません。
どうやってみつけたらよいでしょうか。二カ所にエサをおきましたが食べた形跡はありません。

A 回答 (1件)

この時間からでは対処しようがないのでとりあえず明日まで様子みましょう。

外に近い部屋の窓やドアを少し開けておくという手段もありますが防犯上の事もあるので心配なければ猫の通れる隙間を開けておいて下さい。

人間の運動能力では猫ちゃんに敵わないので気長に戻ってくるまで待つしかありません。

餌をご自宅の近く等に置いておくのは効果的と思われます。

猫ちゃんの名前を自宅周辺で日に何度か呼んであげるのも時に効果ありです。

それでも戻ってこないなら「オス」との新たな生活を始めたのかも。悲しいけど嫁入りって感じでしょうか・・・・?

この回答への補足

今帰ってきました。自分でにゃぁーとないて部屋に入れてくれといったので。まだお嫁入り気分じゃなかったみたいです。
よかった。

• 0
この回答へのお礼

嫁入りはまだ早すぎますから帰ってくると信じたいです。
ネットで調べた事を一通りやってみました。
使用すみのトイレ砂を家の周りにぐるっとまきました。
エサを二カ所におきました
袋にはいるのが好きなので袋とその中にタオルをひきました
何度も家の周りを優しい声でよびながらまわりました
同居猫が2匹いますがなかなか泣いてくれないので録音はできてないのですが、、
ご飯を全く食べないのが気になるんです。。