プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

明日、初めて職業安定所に行きます。
職安の就職支援アドバイザーの方と面談する予定なのですが、服装はスーツのほうがよいのでしょうか?スーツ以外はジーパンスニーカーという格好しか持っていません。また、企業の面接のように上っ面を良くしなければならないのでしょうか?できれば、本音を語りたいのですが、、

A 回答 (4件)

夏の間は暑かったのでTシャツと短パンでハローワーク通いしてました。

何も問題はありません。
但し、先方の会社を訪問する時は、暑いのを我慢して背広にネクタイでした。
無事ハローワークを通して就職できました。
    • 0

職安の就職支援アドバイザーの方と面談とは、職業相談のことでしょうか?

求人検索をした上での職業相談なら、その日の内に面接に来て下さいと言うこともあるのでスーツの用意が必要になってくるかもしれませんが、相談のみでしたら、普段着でいいと思います。
職安のことで分からないことがあれば、周りの人に聞くよりも職安の受付に何でも聞かれると適切な返答が得られると思います。
遠慮なく分からないことは聴いてくださいと職安職員も言ってますので、就職にかかわることは何でも活用してみてくださいね。
    • 0

私も先日「初めての職業安定所」を経験しました。

結論から言うと礼儀正しくすれば十分であって、服装は清潔であれば問題ないと思います。ジーパン姿のひとも大勢います。都道府県庁や市町村役場の中と同様です。

職業安定所は確かに求人中の企業と就職希望者の仲介を行いますが、面接して採点する訳ではないし、職探しは基本的には安定所にあるPCで電子情報を検索して行いますから、安定所が求職者の死命を握っている訳ではありません。

とはいえ企業への連絡は安定所が行いますし、雇用保険(いわゆる失業保険)の窓口でもありますから、お世話になるだけの礼節は尽くしましょう。
    • 0

別にスーツ着ていく必要はないです。

また、上っ面を良くする必要もないです。
思いっきり本音を語って、後悔のない仕事選びをしてください。
    • 0