アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒で3年間、正社員で働いた会社を辞めて、
専門学校に入学しようと考えています。

そこで気になるのが、今年4月に入学を決めた場合は、
失業保険がもらえるのでしょうか?

ご回答、宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

その他、




昼間学校行って夜働くので失業保険の手続きをしたいと聞いてみましたがだめでした。
    • good
    • 0

教育訓練給付も職安ですよ。

私が学校にいっていた時とは変わったようですので、ネットで検索された方が確実ですね!


学校は一年ということは、語弊があるかもしれませんが、あくまで例えばこんな考え方もあるかもしれないという程度で読み流してください。

私が通った専門学校は4月10日が入学式で、入学手続きを7日までにしないといけませんでした。願書等は3月末に送って面接試験は4月のはじめでしたので、4月のはじめに職安で失業保険の手続きをして(就職したいと思っている)待機期間の途中に入学手続きをしてその時点で失業保険は中断されますが3月中旬の卒業式の日にまた職安で手続きをしたら待機期間の残りの日数を待てば3月末までは失業保険が貰えると思います。

実際には私は卒業式の後から3月末までもらっただけで入学手続き前までは職安にはいきませんでした。ちょっと良心が痛みましたので(笑)でも考え方によっては大丈夫なような気もしました。
    • good
    • 1

駄目です。

絶対にもらえません。
失業給付は働く意思のある方だけが対象です。
進学では100%対象から外れます。
    • good
    • 0

一年前に3月末で退職し四月から一年間専門学校へ通った経験があります。




辞めるのは3月ですか?辞めてから専門学校の入学手続きをしていない間は、言い方によっては、まだ就職活動中とも言えるのでうまく言えば、手当てはもらえるような気がします。


それから専門学校は一年間ですか?
私は3月卒業してから失業保険がもらえる期間が3月末まででしたので卒業式の帰り道に手続きをして、待機期間を待ってその後八日間だけ失業保険をもらいました。



失業保険はもらえなくても教育訓練給付はもらえるのでそれだけでももらった方がいいですね。

この回答への補足

御回答ありがとうございます。

辞めるのは3月予定です。
入学手続きはまだしていません。
専門は1年間で情報処理の基礎とライセンスを取得するコースです。

教育訓練給付は、どの程度補助があるのでしょうか?
また、どこに問い合わせなどすればよいのでしょうか?

補足日時:2009/03/01 13:35
    • good
    • 0

http://www.koyouhoken.com/kp_r_situgyou2.htm
http://www.hellowork.go.jp/html/info_1_h.html

すぐに就職する意思がない(=学校に進学すれば、すぐに就職できない)場合は雇用保険の受給対象外です。専門学校がフルタイムなら完全にアウトですし、就職や資格取得を目的として短期間に夜間に数時間通うぐらいがギリギリでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています