プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になっています。

これまではナチュラルミネラルウォーターを飲用していたのですが、
すんでいるところから遠からぬ場所に、名水100選ではないけれども
由緒ある(?)名水の場所があることを聞いたので、
くんで飲んでいます。

その水は地下水で、品質検査もとおっていて、
水には非常にうるさいわたしの舌にも、よい水だとわかります。

煮沸の手間と光熱費のことを考えると、
今は生で飲用しているのですが、これは危険なのでしょうか?
ナチュラルミネラルウォーターも、煮沸はしていないといいますし・・
(ちなみにこれまでよく飲んだミネラルウォーターは、
クールマイヨール、ボルヴィック、バナジウム天然水、地元の名水です。)
地元は大変なおいしい水の産地ですが・・・
煮沸しないと何か危険があるのかどうか、ちょっと心配しながら
自己責任で飲んでいるので、アドバイスよろしくお願いします。
同じ場所に何十年と汲みにきているかたがたは、「どちらでも」とおっしゃいます。

m(__)m

A 回答 (2件)

飲用に用いる地下水については,各都道府県の要綱に従って,保健所が管理していると思います.

> 品質検査もとおっていて、

というのは,保健所か何かの表示が出ているということでしょうか?
基準値と比べてみて,飲用可能かどうか確認してもいいでしょうし,地元の保健所に聞いてみればいいのではないかと思います.

参考までに,東京都の井戸水に関する要綱のURLを示しておきます.

本当は雨水みたいなものが流れ込んだりして水質が変わるので,煮沸した方がいいのでしょうけどね.
売ってる天然水は,環境の影響を受けにくい深度の地下水をくみ上げているのでOKなのですよ.

参考URL:http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/kankyo/wa …
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、たいへんありがとうございました。

雨水の流入、地元保健所への問い合わせは考え及んでいませんでした。
保健所の「通った」という張り紙はあるのですが、
何がどれだけ入っているとか、そういった表示はなかったのです。
参考URLもありがとうございます。勉強になりそうです。

名水と飲用水質は関係ありません。

大腸菌などの細菌類や硝酸塩等が問題となる事がしばしばあります。

とはいえ、煮沸が必須かと言えば何とも言えません。既に生で飲用して問題無いなら、多分これからも問題は少ないでしょう。水道が普及していない田舎に行けば、自分の家の水は天然水で美味しいと言って大腸菌うようよの井戸水を飲んでいるところはまだまだあります(検査しなければ知らないので気にもならない)。
しかし、現代人の胃腸はそれほど強くありません。病原菌に対して耐性が低くなっています。ですから、雨水等が流入した場合等はいろいろなところから病原菌の流入がある可能性も出てきます。

> 同じ場所に何十年と汲みにきているかたがたは、「どちらでも」とおっしゃいます。

ここにヒントが隠されています。何十年と大丈夫なら、恐らく大丈夫だと思いますよ。水源がどうなっているか、が問題です。
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。

大腸菌・・現代人の胃腸の耐性・・・なるほど・・・!!
きれいなものを口にしたいという気持ちも反面、
丈夫なからだになりたいなぁとも思います。

あまり神経質にならなくてもよさそうですね。
かなり昔からあるお水のようです。
その名水は長寿の名水で、
すぐそばにも、子宝の水やほかにもいくつか汲む所があります。
子宝の水はもちのような味でおいしいのですがミネラルが少ないのか?
貧血ぎみになったのでやめました。
ミネラルウォーター大好きなのですが、今貧乏なので、
月数千円の水代がういて、本当に助かっています( ・_;)ウルウル