アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコン超初心者です。教えて下さい。

iPodに入れる為に甥っ子のビデオから音声だけを録音して、
wavというファイルにしました。
ですが、雑音(まわりのザワザワ)がひどく、甥っ子の声が全くわかりません。
そこで、雑音除去ソフトで雑音を取りたいのですが、何を使ったらいいのでしょうか?
こちらの過去質問に
WIN-WAVファイル雑音除去
http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se014373.html
というものがあったのでダウンロードしたのですが、
使い方がわかりません。というか、ファイルそのものの開き方がわからないんです(>_<)

めちゃめちゃ初歩的な質問ですみません。

・初心者でもわかりやすい説明のある雑音除去ソフト(無料)はありますか?
・WIN-WAVファイル雑音除去
http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se014373.html
の詳しい説明があるページはありますか?

この2点について、宜しくお願いします。
ちなみにパソコンはWindowsXPです。
もし、「ココ何言ってるのかわからない」というものがあればおっしゃってください。
追記致します。

A 回答 (2件)

既出ご回答にもあるように、周囲のざわめきのような背景雑音を取り除くのは至難の業です(はじめからマルチトラックで、甥子さんの声と背景音が別に録音されているのでもない限り)。

まして今回の場合はどちらも人の声のようですから。

まずは、イコライザで中域をmaxにし低域と高域を絞って再生してみては如何でしょう。
イコライザはWindowsMediaPlayerなら、
表示→拡張設定→イコライザでプレイビュー画面の下側に出てきます。
    • good
    • 0

ひとつ勘違いされているようですが、この手のノイズ除去ソフトは基本的に、テープの走行のイズであったり、ラジオの高周波ノイズであったり、レコードのプチプチというようなノイズを除去するものであって、周りの人のざわめいている声のようなものを除去できるわけではありません。



おまけに、お書きになっているソフトはDOS用のソフトです。
コマンドラインで操作することになります。
DOS用なので、NT系のOSでは動かないかもしれません。XPのコマンドプロンプトで動くかどうかはやってみないとわかりません。(私はやっていません)
それに、このソフトは、周波数の選択、などのパラメータは無いようなので、たぶんやっても無駄です。

XPで使うようなものは、シェアですが、ここらあたり。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se220580. …

そのお子さんの声が他のざわめきと違う周波数帯であれば、イコライザー機能があるソフトで再生すれば、ある程度聞き取れるようになるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!