No.3ベストアンサー
- 回答日時:
昔は羽田空港だけで、国内線と国際線の需要をじゅうぶんに満たしていました。
しかし、日本でも国内線の利用者が爆発的に増え、羽田空港を国内線専用にして
国際線用の空港を新設しなければ、需要に追いつかなくなることが判明しました。
※ちなみに日本の国内線は、米国に次いで世界第2位の巨大市場です
ここで数多くの候補地の中から、じゅうぶんな土地を確保できる成田が選定
されました。たしかに遠いのですが、新空港が検討されていた昭和40年代には
誰でも海外旅行に行くような時代が予見できていなかったのと、成田新幹線で
東京駅と直結することでアクセスを確保する計画ができていました。
※成田新幹線は頓挫しましたが、東京駅用に確保した空間が、現在の京葉線
東京駅となっています。また、成田エクスプレスが成田駅通過後に利用する
コンクリート製の高架は、成田新幹線用に作られたものです。
過激派の反対などもあり空港建設は大変でしたが、なんとか開港に漕ぎ着け、
国内線は羽田、国際線は成田という棲み分けができました。その後、両空港の
利用者は増え続け、羽田は世界4位、成田は世界26位にまで成長しました。
そして近年になり、成田は遠くて不便だという意見が大きくなってきました。
とくにソウルのような近場だと、成田に行く時間のほうが長いと言われるように
なってきました。ここで飛び出したのが、羽田と金浦のあいだにシャトル便を
飛ばそうという計画です。羽田は本来国内線専用ですが、同様の事情を抱える
ソウルとのあいだで、東京-ソウル便に限って都心に近い空港を使おうという
アイデアが政府間でまとまり、実現の運びになりました。
するとやはり、都心に近い羽田に降りたいという要望が、海外のエアライン
から出てきます。しかし、それを無制限に認めるわけにはいきません。そこで、
東京からの国内線で最長の石垣線を目処に、これと同程度の距離であれば
国際線の羽田就航を認めるという目安ができました。
ご指摘のように 2009 年には羽田に新滑走路が完成し、発着可能の便数が
増えます。これに合わせ、台北や上海などへの路線が羽田に就航する予定です。
いっぽうで、長距離を飛ぶ欧米路線は、成田を使い続けることになっています。
また、日本に就航したい or 路線を増やしたいエアラインはまだまだたくさん
あるので、成田に閑古鳥が鳴くこともありません。
ご質問の関空ですが、あれはもともと伊丹を廃止する予定だったのが、いつ
の間にか伊丹が存続することになってしまったので、ああいう羽目になりました
あと、関西圏はとくにビジネス需要が少なく、エアラインにとって儲けとなる
ビジネスクラスが売れません。そのため国際線もあまり就航できないのです。
No.5
- 回答日時:
色々と経過のレスがありますが根本は国政にあります。
国政(官僚主導)は何事も責任を取りません。政策はありません。
例え賠償となってもそれは税金なので痛くも痒くもないからです。
成田にしても未だ土地買収が収束出来ていません。道路などでは
強制収用が頻繁に行われていますが成田は何故か出来ていません。
首都移転問題も一時盛んでしたが今や其の気配はありませんし、
これからも無いでしょう!新首相官邸は作っちゃたし。
日本の国政は兎に角事なかれ主義、今決まりつつある教育基本法も
郵政民営化同様目先を変えるだけで将来を展望したプランは皆無。
本題の空港も日本各地に出来ていますが殆どが赤字、税金が投入
されています。
利用客や収支の事等無関係で国政の名の基にれからも作るでしょう。
No.4
- 回答日時:
当初は羽田の拡張計画よりも、羽田の国内空港分離化と第2の東京国際空港建設を国は優先したのです。
それで、当初計画では、山の中の成田市付近ではなくて、沿岸部に作ろうとしたようですが、
結局、土地の確保が難しいと言うことで、宮内庁の御料地が多い成田市周辺(三里塚)に建設すると言うことになったのです。
ここであれば、大きな土地の確保が容易と言うことで決まったようです。
毎日新聞 地域ニュース 千葉 成田40年:歴史伝承委・企画展から/1 空港のはじまり
http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/chiba/news/ …
もともと、成田空港は、国際空港として計画したので、原則国際空港としての役割は、成田空港ということになっています。
羽田空港の場合には、その後の技術革新もあり、脆弱な地盤の羽田沖でも空港拡張が可能になったし
大きな国際便が、成田に移行したのでその分余裕か出来て、国際便を増やすと言うことになったのでしょう。
また、羽田から出ている国際便については、正式な国交のない中華民国(台北)便と、一部の韓国便に現状は限られているでしょう。
また、今の石原都知事がいろいろとごり押ししているようで、その関係で羽田の国際化を推進しているのでしょう。
でも、今の都知事が替われば、国際化も今の状態のままで止まる可能性はあります。
No.2
- 回答日時:
単に、都心に国際便をバンバン飛ばす空港を作ることは騒音問題とか周りの住民からの苦情・または空の規制などの関係もあるんでしょうね。
なにせ大都会東京ですからね~。
羽田でバンバン国際便飛ばせばいいのにやはり都心に近い分色々と問題があるんでしょうね~
その点、福岡の福岡国際空港は町のド真ん中にあり非常に便利です!
まぁ~苦情のレベルも人口も東京ほどではないんでしょうね~便数も少ないですし
かなり身近に福岡の町の上空で飛行機が飛んでるんで迫力はありますけどね~
羽田を開発するといってもメジャーな路線や航空会社は成田のままでしょうね~ 羽田からのチケットの方が高いですよね?
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- 飛行機・空港 ハブ空港は対馬上県あたりでも良いですね? 9 2023/07/17 11:59
- 飛行機・空港 思ったんですが羽田(東京国際空港?)や成田空港からセントレアまたはセントレアから羽田や成田空港に行く 5 2023/06/12 22:31
- 飛行機・空港 国内線を減便してもらえませんか? 5 2023/05/14 15:51
- 飛行機・空港 空港は、成田より羽田が便利とはどう言うことですか? 7 2023/07/02 13:43
- パスポート・ビザ 日本から外国に入国するときパスポートが不要なことってあるんですか? 成田空港から北京国際空港に行った 5 2022/08/31 06:18
- 電車・路線・地下鉄 つくばエクスプレス(首都圏新都市鉄道)のつくばから先の延伸先は土浦方面とのこと 筑波山、茨城空港、水 3 2023/04/01 10:15
- その他(交通機関・地図) なんで関西の交通網って天国状態なの? 1 2022/04/16 06:57
- 飛行機・空港 羽田空港の駐車場は平日でも混雑(午前中は満車も多い)しかも予約は即満車。なぜ 5 2022/08/30 14:10
- 経済 夢洲の万博会場用地、万博終了後はどうなるか? 6 2023/04/12 16:24
- その他(地域情報・旅行・お出掛け) 【上海浦東国際空港での乗り継ぎについて】 来週からシンガポールへ行きます。 行き 羽田 - 大阪 - 2 2023/08/21 23:43
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
羽田空港にて到着から出るまで...
-
国内線の航路と羽田空港の着陸...
-
Nexはなぜ全席指定なのか?
-
国内線で成田空港で降りたこと...
-
国内線に乗るのに何分前に空港...
-
南半球へ行く場合(夏から冬へ)
-
羽田-新千歳間の輸送量の多さの...
-
全日空と日本航空の機内サービ...
-
これは何と読みますか?
-
飯山陽について
-
伊丹空港にいけば
-
成田に国際線が到着してから出...
-
全日空で羽田空港から新千歳空...
-
福岡空港から国際線使うのです...
-
ANA国内線でカップ麺にお湯...
-
成田空港 出国審査通過後のタ...
-
飛行機の見える空港内のレストラン
-
9月下旬に長崎へ3泊の旅行に行...
-
新型スカイライナーに乗るとき...
-
成田空港→京成押上→その先は?
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
羽田空港にて到着から出るまで...
-
羽田空港で3時間半の時間潰しを...
-
羽田空港 リムジンバスの予約...
-
羽田-新千歳間の輸送量の多さの...
-
アメリカ国内線の乗り継ぎのと...
-
新横浜からバスで羽田空港
-
羽田から長崎まで格安飛行機
-
羽田空港から中部国際空港まで...
-
南半球へ行く場合(夏から冬へ)
-
出発の何分前に羽田空港に着け...
-
羽田→台北 フライトで富士山見...
-
羽田空港周辺で一晩を明かすベ...
-
飛行機遅延の場合の交通費の請...
-
海外で飛行機が目的地と違う空...
-
外国での飛行機の乗り換えにつ...
-
羽田空港での国内線から国際線...
-
高速バスで安房鴨川~羽田国際...
-
エバー航空を利用した方教えて...
-
飛行機の座席数
-
ヴィクトリアシークレット 羽田...
おすすめ情報