プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 本田美奈子さんは、白血病で亡くなってしまいましたが、
芸能人は、白血病で亡くなってしまう人が多い様に思えます。
 芸能人の方は、ワイヤレスマイクを使用したり、強い電波に
さられる機会が多く、白血病の発症に電波が関係して
いないかと思っています。
 以前、無線関係の雑誌に、アメリカで強力な電波を使って
アマチュア無線を行なっていた人の死因の第一位が、
白血病という記事を読んだ事が有ります。
 白血病と電波(携帯電話の電波も含む)の関係情報が
知りたいです。 ご存知の方は、お教え下さい。

A 回答 (6件)

一概に電磁波と言っても、ご存じのとおり、低周波から高周波まであります。

低周波で有害と考えられるものとしては、鉄塔などの高圧電線からも強力な電磁波が出ていますし、ドイツ?(記憶違いならすみません)高圧電線の真下には家が建てられない法律まであると昔テレビで言ってたように思います。事実、経験したお話ですが、鉄塔の高圧電源の真下付近に立ってた時「ジー」というような異音がして気持ち悪かったです。
次は、高周波についてですが、身近にあるものとして携帯電話でしょうか?PHSは10mW程度、携帯電話は800mW程度と言われています。(過去に聞いたお話なので今は分かりません。申し訳ありません。)確かに携帯電話に絞ってお話ししますが、イギリスのデーターだったと思いますが、耳のあたりに皮膚癌の発症率が高まるといったデーターがあるそうです。
あと、テレビの電波塔付近も強力な電磁波が放射されていると思います。
本田美奈子さんのお話に戻しますが、おそらく、携帯電話を持っておられたでしょうし、録音スタジオではワイヤレスマイクは絶対使わないでしょう。使うとすれば、ライブのようなところ、テレビ出演などが考えられます。
テレビ出演(トーク番組など)はまず100%と言っていいほどピンマイク(ラべリアマイク)を使用し腰のあたりにトランスミッターを着けています。20~30万円くらいするんですけど...以外に高いものです。
ライブは本田さんが音質重視される方だったならワイヤレスマイクの使用はないでしょう。ワイヤレスは音質が絶対に落ちます。
結論から言いますと、電磁波が、引き金のひとつだったかも知れませんが、それが原因で白血病を引き起こしたとは考えられないと思います。
    • good
    • 1

身の回りの電磁波は増えこそすれ減ることはありません。

環境汚染、発ガン物質として長いスパンで考えていかなければならないでしょう。

電磁波は電磁波過敏症としてアレルギーの原因になってることもよく知られておりますが、電磁波がストレスとなって脳の血流を抑制してめまい、ふらつきなど不定愁訴を惹起することもあります。また、歯科用の口内金属、アマルガム、チタンなどがアンテナとなって電磁波を受け止め過敏な人にトラブルを引き起こすこともあるようです。

しかし、本田美奈子さんの場合は白血病でも骨髄性白血病だったと思いますが、多発性骨髄腫とともに、過重な負担が骨にかかることが原因だと思います。このガンは学校の先生、スポーツ選手、芸能人など立ち仕事、スポーツ、運動過多の人に多いようです。抹消血や骨髄に顆粒球増多が認められますが、活性酸素が大量に発生。これがガン化に繋がります。

本田さんは晩年はミュージカルなど、相当ハードな仕事をこなしてこられましたが、無理が続いて、次第にご自分の肉体の適応力を超えたものと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 電磁波が人体に与える影響って、やはりあるのですね。
また、ガンの種類と発病の原因の関係についても
教えて頂いて、勉強になりました。
 ガンを発病する原因が、特定出来れば、
同じ様な悲しい出来事が無くなりそうですね。

ありがとうございます。
 

お礼日時:2006/11/24 14:49

タレントのガンで考えられる原因として.化粧品があります。


場合によると発ガン性があることに気がつかないまま使っていた化粧品があって.後で毒性が見つかり使用が禁止される等の場合です。
それから.衣装というか照明というか困るものに蛍光を使ったものがあります。国産の場合にはほぼ使っていませんが輸入品の場合にはトリチウムを使っている場合があります。
これは放射線を出すので発ガン性が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
 化粧品とか、発光物質の影響があるというのは、
意外な感じでした。タレントさんの安全を守る為に、
専門の方が努力して欲しいですね。 
 最近は、タレントと一般の人の境目が
無くなっている様な気がするので、
人ごとでは、無いかもしれないですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 07:11

こんばんは。



>白血病の発症に電波が関係していないかと思っています。

 そうですね・・・高周波が人体に何らかの影響を及ぼすことは、確かだと思います。たとえば、電波法施行規則第21条の3及び同規則別表第2号の3の2に基づいて制定された、「10kHzを超え100KHz以下の周波数における電波の強度の値及び人体が電波に不均一にばく露される場合の電波の強度の値」(平成11年郵政省告示第301号)というものもありますし・・・。

 ところで電磁波が人体にあたえる影響は、周波数及び電界・磁界強度、電力束密度など、いろいろな要因が絡んできます。つまり、同じ電力の電波でも、ある周波数では低出力でも他の周波数より人体に吸収されやすいとか、そういう関係があります。これがなかなかのクセモノで・・・困ってしまいますね(ToT)
 では、具体的に見ていきましょう。
 ワイヤレス・ラジオマイク(業務用)の規格ですが、主に800MHz付近の電波(10mW)を利用しています。10mWというのは、特定小電力無線機(400MHz帯)やPHS(2GHz帯)の空中線電力とほぼ同じです(携帯電話端末の最高出力のほぼ60~80分の1)。また周波数に関しては、DocomoのムーバやauのCDMA2000x1(WIN含む)とほぼ同じです。
 このように、携帯電話端末からみればワイヤレス・ラジオマイクの電波は著しく微弱であることを念頭におけば、もしワイヤレス・ラジオマイクの使用で白血病になりうるとするなら、携帯電話利用者はこぞって白血病になってしまう恐れがあることになってしまいます。ただ現状はそうではないので、ワイヤレス・ラジオマイクの電波が影響しているとは、非常に考えづらいと思われます。現に、高周波に晒されまくっている私も、こうやって生きていますし・・・(^^; (でも、個人的意見としては、携帯電話端末は気をつけたほうがいいようにも思えます。特に目や脳に影響がないとは言い切れませんし・・・科学的立証がなされていなくても、できるだけ頭から離して使っていれば、気持ち的にも安心できます)。

 もっとも、放送局でも送信所(私たちの持っている受信設備に受信させるための電波を発射するところ。)は演奏所(公衆に視聴させるための元データを送信所に向けて送信するところ)とは別のところに設けてあるところも多いですから(演奏所は比較的低出力です。それでも、無線従事者等以外は空中線の近くに近寄ることが出来ないように措置されています)、またコンサート会場から演奏所にTV中継する移動用無線設備も空中線電力50W以下のマイクロ波を用いた設備であり、かつ指向性の鋭いパラボラを使って、障害物のない(少ない)方向に向けていますから(演奏所に電波を送るため、あらかじめ途中の高い山や建物に中継設備を設けておいたりしています。もっとも、最近はほとんどが衛星経由です。)、かえって携帯電話や不法無線局、アマチュア無線局(高出力のもの)などにくらべて被曝機会が少ないともいえてしまうし・・・。実にむずかしいですよね・・・

参考URL:http://www.seas.or.jp/datafile/radiomic.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 御回答ありがとうございます。
 ワイアレスマイクって、10mW位なのですね。
通常の携帯電話との違いは、芸能人の場合、背骨に密着する様な
位置に長時間取付けられている事だと思います。
 本人の体重とか肉の付き具合で、骨髄への影響が変ると
思っています。
 本田美奈子さんが、どの様な状態でワイアレス機器に接して
いたか調べて欲しいと思っています。
 それから、衣装とか、化粧の影響もあるかも、ですね、
専門家の意見をもっと沢山聞いてみたいです。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/24 07:03

これは結構難しい問題なんですよねぇ。

本当に影響があるかどうかというのも難しいし、まあ全然影響が無いわけではないだろうし。
アメリカ人は携帯電話を使うときイヤフォンマイクを使うのは、すこしでも脳から電波発生源を遠ざけたいからなんだそうです。
私見ですが、タバコと肺がんみたいなもんじゃないですかね。誰もが関係は深そうと思うんだけどイザ統計を取ってみると優位性が見られない、みたいな。(タバコは肺がんよりも脳卒中です)
参考リンクは、「電波 人体に与える影響」での検索結果です。いろんなページがヒットしてますので読んでみてください。

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-&p=%c5% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 情報ありがとうございます。
 専門の方は、電磁波に対する影響を研究されているのですね。
胎児や小さい子供への影響も心配な事が分かりました。
 ただ、素人の私にとっては、どの様な対応をすれば
良いか分かりにくいです。
 携帯電話のアンテナを人体とを離す工夫とかが、
新しいビジネスになる様にも見えました。

ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/23 23:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の御連絡ありがとうございます。
紹介して頂いたサイトに、電磁波という、
キーワードが入っているようですね。
 本田美奈子さんの場合、舞台用のワイアレスマイクを背骨の
付近にほぼ、毎日の様に付けていたのか知りたくなりました。
 それと、送信出力と体温の変化とか、影響を調べたデータも
見たくなりました。
 
ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/23 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!