アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

磁束計を使ったときに、[k・Mx・T]という単位が出てきました。kは接頭語で、Mxは磁束のことだと思いますが、このTが良く分かりません。先生は『ターン』とか言ってました。この単位をご存知の方いますか?

A 回答 (2件)

MxはCGS単位系の磁束の単位のマクスウェルだと思いますが


(磁束密度ではなく磁束)

私の見たのはフラックスメータという名称でした。コイルを何ターンか巻いたものを検出器として使うもので起電圧を積分するような原理だと思います(昔の話で自信なしです)

なので検出したものは磁束にコイルの巻き数をかけた単位になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/12/12 15:28

磁束密度ならテスラでは。


ターン?ってなんでしょうか。私も初めて聞きました。
あれ、でもMxってそうなるとなんだかわかんないなぁ。
他の方にお任せします。

この回答への補足

あとから調べてたら、「コイルの巻数」みたいなことが書かれていました。それで一応納得なのですが、テスラとの区別が・・・。

補足日時:2006/11/25 22:00
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!