プロが教えるわが家の防犯対策術!

アナウンサーで、キャスターやスポーツ実況をする方と、そうでない方がいますが、スポーツ専門アナウンサーって、どうやって決まっているのでしょうか?
スポーツ専門アナウンサー以外は、実況などを担当してはいけないなど、
決まりはあるのでしょうか?(特にラジオなどは、かなりの専門知識がないと
実況は難しそうですよね)

A 回答 (1件)

ニュースを読むときも、スポーツを実況するときもその分野での知識、技術が必要なんでしょう。

そのアナウンサーの希望、あるいは部署への配置によって専門が決まり、新人のときからある程度つむべき専門技術を学んでいかないとできないんじゃないのでしょうか。両方するなら両方の技術があればいいのであって、できないという決まりではないと思うのですが。

この回答への補足

さまざまなご意見を頂きたかったため、締め切りが遅くなりました。
この件に関しては、私なりにもう少し考えてみたいと思います。
(2002.7.16)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。確かに、スポーツは、野球・サッカー・競馬などはもちろん、オリンピック競技などになれば、一般人のまったく知らないような競技も実況・レポートしなくてはなりませんものね。
普通のアナウンサーの方ももちろん、広範囲にわたっての教養や専門知識をお持ちなのでしょうね。また日々ご努力されているのでしょうね。