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原付(べスパ ET4 50)に乗っています。
昨日までは普通に動いていたのですが、今日エンジンが急にかからなくなりました。
エンジンをかけようとするとプツンッと変な音がして、かかる気配がありません。
キックも押したら戻ってこず、機能しません。
何が原因として考えられるでしょうか?
また修理にはどのくらいお金がかかるものでしょうか?
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

私の頭が古くなりつつあるようで、ベスパ=2サイクル、混合給油、へんてこシフトチェンジ だとばかり思ってましたが調べてみると普通の4サイクルスクーターなんですね。



国産と同じような作りなら・・・
>キックも押したら戻ってこず
→まずこちらですが、何かの拍子でスプリングが外れた、もしくは外れかかっていている。または歯車が引っかかってるかもしれません。
無理に戻そうとすると中で部品が破損する恐れがあり余計な出費につながりますので触らないほうがいいでしょう。

>プツンッと変な音がして、かかる気配がありません
→電気的なところから、ヒューズが切れた可能性。
セルモーターが回りもしないようなら真っ先に疑わしいところです。
セルモーターは回るようなら点火不良、燃料の供給不良などが考えられます。

4サイクルなのでエンジンオイルが漏れたり、長期間オイル交換をしてなかったりしなければ焼き付きの可能性は低いと思います。

輸入車の修理費の相場が良くわからないので具体的な金額はお答えできないのですが、まずどこが悪いのか調べてもらい(この段階で点検費用はかかると思います)その後、修理する箇所の部品代と工賃を確認したうえですぐに修理するかどうか判断されればいいと思います。
保証期間内であれば無償修理になる可能性もあるので、保証書の確認もお忘れなく。
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>キックも押したら戻ってこず


かなりの重症ですね、、、、。(汗)
これで考えられる事は
・エンジンが焼きつきを起こした
・ギアの故障
どちらにしてもエンジンをバラす作業はするので
4万~7万円(場合よってはもっとするかも)
は覚悟しないといけませんね。

焼きつきの原因は
エンジンオイルが切れた状態で長く走ってしまったら
どんなバイクや車でも起きます。
ただ万が一、ギア故障でメーカー保証もあれば
無償のケースもあると思いますがそれは逆に稀です。

もし、オイルランプが点灯してないなら
メーターもしくはキャブレーターなども
故障しているでしょう。

海外メーカーなのでパーツも高いかと思われるので
バイク屋と相談し見積もりを出してもらい
修理にこだわらず買い替えも検討した方がいいかもしれません。

それとー裏技的ですが、
ヤフオクでシリンダーやヘッド
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などあるのでこれらを活用する方法もあります。
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私にも似たような経験があります。

ヤマハの2サイクル原付に乗っていたときですが,ある朝突然エンジンがかからなくなりました。バイク屋さんで見てもらうとマフラーが詰まっていました。結局,マフラーを取り替えました。いくらだったか思い出せません。4サイクル車にしてからは,そのような故障の心配はなくなりました。
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エンスト後動かないなら


ガス欠
プラグコード抜け
燃料コックの負圧パイプ抜け
電気系統の不具合
など。

キックが戻ってこないのは、使わなかったから固着して動きが渋くなってるだけでは?

修理費用はバイク屋による。
私は自分でするからタダ。
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