プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちわ。
先日 PanasonicのレッツノートCF-Y5LW8AXRを購入しましたが 標準解像度が良すぎて 結果表示される文字サイズが小さく 見えづらくって困っています。

色々と試したのですが 鮮明な文字表示のまま 解像度を1024x768にする事ができません。
どなたか 良いアイデアは無いでしょうか?

[私がやってみた事一覧]
・ユーザーサポートに電話して 解像度を1024x768に落としたときの文字を鮮明に表示する方法について聞きましたが そこまではユーザーサポート外と言われました。
・画面プロパティ’設定’より 解像度を落としましたが 文字が不鮮明になります。
・画面プロパティ’デザイン’よりフォントサイズを大きくしましたが
 CSSなどで設定されている画面は文字が小さいままでした。
(勿論 ブラウザの文字サイズも最大にしています)
・インテル製のチップを使っているので インテルダウンロードサイトに行って ファイルを試していましたが 適切なものが見つかりませんでした。
・CF-W2が1024に対応してビデオチップも同じものということで Panasonicダウンロードサイトでドライバダウンロードして インストール試みましたが 機種名などではじかれるようです。

どなかた 良い案はございませんでしょうか?

見えづらく 困っている状況です。
このままでは PCを買い換えようかとも考えております。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

No.6の回答者の方の詳細説明です。

フォントなどを自分の好みの大きさに変更する設定についてです。

デスクトップ上にて,右クリックします。
出てきた「画面のプロパティ」を選択,クリックします。
(1)「詳細設定」をクリックします。
(2)「全般」タブをクリックします。
(3)下の方にある「互換性」のダイアログボックスの「新しい表示の設定を適用する前に,コンピュータを再起動する」にチェックをいれます。
(4)次に「画面」のダイアログボックスにての「DPI設定」上のプルダウンをクリックします。
(5)この中から「通常のサイズ(96DPI)」「大きなサイズ(120DPI)」などを選択します。

または,「カスタム設定」では自分の好きな大きさに設定できます。↓
(6)「カスタム設定」をクリックします。ものさしの目盛りのような線があるので,そこにマウスポインタをおいて,左クリックしたまま左右にスライダして,%数字(DPI)を好みの位置に変化させます。
(6)再起動を促す画面が出ますので,クリックします。
(7)好みの大きさにならなかったら,(4)からもう一度やります。

私はこれで,自分の好きな解像度や大きさで表示しています。一度おためし下さい。
    • 0

>・画面プロパティ’デザイン’よりフォントサイズを大きくしましたが

> CSSなどで設定されている画面は文字が小さいままでした。
画面のプロパティで文字を大きくした、CSSのページ以外は問題ないのですね?
それであれば、ユーザースタイルシートを使ってみてはいかがですか?
http://members.jcom.home.ne.jp/jintrick/Personal …
    • 0

次世代Windows Vistaは、画面全体のDPIを変更できるとの事です。

Xpのように型崩れしません。

http://askpc.panasonic.co.jp/r/windows/vista/ind …

約1ヶ月ちょっと我慢すれば解決できると思います。
    • 0

まず解像度はメーカー推奨値の標準解像度に戻してください。

画面のプロパティで、設定タブをクリックし
右下の詳細設定をクリック

新たなウィンドウが開きますので、全般タブの DPI設定のところで
120 DPIを選択するか、あるいは

カスタム設定を選択すると小さなウィンドウが開きますので
そこに適当な拡大比率をを入力
(物差しのメモリをドラッグしても出来ます)

再起動後に有効になります。
お試しあれ。
    • 0

フォントサイズの変更はされているようですが,解像度そのものを変更したらどうでしょうか。

画面のプロパティで設定,詳細設定の全般,DPI設定を大きなサイズにしてみてはどうでしょうか。

根本的な解決ではありませんが,全体的に大きめになると思います。
ただ,いろいろなレイアウトが崩れてしまうのは,仕方ののないことですが。
    • 0

解像度をどうにかしようとは考えず、文字表示を大きくしたらいかがでしょうか? 画面のプロパティからデザインを選びWindowsのデザ

インを変更できますが、この際に大きめのフォントを選択してみてください
    • 0

液晶モニターである以上、残念ながら対処のしようが有りません。

液晶は解像度1つにつき、点が1個光るようなものだと思っていただければ判ると思います。
(1024*768の場合横方向に1024点、縦方向に768点。実際は3色あるのでこの3倍になりますが割愛)

ですので1024*768の場合は、1024*768よりも低い解像度の場合は1024*768に変換します。
例えば800*600だと、1024個並ぶはずの所に800個しか使わないので、残った224個のせいで比率が合わずぼやけたようになるわけです。
というわけで、長々と書きましたが、残念ですが無理です。

最後に役に立つか判りませんが、別の解決方法です。
レッツノートには外部モニター出力がついていると思います。
それを使い、今まで使っていたブラウン管などの古いモニターに出力するという方法があります。
ノートパソコンのメリットが全く持ってなくなってしまいますが、急場をしのぐ方法として検討下さい。
    • 0

無理としか言いようが無いです。

ドットピッチが細密な液晶ですので
ドットピッチから外れた解像度を表示すれば
どうしてもにじみっぽくなってしまいます。
要するにハードの仕様の問題なので。

なおサポートの範囲外なのは当たり前の事です。
マシンの仕様外の事を要求されても
メーカーは対応できません。

デザインでフォントサイズを変更して使い続けるか
文字がにじんだ状態で解像度を落とすか
買い換えるしかないです。
    • 0

残念だけど液晶やプラズマの様なデジタルのディスプレーでは設計されたドット数を変更したらクリアーな表示は不可能です。
□■■□
□■■□
□■■□
例えば横4ドットx縦3ドットの解像度で数字「1」を表示してると仮定して、
これを横3ドットx縦3ドットに変えた場合
□■■
□■■
□■■
これでは画面右の空白がなくなるし、
□■□
□■□
□■□
これでは「1」が細すぎるし・・・
と綺麗に表示できなくなり間を間引いたり、追加したりするため全体にボケた画面になります。
これはドットで構成された液晶なので点と点の間を表示する事が不可能なために起る事で回避の方法はありません。

• 0