プロが教えるわが家の防犯対策術!

冬になると、週末はスキーをするために、山に籠もります。

スキー場の駐車場で、車中泊をするのですが、ごはんはゲレンデで食べるとお金がかかるので(泣)車に簡易コンロも入れてお湯を沸かしてごはんを作っています。

ラーメンとか、お湯のなかに、パックのご飯とレトルトカレーをいれて暖めて食べたり・・・、とかしてるんですが、毎週なので、飽きてきたり・・・・。

いろいろ考えてるんですが、なかなかいい食べ物が思い浮かびません(泣)

何か、いいアイディアありませんか??
洗い物は出来ず、またできるだけ、器やゴミを出さない方法を考えています。

お願いします☆

A 回答 (10件)

私は登山で使うんですが、お湯を入れたらできる、カップラーメンみたいなご飯はどうですか。


白いご飯の他にも五目ご飯とかもあります。
同様に、お湯を入れたらできる牛丼とか親子丼の具もあります。
ゴミはある程度でちゃいますけど。

洗い物はでますが、沸騰した鍋に入れて混ぜたらできるエスプレッソパスタとか。

アウトドアショップに行けば、こういうフリーズドライ食品をたくさん売ってますよ。

パンとカップのスープパスタの組み合わせも、手軽にあったまっていいかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

カップラーメンのようなご飯があるんですね・・・。
五目ご飯はおいしそぉ★
ショップに行って探してみます!!

パンは持っていったことはありませんが・・・、スープパスタとか、スープはるさめとか持って行ったりしてます。おなかはいっぱいにはなんないけど、おいしいですよね♪

お礼日時:2006/11/28 10:02

私も、よくスキー場や近くの道の駅で車中泊していました。


白馬は道の駅が混んでいるので、サンサンパークが定宿でしたね。(笑)
好きなのはレトルトおでんです。
これと、カップ酒とおにぎり。

朝食は、食パンに「パン工房」つけて食べたりとか。
http://www.kewpie.co.jp/products/jam/pan_koubou. …

コーヒーにはこだわる私なので、インスタントではなくブルックスで買ってました。
http://www.brooks.co.jp/index.php

ズン券でしたので、お昼くらいはスキー場で食べてあげてたなぁ。

年と共に雪の中で車中泊すると風邪引くようになったので、最近は極力しないようにしています。(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

同じよぉな方がいて,嬉しいです(*^-^*)

『ズン券でしたので、お昼くらいはスキー場で食べてあげてた』
なんて、いい人です!!私は・・・シーズン券でも、ほっとんど食べてないです・・。

コーヒーは、大好きなので、とりあえず、インスタントなのですが・・ブルックスもいいかもですね♪おいしそぉ♪♪

レトルトおでん!!!!絶対探します!!!!
パン工房も、朝食にはいいかも★

風邪に気をつけて、お互いがんばりましょうね~(笑)

ありがとうございました☆

お礼日時:2006/11/30 10:06

家で料理(チャーハン、チキンライス)した物をジップロックに入れストローで空気を抜き冷凍して持っていきお湯の中で解凍、以前おにぎりでやっていました。

フライパンで炒めなおしても食べれますね。
スーパーの鍋焼きうどん、卵を入れれば量が増えます。100円均一でもありますね。
フライパンがあれば冷凍ピラフなどの冷凍食品、油いらずに出来上がります。
出来るだけ家から持っていったらどうでしょうか?洗ったお米をもっていけば雑炊の素と卵で出来上がり鍋でたべられますね。
家で野菜を簡単に切りウィンナーと一緒に入れてポトフ
火力のあるコンロでしたらフライパンにアルミホイルを敷けば汚れは少ないですね。
外は天然の冷蔵庫、日中だけ食品を注意すれば保存は長く出来ますね駐車場に雪があれば穴を掘り埋めておけば解けないですしね
ただスキー場の標高が高ければ沸点が下がるので仕上がりは悪いですね
私もよくカップラーメンを持参しましたがテレビで見ているように美味しく食べれませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そぉですね。家から具材を持っていけば、いろんなものができますよね★

スーパーの鍋焼きうどん、卵いれると味もひろがっておいしいですよねっっ♪

『標高が高ければ沸点が下がるので仕上がりは悪いですね』
ほんとに、そぉですよね・・・。ラーメンがなかなかできない!!見た目は沸騰してるのに・・・(泣)って感じです。

アイディア、いろいろありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/30 10:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごいですね~・・・。
こんなモノがあるんですね・・・。
初めてみました★

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/30 09:54

インスタント味噌汁にコンビニの握り飯をいれて雑炊。


後片付けは、最後にパンで鍋を拭き食べる。
とかですかね。

パスタはゲレンデで作った事はあります。
値段が高いという事も有りましたが、混雑に並ぶのが嫌だったので。
(10年以上前の、スキー全盛期)

確かに山用のレトルトは(値段が)高めですね。

こんなページも参考になるかな?
http://www.harapeco.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

『インスタント味噌汁にコンビニの握り飯をいれて雑炊』
いいですね~。私は、これ大好きです!!
インスタント味噌汁&カップスープは、次のメニューに加えたいと思います♪

『確かに山用のレトルトは(値段が)高めですね』
ホントです!!昨日、アウトドアの店まわってましたが・・・1食350円とかで、ビックリでした★

URLありがとうございます!!とってもおもしろく拝見しました。これは、何かと参考になりそうです。

お礼日時:2006/11/30 09:48

No.5です。

投稿してから思いつきました。
朝はレトルトでは、辛いですよね。

ホットサンドをメニューに追加しておきます。
ツナやコーン,トマトの缶詰や、チーズなど使えますよね。
結構腹に溜まるので、軽食ってわけでもありません。
↓はアウトドア用品なので高価ですが、家庭用のものも探せばあるかもしれません。
http://www.snowpeak.co.jp/catalog/spo/html/cooke …
私は1,500円のものを持っているのですがメーカーは忘れました。

ゴミはある程度は我慢かと。
車なのに、そこまで条件を厳しくすると、それこそフリーズドライしか使えなくなってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再々ありがとうございます!!!!!

ホットサンドおいしいですよねっっ。家では、家庭用のホットサンドクッカー使ってます♪
キャンプ用もあるんですね・・・。山でもできるなんて驚きです・・・。

いつも朝は、シリアルを食べてます・・・。
なんかポリポリ寂しい感じでした・・・。

大手スーパーなどもまわって缶詰もっとさがしてみます。

ありがとうございましたっっ★

お礼日時:2006/11/28 10:32

レトルトご飯にレトルトカレーで、1食210円ですね。



まずはパスタでしょうね。
レトルトの丼,レトルトのハンバーグetc.

他は...
クーラーボックスに食材を入れて利用する方法があります。
スキー場なので雪は豊富ですし、衛生面でも食材をジップロックなどのビニール袋に入れれば使えるのではないでしょうか?
※ あまり安価なクーラーボックスは保冷力がありません。

後は炒め物なり何なりと、あまり調理用具を汚さないものを使用すれば良いのです。
フライパンを使うだけで随分変わってくると思います。
汚れものは、食事後の容器にお茶などを入れて綺麗にした後、トイレットペーパーなどで拭きます。(昔の登山だ...)

なお、フリーズドライは、登山など荷物を軽量化したい事情がある場合の食べ物です。
確かに、お湯を入れるだけで食べられるのですが、
レトルトと比較すると何倍も値が張りますし、下手をすると節約にならないかもしれません。
メニューもレトルトと似ていますし、私なら、コンビニまで車を走らせてお弁当を買って来ます。

車ですので、考えればメニューを増やす方法はあると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「フリーズドライは、登山など荷物を軽量化したい事情がある場合の食べ物です。
確かに、お湯を入れるだけで食べられるのですが、
レトルトと比較すると何倍も値が張りますし、下手をすると節約にならないかもしれません。」

・・・その通りですね。

フライパンも、考えてみます。

車の中では、エアコンなどいれないので、常時冷蔵庫状態で、飲み物も、すっごい冷えます☆ので、食材は、保存できそうです★

コンビニは・・・、近くにないいんです(泣)30分以上かかるとこに、夜は閉まるコンビニが有るらしいです・・・。

いろいろアイディア、ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/28 10:26

「アルファ米」で検索するとたくさん見つかると思います。

とりあえず一つ。

http://www.rakuten.co.jp/bousaikan/376188/450507 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますっっ!!
おもしろいですね~☆
こんな便利なモノがあるんだ♪

食器もいらないのが、すごくいいですっっ。
なんかおいしそぉ~。
・・・でもちょっと高めですね・・・一食150円以内を目指してる私にとって・・・(泣)

でもでも、これは、いいですっっ。一度試してみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/28 10:15

鍋なんてどうですか?材料は痛まないように工夫してもって行けばいいし。

ダシは昆布で、タレはポン酢で。
あるいは、パスタもいいのでは?レトルトも種類が沢山あるし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

鍋・・・いいなぁ・・・。
でも、洗い物が出るのと、準備が大変ですよね・・・。
山に行くまでに、5時間かかるので(泣)あんまり余裕がないいんです・・・。

パスタはレトルトいっぱいありますよね♪
ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/28 10:10

五目御飯などの缶詰もあると思います。


お湯の中に缶詰ごと入れて暖めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

五目ごはんの缶詰もあるんですか???
ごはんの缶詰なんて、初めて知りました!!

普通に売っているのかな??
何日も籠もっているときなど、『お米』を食べれるのは嬉しいので☆探してみたいと思いますっっ。

ありがとうございました!!

お礼日時:2006/11/28 10:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!