プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ただ今、30名ほどいる事業所へ勤務しております。
人が増えてきたのでそろそろ引越しを・・・と考えているみたいなのですが、
業者に頼むと高いし、経費がかかるから私達のボーナスが減るという理由で、
従業員自ら休日に引越しをする羽目になりそうなのです。
そこで問題になってくるのは、もしケガをした場合の労災認定や、
休日での作業なので、手当てが出るかどうかです。
上司が言うにはどちらも出ないとのことです。

2月に引っ越す予定でいるみたいなのですが、エレベータ無しのビル3階から
机やらパソコンやらを運ぶのはとても危険があるように思えます。
ボーナスが減ってでも業者に頼むべきだと言っているのですが、聞いてくれません。

というわけですので、上記内容が法に触れるという確実な理由があれば教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

> 上司が言うにはどちらも出ないとのことです。

労災になるか否かを判断するのは、会社でなくて労務局です。

> ボーナスが減ってでも業者に頼むべきだと言っているのですが、

口頭でなくて、書面で指摘して、日時と共に手元に残しておいてください。
口頭で言った内容と日時も記録しておくと吉。

> 上記内容が法に触れるという確実な理由があれば教えて頂きたいです。

会社に労働組合があるのでしたらそちらか、組合が無い場合は社外の労働者支援団体に相談すると、適切なアドバイスをもらえるかと。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labo …

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

>労災になるか否かを判断するのは、会社でなくて労務局です。
そうなのですか。
それは知らなかったです。

>口頭でなくて、書面で指摘して、日時と共に手元に残しておいてください。
そうですね。
メールで指摘しようと思います。

>会社に労働組合があるのでしたらそちらか、組合が無い場合は社外の労働者支援団体に相談すると、適切なアドバイスをもらえるかと。
全従業員が300名近くなっているのですが、まだ労働組合はないのです。
とはいえ、そんなに会社とモメる気はないので、どうしても手当てが出ないという話になったら、引越しの時バックレようと何人かで冗談を言い合っています^^

回答ありがとうございました。

こんばんわ^^

No1さんと同意見です。

恐らく休日出勤に当たる行為になるかと思います。
当然出勤になれば会社とすれば手当てを支給しなければなりませんし、怪我を負ったった場合は労災認定されることになります。

他の方の考えはどうなのでしょう。
もし、同じ考えであれば全員で反対した方が良いかと思います。

このような状況で反対し、ソレを理由に解雇されるようなことがあればソレは不当解雇といえるので、裁判になれば勝てると思いますので、強気に出てOKだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。

No1さんのお礼にも書きましたが、他のみんなも引越しするのはかまわないが、
サポートをしっかりしてくれということを言っています。

事務所の引越しなのですか?(ちょっと意味不明の部分有りです)

会社の引越しであれば(拘束されるし業務命令下なので)「出勤」ですから「給与(手当て)」も「労災」も対象です。

>上司が言うにはどちらも出ないとのことです。

「そんな違法行為に加担できません」とはっきり言うべきです。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましてすみません。

>事務所の引越しなのですか?(ちょっと意味不明の部分有りです)
はい。
事務所というか、支店みたいなもんですね。
本社は別にあります。

やはり、手当ては出ると思って良いのですか。

実は10年ほど前に本社移転した際に、GWを3日ほど使って従業員が引越しやらされたみたいです。
そのときにも当然手当ては出なかったと聞いていたので・・・。

自分達の事業所事業所なので、引越しするのはいいのですが、
やはりケガが一番怖いので・・・。