アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 会社が山に近い場所にある為、色々な虫が出没します。その中で最も恐ろしいのがハチです。大群ではありませんが、スズメバチがよく飛んでいます。この時期はスズメバチが凶暴化すると聞きますので、会社敷地内にいる時に刺されてしまったら、労災適用になるんでしょうか?
 会社に何とかしてと言っても、大群が飛んでいるわけでも無いし、他に何とかしてと申し出てくる人がいないので「放っておいたらどこかに行くし、こちらから手を出さない限りは大丈夫だから」と何もしてくれません。もし刺されたら命に関わるのに…

A 回答 (5件)

労災を認められる可能性は高いです。

事業場の不備に因る災害は、業務との因果関係が認められます。有名な例として、道路工事中の労働者がマムシに咬まれた災害が労災と認められています。其の付近はマムシの生息する場所であり、業務に付随する危険が具現化したものであり業務との因果関係がある、と判断されました。
質問者のケースもこれと同様な判断がされる可能性が高いわけです。会社の所在地にはスズメバチの出没するのが常時であり、会社がそれに対処してなく、労働者が常に危険にさらされているのですから、会社の安全対策が不十分であり、それによる災害の責任は会社にあります。従って、会社には損害賠償の義務が生じると考えられます。なお、このケース場合は、休憩中の災害でも恐らく認められるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>労働者が常に危険にさらされているのですから、会社の安全対策が不十分であり、それによる災害の責任は会社にあります。従って、会社には損害賠償の義務が生じると考えられます。なお、このケース場合は、休憩中の災害でも恐らく認められるでしょう

 害虫とはいえこれも安全対策の部類に入りますよね。もし刺されたら大変なことになりますから。退社時に駐車場の所に行くまでも認めてもらえるのでしょうか? 駐車場が有る意味一番危険な場所ですので。

お礼日時:2007/10/03 11:36

さされないようにする予防対策はとても大切なことで他の回答者のかたと同じですが 私は労災になるかどうかのことですが・・・



ハチに刺される危険がある労働環境においてハチに刺されたら業務起因性が認められる可能性が大きいと思います すなわち労災を認められる可能性が大きいと思います

たとえば草刈の労働者が除草作業中に潜んでいた蛇にかまれたという場合は業務起因性が認められる といった事例が「労災」の図書(図書名は忘れました)に出ておりましたから、同じようなことではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>ハチに刺される危険がある労働環境においてハチに刺されたら業務起因性が認められる可能性が大きいと思います すなわち労災を認められる可能性が大きいと思います

 絶対ではないかもしれないけれど、労災と認めてもらえると解釈します。しかしいくら認められても痛い目にあうのは労働者ですから、安全対策として会社側から何とかしてもらいたいと思います。今の状態では無理なので悲しいけれどとりあえず自己防衛ですね。

 皆さん回答ありがとうございました。きちんとお礼を述べていなかったことに気づき、こちらでお礼の挨拶と代えさせていただきます。

お礼日時:2007/10/03 11:39

業務に直接関わる行為内での事故でないと、労災にならないでしょう。


早く退治して貰いましょう。

会社が山の近くにあるようでしたら、ハチアブジェットとか、巣を丸ごと攻撃する殺虫剤とか、用意しておきましょう。
うちのまわりもムカデ、ゲジゲジ、蜘蛛、子供が見たら泣くモノが一杯です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 皆さんの回答を拝見し、労災になるかどうか微妙なところですね。

 会社が動いてくれないのなら防御のことも含め私が何とかしないといけないですね。市役所等に相談してみます。

 

お礼日時:2007/10/03 10:58

>>放っておいたらどこかに行くし、こちらから手を出さない限りは大丈夫だから。


はっきり言って、間違いです。普通のハチはそうですが、スズメバチは違います。巣の前を通っただけで襲われた例もあります。会社が動き出すまでは、対処法を身に着けておくしかないでしょう。
No1の方も言っている通り、役所に相談してみましょう。
なお、山の近くということは、巣を撤去してもまたできる可能性があります。常に襲われても大丈夫なように、準備しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

 放っておいたらいいと思い込んでいるので、こちらが危険だと訴えている事を全然分かってくれないんです。会社の人達は全く危機感を抱いてないんですよ。会社が何もしてくれないのなら、私自身が動かないといけませんね。市役所に相談してみます。

お礼日時:2007/10/03 10:49

業務中にハチに刺されたならもちろん労災は利きますが、


ハチに刺されて死んでしまった例もありますので、
労災以前にハチ退治は必要なのではないでしょうか?
役所に電話すると巣を撤去してくれたりしますので
一度相談してみてはいかがでしょうか?
巣を探してくれるところからやってくれるかはわかりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 アドバイスありがとうございます。

>ハチに刺されて死んでしまった例もありますので、労災以前にハチ退治は必要なのではないでしょうか?

 そうですよね! でも会社の人達は全く危機感を抱いてないんですよ。会社が何もしてくれないのなら私自身が動かないといけませんね。市役所に相談してみます。

 

お礼日時:2007/10/03 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A