プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。
僕は36歳の会社員です。
家族は専業主婦の妻(32歳)と子供が1人(5歳)がいます。
結婚して7年になります。

僕は某電子機械メーカーの品質保証課という部署に在籍しています。
工業高校を卒業してから18年、地道にやってきました。
最初は製造本部に配属され、組立課にいました。
入社5年目には設計課に異動になり、31の時に今の部署に異動となりました。
3交替勤務も経験し、辛いこともたくさんありました。
でも必死に我慢し乗り越えてきました。
収入も順調に増え、今では年収800万円ほどです。
自分でいうのもなんですが必死に頑張ってここまできました。

仕事を続けていてやはり会社の考え方、上司や同僚との折り合いなど
色々と悩んできました。
自分でも必死に解決しようとしてきましたし、
変わらなければ自らが会社に合わせようと努力もしてきました。
でももう疲れました。
転職したから全てが解決というわけではないと思いますが、
もう気持ちは転職の方向へどんどん向かっています。
妻にも1年ほど前から相談していますが
「転職は許さんよ。今の生活を維持したい。」
「この生活だけは手放したくない。」
「他の会社に転職しようとするあなたと結婚したつもりはない。」
「あなたが我慢すればいいだけの話じゃない?」
と言われ、話はずっと平行線です。
もちろん次の職を決めてから退職しようと思っています。
そのことを妻に告げても納得してもらえません。
たまに愚痴った時も
「男は常に辛抱。もっと頑張りなさい。」
「家で愚痴は言わないで、聞きたくない。自分で解決して。」
と言われます。

どうすれば妻に僕の考えを分かってもらえるでしょうか?
また僕の考えは基本的に甘いのでしょうか?
何でも構いませんので男女問わずアドバイス等、よろしくお願い致します。

A 回答 (22件中1~10件)

何度もすみませんNO11のtsururinn777です


すごく、私にも言える内容の問題たったので
下のほうの質問者様の答えている回答ゆっくり見ました。
最初は質問文から長くなったけど思ったこと書きましたが

「今の会社で踏ん張ってよ。でないと私達が困る。」
「好きなこともやりたいことも限定されるし。」
「第一に私が専業主婦でいられなくなる。。。」
「今の会社で働き続けてあなたが鬱になろうがノイローゼになろうが私には一切関係ない。」

ひどいですね。
同じ主婦でも腹立たしいです
私たちでなく奥さん自身が困るのでしょうね。
言って悪いですがよくマスコミに取り立たされているダメ嫁の典型だと思います
奥様の周りの人間がそんな感じの人ばかりなんでしょうね。影響されますから
また自慢のしあいにもなるでしょうしね。

旦那がよければ、地位が高ければ、収入がよければ、自分も言いようと思ってくれる典型的な勘違い女

言って悪いですけどそうですね。
私が以前社宅にいたときこんな女ばかりでしたから、本とにうんざりしました。
旦那が偉くても嫁は何一つえらくないんですけどね。
その会社では!


「○○会社にあなたが勤めているから結婚したんよ。

これが一番はっきりいってはー???と思います

まあ、大手だから誰でもいいのでしょう。
奥様の年齢から言えば珍しいですけどね。
私たちの年齢やそれ以上の方は結構いますけど。


すみません。奥さんの悪口になってしまって。
もし、お誘いのある会社に興味があるのでしたら
位置も¥℃、時間の取れるときに会社訪問など、幾度か
今の会社にいてる間に見られては同でしょう?
具体的に話しにつめてたら、
再度奥様とよくお話し合いをされればいいですよ。

でも、いくらか売り言葉に買い言葉って良くありますけど、
あまりにも思いやりがかけるし
30すぎての女のせりふではありませんね。
経済的なことで言う意味も解りますが
これでは、
いくら質問者様が努力しても同じだと思います

収入が落ちれば今まで言われた以上の剣幕で言うのも目に見えます。
このての女は言いますから。
自分では甲斐性、元々稼ぐ能力がないのに
相手に完全に依存してしまう。。。
解りますけど、
夫婦の場合ほんとにいつ何時何になるか、わからないのですから。
何か、他のことにも影響すると思います

本とに頑張ってください。より良い方向に行くように。

私が奥様のその立場なら、
子どもがいようがいまいが、大賛成だし、それで自分の主人がのびのび出来るので有れば応援しますけどね。
病気にってからでは遅いし、
健康だけは収入では買えませんから。ほんとに。

お体だけ本当に壊さないでくださいね。
    • good
    • 4

私も転職組なんで、貴殿の辛さよくわかります。

歳も近いですし。
そいえば私も当初年収は20%ほどダウンしました。
(800万円には到底及びませんが^^)。

おそらく、このままの生活を続けたほうがいいと、私も思います。
奥様の生活レベルを下げたくないという意見には、耳が痛いですが、よくわかります。世の奥様方は、「亭主元気で留守がいい」がホンネなんです。

ただ、私は貴殿が少し息抜きをする逃げ場所も必要だと思います。
貴殿はマジメすぎるのです。
例えばカプセルホテルなど、一人で何も考えずに休憩できる場所に週一回くらい行く。奥様のことを忘れる場所ということです。
私だったらそのくらい年収があればソープなども行きかねませんね(笑)。

最後に。転職して成功した人よりも、失敗した人のほうが相対的に多いと思います。隣の芝生は青く見えるものです。
私は転職成功者ですが、貴殿はそのままのほうが良いと思います。
月10万円くらい使ってもビクともしないでしょうから、たまには奥さんのことも仕事も忘れて、ハメを外してストレス発散して下さい。
    • good
    • 3

うちの主人も今、ちょうど独立か転職かのはざまで悩んでいます。



現在3歳の子とお腹の中にも来年生まれる2子がおります。
安定した生活に仕事、できればこのままの生活がしたいと思う気持ちは妻として勿論あります。

ですがやっぱり、主人には自分のやりたい事を、思う道を選択して欲しいと思います。たとえその結果が今の生活を壊すことになっても。
辛抱も必要でしょう。我慢することもたくさんあるでしょう。
それでも「よし!明日からまたがんばるぞ!!」と思えないような仕事を生涯続けてゆけとは絶対に思えません。

失礼だとは思いますが正直、奥様に質問者さまへの愛情があるとは思えないんです。夫が辛い時に「あなたがだけが耐えろ」「愚痴を言うな」「仕事を辞めるなんて許さない」・・これでは質問者様はどこに気持ちを持ってゆけばいいのでしょうか?

私は強行突破することをおススメします。
甘ったれている奥様のためにもいい機会だと思います。
    • good
    • 3

>どうすれば妻に僕の考えを分かってもらえるでしょうか?


今の生活レベルを保てるだけの収入を確保出来る職場に転職するしかないと思います。奥様は「男は外で働いて家族を養い、女は家事と子育てに専念するもの。女が外で働くなんてとんでもない。」という古風な考えの持ち主のようですからね。

正直、貴方の書き込みを拝見した限りでは、奥様にとって貴方は給料を運んでくるだけの存在でしかないように思えます。貴方の収入が下がることで生計が成り立たない、子供の教育費を削らなくてはならないというのでしたら奥様が転職に反対するのもわかります。でも、奥様のやりたいことが限定されるから嫌というのは、どう見ても貴方や家族のことを考えた上で反対しているとは思えませんよね?

>「今の会社で働き続けてあなたが鬱になろうがノイローゼになろうが私には一切関係ない。」
貴方が鬱やノイローゼになって、休職や退職に追い込まれても奥様は無関係でいられるのでしょうか?訊いてみてはどうですか?
    • good
    • 1

ご質問者様はとてもおやさしい方なのでしょうね。


皆様への返答などを拝見して、そう思いました。

でも、この奥様を納得させるのは、
現在の年収以上もらえるところへでも転職しない限り、
はっきり申し上げて無理と感じました・・・。

奥様から離婚を言い渡されることはまずないと思いますので、
この際、勝手に退職届を提出されてきてはいかがでしょうか?
(関係ないですが、私も両親に大学の休学や中退が認められず、
勝手に中退届けを出して辞めたという過去があります)
無職になるのは問題ありですが、年収が下がるのがどうした、と思います。

働きたくない、好きなことはやり続けたい、という人が
離婚を迫るとは私には思えません。迫ったとしてもかなりハッタリだと思います。
離婚してどうするの? あなた働けます?って思いますよ・・・。

ところで、奥様に対して、怒ったことが一度でもありますか?
「誰のおかげでサークルや生活ができると思っているんだ!
旦那が稼いできた給料内でやりくりするのが主婦の務めだろう!」
ぐらい一度言ってみてもいい気がします^^;(当方女性ですが)

なんだかご質問者様がやさしすぎて、それが奥様がワガママになる理由に
なっている気がして仕方がないのです。。

>「今の会社で働き続けてあなたが鬱になろうがノイローゼになろうが
>私には一切関係ない。」
ちょっとこれは酷いですね・・・。
単なる働き蜂としか思っていない奥様に対して
遠慮を続けて、この先の一生を後悔で終えますか?

まずは、奥様に対して一度は怒ってみること、
これが大切ではないかな?と思いました。
「自分も怒る」という意思表示をしておかないと、
この先もずっと、全ての話し合いに応じてもらえないと思います。
    • good
    • 0

専業主婦ですが


仕事のストレスで夫がうつ病になったり自殺したりするよりは、転職してくれたほうがずっとマシです。

毎日愚痴を聞くのは嫌なものですが、ストレスを溜め込んでノイローゼになられることを思えば何てことありません。

奥様は、もし質問者様が今の会社が辛くてうつ病になったり体を壊したりしたら、
転職して収入が減るよりも大変なことになるということがわからないのでしょうか?生活自体が成り立たなくなります。

たぶん質問者様の悩みをそこまで深刻には考えていないのだと思います。
そこの辺りを分かっていただけるようにお話をされてはいかがでしょう?
何の解決にもならない回答ですみません。
御自分のお体を大切になさってください。
    • good
    • 0

何だかかわいそうですね……質問者さま。



知り合いの男性も36歳の頃に転職、というか独立開業して、
順調に進んでいたのですが、5年間はハラハラだったので、
「何かあった時のために、働いてくれないか」と奥さんに
言ったら「どうして私が働かなくちゃいけないの!」と、
言われたそうです。もう子どもも手が離れていたのに……
夫婦って共同生活のはずですよね……どちらかが困った時
は助け合うものだと思います。専業主婦で長年過ごしてし
まうと、そうなってしまうのでしょうか。質問者様みたい
に、ちゃんと計画的に考えてもダメなんですね……強気で
転職してしまうのはムリなんですか?
    • good
    • 2

奥さんほんと最低な人ですね。


万一転職はうまくいかなくても、財布の管理はあなたがするようにして、
奥様には生活に必要最低限のお金しか渡さないようにする必要はあると思います。
今まで甘やかしすぎてきたんですよ。

そうでないと、あまりに理不尽です。あなたは奥さんの奴隷ですか?
そんな関係をみて育つ子供も、ゆがんでしまいそうです。

#13の回答者の方も仰っていますが、助け合ってこその夫婦です。
子供を守る義務はありますが、いい大人の妻を一方的に
守る義務なんてありませんよ。
    • good
    • 1

とりあえず、転職活動を始められてはどうでしょう?


具体的な話になってから再度説得を試み、
ダメならそのまま転職してもいいんじゃないでしょうか。

奥さん、正直なんでしょうけど
ちょっとどうかと。
(せめて「子供の教育費が、、」とか言われればこちらも考えるのにねえ)

あなたには妻子を守る義務があるのは確かですが、
それ以上に、あなたの人生はあなたのものです。
理解を得られるよう、誠意を尽くすのは当然としても
最後は御自分の意思で決断されますよう・・
悔いのないように!
    • good
    • 1

26歳、女です。



転職良いじゃないですが、頑張って下さい。
36歳、経験と実力があれば大丈夫です。
毎日楽しいですか?
奥様はお金が入れば質問者様がどうなってても関係ないという
感じがします。
私の彼は年収300万ほどですが十分やっていけてます。
私も働いています。
もっと協力するという姿勢が夫婦は大事だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!