プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社でLotusNotes6.5を使用しています。

今までサイボウズだったので勝手がよくわかりません。

ディスカッションとか掲示板とかいろいろ種類があるようですが
(種類自体も何種類あるのかよくわかりません)

返答文書から親文書はプリビューで見れることがわかりました。

では、親文書から返答文書を一覧で見ることは出来るのでしょうか?
今は編集日順で文書を閲覧しています。

文書を作るにあたって、タイトルに規則性がない会社なので、作成日時で見ないと、過去のものとごっちゃになってしまうためです。

カテゴリ別にすればツリーになっているのがわかるのですが、カテゴリーも年度によってばらばらだったりするので、逐一探すような状況です。

何かよい方法があったらご教授ください

A 回答 (2件)

子文書には親文書のid情報がのっています。

これは子文書を作成するときにはかならず親文書があるため実現できます。
親文書には当然子文書情報など乗っていません。
もしその機能を実現する必要があれば子文書をつくるたびに
親文書の内容を変更する必要がでてきますので。

ご要望の件は新たなビューを作って子文書を階層表示するようにするのが妥当かと。
場合によってはスクリプトで自分の子文書をサーチして順に閲覧する
などの対応は可能です。
ロータススクリプトはVBライクですので、なれていればそんなに
敷居は高くないはずですが、くせがあるので一朝一夕にはかけないかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私は派遣で入社しているため、親文書・子文書含めて社内での新たな文書を作成することを禁止されています。

>場合によってはスクリプトで自分の子文書をサーチして順に閲覧する
などの対応は可能です。

この意味がよくわからなかったので、教えていただければと思います。

5年以上前の親文書の内容を多少変更して、そこに関連情報を書き込んだり、別の人は新たな文書を作って、以下子文書で関連事項を作成する、などやり方がばらばらです。

参考までにご存知でしたら教えて欲しいのですが、Notesを使っている会社はせめて部署単位で文書作成規則を決めているものでしょうか?

notesの会社は初めてでしたので、ちょっと戸惑っています。

>>場合によってはスクリプトで自分の子文書をサーチして順に閲覧する

>>などの対応は可能です。

>この意味がよくわからなかったので、教えていただければと思います。

子文書には$REFという情報が乗ります。これは親文書のIDです。
もしスクリプトをかけるのであれば、親文書を選んだ状態で
IDを含む文書を検索するようなソースを書けば、子文書を得ることが
できます。
いわゆるUIDocumentからコレクションをつくるという考え方です。
で、多分いまの質問者さんの発言からスキルを推測すると
スクリプトを組めそうにもないので、DBの管理者にお願いして、
親子関係が見えるビューを一個つくってもらってください。
(っていうふうに前回もお書きしていますけど)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。