プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ふろふき大根を作っているのですが
柔らかくなった後、ゆで汁につけっぱなしにしておいても良いのでしょうか
主人の帰宅は9時なのに早く作りすぎてしまいました
後、10分くらいで煮えてしまう~
ゆで汁から引き上げたら、再度、どうやって温めたら良いのか分からないし。。。
どなたか教えて下さい!!

A 回答 (5件)

火を止めて、汁につけっぱなしでOKだと思いますけど・・・。


大根は煮崩れしにくいし、あと1時間程度なら全然問題ないですよ。
心配なら引き上げてもいいと思いますが、暖めなおしはそのゆで汁(ダシと調味料入りですよね?)で暖めなおせばいいと思います。

あんまり自信ないですが、頑張ってくださいね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あと、ひとつ相談なのですが
一緒に煮たダシ昆布は取り出しておいた方がよいのでしょうか。。。

お礼日時:2006/11/28 19:48

すみません、NO1です。


すぐお返事できなくてゴメンナサイ><
NO4さん、お答えありがとうございます。
昆布は沸騰すると生臭みなどが出て来るのでその前に取るといいですよね^^

私もお料理は全然経験ないですが、なかなか奥が深いですよね!
愛情たっぷりのふろふき大根を食べた旦那様の笑顔がもうすぐ見れますよ^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の書き込みありがとうございます。
昆布、最後まで一緒に煮てしまいました。。。勉強になりました!
少し硬かったので次はもっと煮ようと思います。竹串はスッと通ったのですがお箸でスっとは切れませんでした。なかなか難しいですね。
これから寒くなるし何回もチャレンジしてみようと思います!

お礼日時:2006/11/29 21:13

No.1さんではないですが・・・



昆布はゆであがる前に取り出したほうがよいです。
いれっぱなしにはしないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!昆布を取り出して蓋をして完成しました。
一体、どうしようかと途方にくれてましたので、皆さんからのご回答、本当に助かりました。
お料理って難しいけど新しい発見がたくさんで楽しいですね!

お礼日時:2006/11/28 20:06

こんばんわ。


うちもいつも、ふろふき大根を作ってすぐ出さない時は、
鍋の中に入れっぱなしです。(冷えないように蓋をして)

冷えてしまった時は、またそのまま火にかけ暖めます。

うちも主人の帰りがいつも遅いので、ふろふき大根をした時は
こんな感じですよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ不慣れなもので、帰りが遅かったり時間が分からないと夕食の段取りって難しいです。
すぐに回答を頂けて本当に助かりました

お礼日時:2006/11/28 20:04

大体煮物はそのまま冷ました方が美味しくなります。

そのままで再度暖めなおしてください。
作り置きのおかずというものも勉強しましょう。便利です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。作り置きのおかず、覚えたいと思います。まだ不慣れで毎晩2時間くらいかかってしまうので。。。

お礼日時:2006/11/28 20:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!