プロが教えるわが家の防犯対策術!

野鳥観察・ハイキングを趣味とする55才の女性と60才の男性人に
プレゼントをしようと考えています。
年だけ書くと年寄りのような感じですが、まだまだ壮年には遠く元気な人達です。
予算は5千円から9千円です。

フィールドスコープはもう持っています。
また本関係も持っています。
方位磁針にしようかと思ったのですが、予算ピッタリのものがありませんでした。

何かお勧めがあれば教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

登山を趣味としている41歳の男です。

野鳥観察の趣味はありませんが、学生時代はクマのフィールド調査をしていました。
 ということで、プレゼントにもらって嬉しいモノを考えてみます。
 持っている可能性が少ないものか、あるいは重複してもらっても嬉しいもの、という観点で・・・

とりあえずモンベルとパタゴニアに絞って例をいくつか。
http://www.montbell.com/japanese/index.html
http://www.patagonia.com/japan
 「案」の後ろの数字は商品番号で、それぞれのサイトでこの番号で検索すると、その品物を見ることができます。

案の1)ツェルト (モンベル:1122272)
 万が一、道迷いや怪我などで野宿する羽目になったとき、被ったりして使う簡易テントです。本格的にやっている人は別として、持っていない可能性が高いものです。でも、いざというときあるとほんとに助かります。

案の2)野点セット (モンベル:1124245)
 アウトドアでお茶を点てるためのセット。これはまず持っていないでしょう。問題はそういう趣味があるかどうか・・・

案の3)ライトシェルジャケット (モンベル:1106377)
 いわゆるウインドブレーカーです。ハイキングの際、この手のウエアは1着持っていると非常に便利なのですが・・・それだけに既に持っている可能性は高いかも。

案の4)シャミースライニングジャケット (モンベル:1106342)
 薄手のフリースです。これも秋から冬のハイキングの際、非常に重宝します。なのでやはり持っている可能性は高いかなぁ。

案の5)キャプリーン3 ジップネック (パタゴニア:44440)
 ベースレイヤー、すなわち下着(シャツ)です。下着といっても、普通にアウターに来て何の違和感もないデザインですが。
 アウトドア用の下着はたいてい持っているはずですが、パタゴニアはもっていない可能性が高いです。値段が高いというイメージがあるし扱っている店舗も少ないので。下着は何着あってもいいものなので、これは喜ばれると思うのですが(私は欲しい・・)。

ここに挙げた品番は全てメンズのものですが、全てウィメンズモデルもあります。

まあとりあえず定番的なものを挙げたのですが、サイト内を探せば他に良い物が見つかるかもしれません。

ちなみに私だったら、どれもらっても嬉しいです。ツェルトだけは持ってますが。(結局自分が欲しいモノを挙げてみたという・・)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明とURLありがとうございます!
大変感謝いたします。
(熊のフィールド調査って…凄いですね!)

全商品みてみました。
どれもちゃんとした感じの製品で洗練されていて素敵ですね!
簡易テントと調理器具などは既に持っていますが
衣類系は重複しても問題ないし、枚数あれば嬉しいですよね。

教えていただいたサイトを色々検索してみます。
ありがとうございました。

カイロ良いかもしれないですね。

私のお勧めはZIPPOのハンディウォーマーです。(使ったことはありませんが)

http://www.belluna.net/sh/do/online/ProductDetai …
op=showDetailProductsDisplay&catalogCode=NEB0&product
Code=02987&genreCode=0000

リンク先が長かったので改行してます。

この回答への補足

====================================================
皆様親切なアドバイスありがとうございました。
お陰様で素敵なプレゼントを購入することができました。
モンベルのアンダーウェアにしました。
====================================================

• 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ZIPPOのハンディウォーマーもお店で見つけてけっこう惹かれました。
今回はウォーマーは止めましたが、次の機会があったらこれにしようと思います。

これからの季節にぴったりのものがあります。

2個買って丁度予算内です。
ハイキングにはどうかわかりませんが、じっとすることが多い野鳥観察にはいいのではないでしょうか。普段の生活にも使えますし、その年齢の方なら「懐かし~」とウケるかも。

ベンジンはわりと手に入りやすいのですが、本体は最近はどの薬局でもなかなか在庫がありません。もし購入される場合は早めの手配をお勧めします。
ちなみに私は15年使い続けています。

参考URL:http://www.hakukin.co.jp/top/
    • 0
この回答へのお礼

参考意見ありがとうございます。
ベンジン、新しい品物ですね!これも候補に入れて探してきます。

私もアウトドアや各種運動を継続的にしていますが、

昔から一番気をつけていたことは、汗の処理です。
これで昔の山屋さんは死亡があったので、古くから皆さん気をつけていましたが、数十年前から、汗を外に積極的に出す衣類が出てきて、殆ど全員がそちらに変更したようです。 

初期は北欧製品だけでしたが、この10年ほどは日本製もふえ、さらに暑ければ冷やし、寒ければ発熱するものまで出てきています。

これから雪の中などで行動すると、ほんの少しでも汗が沢山出ますので、それが冷えると大変なことになりますから、
「速乾性の発熱下着」をお勧めします。 予算的にも二人分買えます。
    • 0
この回答へのお礼

経験者の方からの意見ありがとうございます。
「速乾性の発熱下着」にしようと思います。

方位磁石は地図とセットで使用しなければ意味がないですし、ジルバの小型のもので十分です。

多機能なものほど知識がないと使えませんし、嵩張ります。
そしてハイキング程度で地図が必要ないような場所なら、キーホルダー程度でも十分役に立つでしょう。
よってパス。

・トレッキングアンブレラ (モンベル 他)
登山だと雨具は両手が使えるレインウェアしかありませんが、低地だと傘の方が気軽に使え、役に立ちます。
ただ、普通に売られている傘はアウトドアフィールドでは役不足。
嵩張って重い上(常時ザックに入れておくから)に、強度(風が強い)に難点があります。
レインウェアを買ってしまうか、普通の傘で代用しているか...両極に分かれがちなので、
登山用の傘は持っていない確率が高いと予想します。
傘でないとフィールドスコープも覗けませんし...

価格的に少々足りないので別のものと組み合わせます。

・テルモス(魔法瓶のことです。登山用品店にある軽量なものを)
・速乾性タオル(カスケードデザイン パックタオルパーソナルetc.)
・靴下(高価だけに数買い揃えることを躊躇いがちなので、貰って嬉しいのではないでしょうか?)

どちらかというと、アウトドア歴が長くなく、登山と言うよりも低地で行動することを前提に考えてみました。

なお、No.3さんのライトシェルジャケットもなかなか良いです。
収納袋に入れるとと拳大になる防寒着で、普段着ても大丈夫なくらいの耐久性もあります。
薄地のフリースに撥水加工のナイロンが張ってあり、防寒効果が高いです。
インナーとアウタータイプがあり、私はインナーの方を使いますが、どちらが好みかはあります...
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
方位磁石…確かに効果なものは複雑で使いこなすのが
大変そうですね。やめます。

アドバイスを参考にお店に行ってきます。

シルバーコンパス(ルーペとスケールと方位磁石がひとつになっているもの)なんていかがでしょう。

元は業務用のものですが、自分でもひとつは欲しいかとおもいました。値段は9千くらいでした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます ^^
元業務用ということは使い勝手と性能がよさそうですね!

携帯用の小さなイスなんかいかがでしょ。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます ^^