プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、スズキのカプチーノに乗って5年ほどになります。平成3年式のカプチなので最近ちょっとずつ故障が増えてきました。
友達の車屋さんにはこの年式でこの程度ならいい方だって言われましたけど。それで、今オイル漏れしてしまってて、直す予定ですが、
家族に心配されてしまってまして(ーー;)それで直らなかった場合を考えて、すぐではありませんが乗換えを少し考えています。
できれば本当に壊れてしまうまでカプチに乗りたいと思ってますが。

それで、乗って楽しい車を教えてください。カプチは乗っててとても
走るのが楽しい車です。それに負けないくらい走るのが楽しくなる
車がありましたらお願いします。

重要視するところは、
・乗って走って楽しい車(最重要です!)
・ある程度パワーがある
・維持費(燃費、税金など)
・できるだけコンパクトな車
・デザイン(かわいいのがいいです)

とまぁこんなところでしょうか。ちょっと欲張ってるかも。まずは楽しくなれる車がいいです。MT、ATはどちらでもかまいません。
現在はMTです。新車、中古車問いません。どちらかというと旧車が大好きですが・・・故障を考えるとなんともいえませんね。(^^;)
まだ独身なので子供を乗せることもありません。せいぜい友達や彼氏くらいです。
予算は決めてませんが、あまり高いと手が出せませんのでほどほどのものがいいです・・・(><;)

よろしくお願いいたします。

A 回答 (28件中11~20件)

久しぶりにジムニーの話をしたので止まらなくなっていますが、私が持っていたのはSJ30よりさらに前の、360cc2サイクルエンジンを載せたフルオープンのジムニーでした。

幌があったのですがあまりにも装着が面倒で、半年ほど乗っていたのですがとうとう幌は一度も付けず、雨の日もフルオープンで走っていました。

オープン、といっても半端なオープンではなく、フロントウインドウですら前(ボンネット)に倒してしまえるので、ほとんどタイヤが4つあるバイクという感じでしたね。

調子に乗って階段を上っている最中、後ろにひっくり返って廃車になりました。(死ぬところだった・・・)
    • 0

No.1再びです。

カプチーノに楽しく乗っていた、という車歴と質問文で質問者さんの嗜好はだいたい判ります。
 車に乗るのは好きだが、決して「走り屋」というわけではない。また車選びに関してスタイルはけっこう優先順位が高い、といったあたりですよね?

No.1にも書きましたが、新車で買う、つまり現行車の中から選べば、スイフトかビートが最も好みに合うのでは、という気がします。マーチはスタイルはともかく、足回りが柔らかすぎるので質問者さんの好みには合わないような気がします。

そういえばNo.8さんの書き込みを見て初めて思い出しましたが、ダイハツのコペンは良いかも。カプチーノを気に入っていたのですから、まず間違いなく気に入ると思います。軽のオープンでスタイルも良いし。

もう1台、飛びっきり楽しい車を思い出しました。あまりにカプチーノと指向が違うので今まで思いつかなかったのですが。

それはスズキのジムニーです。国産車ではダントツにナンバー1と言って良いオフローダーですよ。林道や河原を走ってこれほど楽しい車は他にありません。
 それも、旧車でかまわないと言われるのなら、550cc時代の2サイクルエンジンを載せたジムニーが最高です。型式名をSJ30といいます。
 2サイクルエンジンなのでアクセルを踏んだときのレスポンスは抜群に良いです。レスポンスということだけでいえば、現在の車はBMWだろうがホンダのタイプRだろうが、ジムニーの敵ではありません。
 た・だ・し。レスポンスするだけでまったく"伸び"はありません。
 この独特なエンジンは、はまれば虜になること請け合いです。実際、オフロードを走ると「このエンジンでなければダメ!!」と思うほどツボにはまってます。

ま、オフロード専用車みたいな造りなので(現に競技車としてはまだ現役で持っている人が多い)、実用性は限りなくゼロに近いです。ギア比がむちゃくちゃ低いので、トップギア(4速)に入れても80km/hも出せば、助手席と会話できないくらいエンジンオンが大きいし。

現行ジムニーもオフローダーとしては依然一級品なのですが、エンジンも普通の4サイクル660ccターボになっちゃったし、かなり「普通の良い車」っぽくなってしまいました。

私は学生時代、熊の生態調査をしていたのですが、メンバー全員がジムニーを所有していました。極端に荒れた狭い林道など、「ジムニーでしか走れない」道が日本にはまだまだたくさんあるのです。
 現在もほんの少しだけ熊の調査には関わっていて、よく猟友会の人達と山を走るのですが、判で押したように全員ジムニーです。

ま、よもや質問者さんの好みにはまるとは思っていませんが、カプチーノとは対極に位置する「楽しい車」ですので、今度スイフトを見にスズキのディーラーにでも行ったとき、ちょっとだけでも見てやってくだされば嬉しいです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです!走り屋ではないけど車に乗るのは好きです。一時走り屋に憧れましたけどね。
デザインは重要だと思ってます。料理でも見た目が良いほうがおいしく見えますし。かわいい方がより愛着が沸きますから。

実は、コペンは父が乗っています(恥)私のカプチを見て欲しくなったみたいです(^^;)1・2度運転させてもらいました。
やはりカプチのようにFRではない分ちょっと違う感じがしましたね。背中を押される感じがないというか。
でもスタイルはとてもかわいらしくて好きです。自動でオープンになるのはすごくうらやましいです(笑)

ジムニーは車屋の友達にも薦められましたが・・・小さいけどオフロード車だけあってごついですね。
でも楽しい車というのは惹かれます。どこかで試乗できたらしてみたいですね。でも伸びがないっていうのはちょっと寂しいかも。
カプチは伸びがあるので楽しいですし。
ただ、現行のジムニーならどれがいいんでしょう?たびたび質問してしまってすみません(^^;)
もしこれをご覧でしたらお返事いただけると嬉しいです。

日産・マーチ12SR、15SR-Aなんか良いと思います。

ボディも小さく軽くて、デザインもかわいく、維持費も安くて、キーを使わずにエンジンがかけられたり、ドアのロック・解除が出来るインテリジェントキーという機能も便利で使い勝手も良いですよ。
1度試乗されると良いと思いますよ。
http://www2.nissan.co.jp/MARCH/K12/0508/SR/
    • 0

現行のミニクーパーはいかがでしょう。

重要視される維持費以外の項目は全てクリアしているような。
値段は少し張りますが
カプチーノ同様、長く乗れると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですっ!現行ミニクーパーも大好きですっ!
維持費以外はほんとにクリアしてるんですよ。
最大の問題が維持費です・・・(--;)せめてガソリンがレギュラーであれば良かったのに(><)

仕事柄 色々な車に乗る機会が多いのですが カプチーノより、又は それに近い『乗って走って楽しい車』となると、私の知る限り(国産)新車はもとより一般の中古車市場では残念ながら無いと思います。

と言うのは、カプチーノの運転が楽しいと感じているのなら、今現在発売されているコンパクトカーには軽快感がありませんので、物足りなさを感じます、普通車サイズのスポーツタイプでは扱いきれない(使う時がない)パワーを持て余して欲求不満になったりします。

なので、買い替えたつもりの金額をカプチーノの修理費に充てる方が、今後も楽しい車として付き合える最良な方法だと私は思いますよ。

(私はビートに乗り始めて1年半経過、荷物こそ多く積めないけど これ以上楽しい車は無いと知りました)
    • 0

FR車からFF車への乗り換えはお勧めしません。

ハンドリングの楽しさが半減しますし、フロントヘビーを否応なく感じます。FRか4WDでしょう。ただ、新車でFRとなると、最近は高くついてしまいますかねぇ。ロードスターかRX-8とかはどうでしょうか。軽ならMRの三菱iあたりかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですか。カプチの前に古いシビックに乗ってたんですが
FRの後にFFはだめでしょうかねぇ。
確かに父のコペンに乗せてもらってなんだか違和感を感じたので
そうかもしれません。

でも、今ってFRの新車ってあるんでしょうか?
RX-8は乗れません。金額的なこともありますが、RX-7が本当に憧れの車だったので8のデザインがどうも受け入れられなくて。
好きな方には申し訳ないんですがなんだか乗れません。

アドバイスありがとうございました。

SUZUKIのKei Bターボがいいかなぁと思います。

車両価格は2WD(FF)5速MTだと922,950円(税込)
諸費用込みで約1,100,000円(税込)
うまく値切れば1,000,000円までイケるかもしれません。

>・乗って走って楽しい車(最重要です!)
車重量が軽い上にターボでパワーがあるので、十分楽しめると思います。
最低地上高が高めなので、ドロドロや圧雪な道路でも意外と走れます。
その気になれば林道の砂利道なんかもイケます。
ただし!
カプチよりも重心が高いのですから、ラフなハンドル動作をすると左右にぼよんぼよん揺れます。

>・ある程度パワーがある
ターボ車ですからパワーは十分あります。

>・維持費(燃費、税金など)
2WD(FF)5速MTの場合
燃費:
 カタログ値で20km/L。実際には街乗り13~14km、遠乗りだと20kmを越えることもあります。
税金:
 軽自動車ですので毎年7,200円で済みます。

>・できるだけコンパクトな車
軽自動車なのでコンパクトです。
参考URLだと分かりにくいのですが、実際にスズキのディーラーで見るととてもコンパクトにまとまってるな~と思います。
コンパクト過ぎて、後部座席は170cm以上の人は乗せられないぐらい狭いのが難点ですけどね。

>・デザイン(かわいいのがいいです)
丸みのあるデザインでかわいいと思います。
女性がよく乗っているのを見かけますよ。
#男が一人で乗るとちょっと恥かしいですけどね(^^;

【ちょっとしたアドバイス】
まずお近くのSUZUKIディーラーに電話して、試乗車があるかどうか確認してください。
そして実際に車を見て、試乗してみましょう←これは大事!!
カタログでは分からない「乗り味」や「操作感覚」が体感できます。

あと、彼氏と一緒に行きましょう!
彼氏が車に詳しい方なら、値引き商談もスムーズにイケます。
女性一人だとなめられる恐れがあります。

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/dom4/lineup/kei/index.html
    • 0
この回答へのお礼

Keiってそんなお手ごろ価格だったんですね。知りませんでした。
しかも燃費もなかなかいいしターボ付いてるし。
試乗してみたいですね。

・・・彼氏は車にあまり詳しくないんです(´Д`;)友達に詳しい人は沢山いるんですけどね。
なめられるのは嫌なので誰か友達についてきてもらいたいですね。

ありがとうございました。

平成10年車以降の車は 乗り味が失われたので

乗って楽しい というのは難しいですね。。。
少し大きいやつに乗りませんか?
JZX90です! これの ツアラーV は 国産最後の
"ドッカンターボ" ですかね~ MTにこだわらなくても速いです!
JZX100以降は 腰抜けなのでダメですねっ
ターボなしでも乗り味があるので 楽しいですよー!
室内も 当時のクラウンと同じ広さです 中古も安いのが
あるので オススメです ちなみに 2000ccじゃだめです
2500cc が良いです 故障も少ないので 黙って 20万キロは
走っちゃいます~
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やっぱり難しいですか(^^;)

ツアラーV確かにいいという話は聞いたことあります・・・が、
2500ccってどれくらいか分かりませんが明らかに私じゃ乗りこなせない気がします・・・(--;)
現在660ccですから全然違いますよね。

アドバイスありがとうございます。参考にさせていただきます。

今まで、色々乗って来ましたが自分の感性に近い物はやはりBMWですね。

決して、とてつもなく早いと言う事ではありませんが、自分の手や足という感覚で運転できます。
CMで、カラスの置いたクルミを避けるシーンがありますよね。あれって、CGではなく多分本当の撮影でしょう。
実際、左前のタイヤで空き缶を避けて、左後ろのタイヤで踏むという事も、持続40キロくらいなら、難なく出来ます。
逆に、気持ち悪い車としては、トヨタや日産のセダンですね。このふにゃふにゃには、どうしても慣れません。
サスを変えても、完全にはフィットしないというのが本当のところです。
最も、お金を掛ければ何とかなるのでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

あのCMすごいですよね。確かにあそこまでできるなら乗ってて楽しいでしょうね。思い通りに動かせるんでしょうから。
ただ、私には少々大きいかなと。
力を持て余してしまいそうですし。でもとても魅力的ですよね。

ありがとうございました。

乗って楽しいのであれば、三菱のiなどはどうでしょう。

エンジンが後ろについてるので新感覚ですよ。
軽なので経費もっかりませんし。

あとお勧めはSmartかな。今は5ナンバー枠ですが、中古をさがせば軽もありますよ。左ハンドルの軽というのもおすすめですよ。
    • 0
この回答へのお礼

Smartは前から興味がありました。視点が高い分カプチとは違うんでしょうが安定感とかあるんでしょうかねぇ。
あと、以前、新車で購入するときにいくらかお金を出すと軽になるって聞いたことがあるんですが今はもうできないんでしょうか?

すみません、質問ばっかりしてしまって。
もしこれをご覧になってましたらお返事いただけると嬉しいです。