プロが教えるわが家の防犯対策術!

インターネットでヘルメットを購入しようと思ってます。INDEXのヘルメットを購入しようと思ってますが、アメリカDOT、タイTIS取得。SGマーク相当品!と説明してあります。価格は4000円~5000円くらいです。と思えば3900円くらくいで、≪新品フルフェイス 
メタリックシルバ-
サイズ フリ-です ご希望の方には 調節用スポンジつけます
飽きの来ないきれいなシルバ-です他色ブラックもあります
シ-ルドは 傷の付きにくいタイプ UVカット95%仕様です
寒くなるとやはり ひとつはほしいフルフェイス
雨の日にも 大変便利です
SGマ-クつきの規格品です
≫などの商品も有ります。要はSGマーク有無?3000円くらいのヘルメットがSG企画適合品でアメリカDOT、タイTIS取得。SGマーク相当品のINDEXのヘルメットはどのくらい違いが有るのでしょうか?そんなにINDEXのヘルメットは、性能に劣るのでしょうか?価格対での品質に疑問を抱えてます。SG企画適付きの安いヘルメットよりINDEXのヘルメットは性能的に劣っているのですか?≪SGマ-クつきの規格品ではないINDEXのヘルメット≫SGマ-クつきの規格品ではないINDEXのヘルメットは、法律上公道で使えないだけですか?性能は基準を満たしているのですか?教えて下さい。個人の意思で判断するものと、回答される方も多いと思いますが、ぶちゃけて、どうなのかお聞きしたいです。SG企画をただコストダウンのためクリアーしてないのか、
SG企画の基準に本性能が満たしてないのかが知りたいんです。長くなりましたが教えて下さい。

A 回答 (6件)

SG規格に通っていないヘルメットは乗車用ヘルメットとしての販売は認められません。

つまり、被っていてもノーヘル状態です、ただし、道交法には規定がないので、着用義務違反にはありません。
もっとも、事故時の保険の扱いなどでは不利になることがあるようです。

死にたくなければ、ヘルメットだけは高価なもの(価格と安全はパラレルです)、フルフェイスなら、SNELLに通ったものを使いましょう。はっきりいって、3000円はヘルメットの値段じゃありませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ショウエイかアライのメットを買います。

お礼日時:2006/11/30 03:21

ちょっと文章が読みにくいですが・・・


ヘルメットの規格や安全性は道交法では実は定められていません。
基準を満たしている、もなにもその基準自体が無いのです。
ついでにINDEX社製のメットそれぞれの耐久性の違いを知ってる人は多分居ないのではないかと。
国内製品ですらメットの比較耐久実験なんてやってないでしょうし。

ヘルメットの値段は頭の値段です。
私ならこのメーカーは信用しませんね。HPも非常に胡散臭い・・・
フリーサイズもあまり推奨しません。
やはり自分の頭のサイズに合った、信頼できるメーカーのものを選ぶべきだと思いますよ。
アスファルトは誰にでも平等に全力アタックしてくれます。
メットは出費をケチると後悔すらできなくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ショウエイかアライのメットを買います。

お礼日時:2006/11/30 03:18

ヘルメットって、一度衝撃(強い弱い無関係)を与えただけで


安全規格外になってしまう。ヘルメットを地面に置いて、その上に
座っている光景。コレだけで、駄目だそうです。
なので、ネット販売の品物が丁寧に扱われているとは
到底考え難いです。可也、信頼性に欠けると疑うべきでしょう。
    • good
    • 0

こん**は


 メーカーが【相当】と言っているのなら、SGと同じと思って良いのではないでしょうか?
 公道も使えますよ。
 【SGマーク推奨】となっているだけですからね無くても構わないと言うことです。

 INDEX社はタイのメーカーです。
 タイの工業規格の認定は受けているようですね。
 日本の法律や制度は関係ないですよ。
 それよりも、日本国内では【消費生活用製品安全法】によって乗車用ヘルメットはPSCマークがないと販売及び陳列ができないって事になってるんですがこっちの方が気になりますね
    • good
    • 0

ネット販売で良く話題に上がるメーカーですね。

確かアライなんかのレプリカそっくりのデザインのヘルメットを売っている印象の悪いメーカーです。
SG規格を通っていない時点でただのヘルメットの形をしたモノでしないと思います。いずれにせよINDEXはネットで業者が個人を装ったオークションや格安をアピールした販売をされるグレーな代物です。ヘルメットだけは安さだけで選んではいけないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ショウエイかアライのメットを買います。

お礼日時:2006/11/30 03:07

”安物買いの銭失い”って言葉があります。


INDEX製ヘルメットの場合は最悪の場合、命失うかもしれません。
どう考えても日本のSHOEI製のパクリだし・・・・・。規格もクリアしていない・MFJ(日本モーターサイクル協会)の公認も受けて無いっていうのはあまりに危険です。
当方SHOEI製を使用しておりますが、約4年ほど前にバイクで走行中にひき逃げ事故に遭いヘルメットをしっかりと着用してた為若干の後遺症は残りましたが命は取り留めました。(事故当時の記憶無し。気が付いたら病院の集中治療室にいた。怪我は腰椎2ヶ所・坐骨・左手第三中手骨の計4ヶ所骨折、肺挫傷・・・・等。)警察官曰く、安物ヘルメットなら完璧に割れてた・・・・という事故だったそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございます。ショウエイかアライのメットを買います。

お礼日時:2006/11/30 03:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A