プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一人暮らしをしている大学生で車を持っている人はどのくらいいるのでしょうか?
来年から大学に行くのですが車が欲しくてたまりません。
普通は乗らないもんなんでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (9件)

現在、都内の大学生です。


自動車の所有率については分かりません。

しかし、
> 普通は乗らないもんなんでしょうか?
という質問の答えは「普通」がどの地域における
ことなのかに依存すると思います。

例えば私は東京の中でも23区内に済んでおり
JRや各私鉄の駅へのアクセスが非常に良いです。
ですので移動手段に車が必要だと思ったことは
あまりありません。

逆に地方の大学に越して行った友人などに聞くと
自動車をはじめ、バイクや自転車などの交通手段が
必須だと言っている者もいます。

質問者さんが進学する予定の大学の立地を
考えてみて下さい。


質問の趣旨には合いませんが
(むしろこれが目的なのかも知れませんが)、
> 車が欲しくてたまりません。
ということで、車や駐車場やその他の維持費が
どのくらいかかるかを調べてみると良いのでは
ないでしょうか?
その結果とご自身の環境とを照らし合わせてみると
車所有の夢が現実のものに近づくかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

地域を言うのを忘れていましたね。すみません。
石川県の金沢の大学に行く予定です。
維持費等を調べてみることにします。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 18:48

金沢の大学に行っておりました。


金沢工大以外は山の中か郊外にあるので車の所有者が
多いです。
金大だったら学生街と大学が離れているので車持ちが
特に多いと思います。駐車場は良く埋まります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

金工大は金沢の大学の中では所持率は低いという事ですね!
地元の情報という事でとても参考になります!ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/30 20:49

東北人的に、雪が降るところというと、住むところも考えないとダメですよ。

ロードヒーティングが入っていたり、お湯を自動で撒くシステムが駐車場にあると、雪かきが楽です。

うちのかみさんの実家は青森なので、鬼のように雪降るんで、義理の弟が朝はまず車の雪かきから始まるっといいますしね。車もエンジンスターターとか着いてないと、朝エンジンをかけに行くのも結構大変ですしねぇ…

家庭教師も車をもってないと仕事がほとんど回ってきませんしねぇ…ちなみにバイクはスパイクタイヤ履けば、ある程度運転できますよ。私自身、そうやって雪上でもバイクにのって高校に通ってましたから。寿司の出前のバイトももちろんやってましたしね。

必要に迫られるとやらざるを得ないんですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現在も北陸に住んでるんで雪掻きは慣れてます!
ただロードヒーティングとかお湯を撒くシステムってのは見た事ないです!もしみつかればそんな機能があるところがいいですね。
雪上でバイクなんて乗れるんですね!初めてしりました。確かに金の面を考えるとバイクがイイんですがやっぱり車が便利ですよね。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/30 01:05

北関東の大学にいましたが、車がないと何もできない、という地域でしたので結構所有率は高かったですよ。

バイクや自転車の人ももちろんいましたが、冬場は大学に来て1時間ぐらい何もできずにヒーターの前で震えているのもいました。
都心だとまず不要でしょうし、1人暮らしだと駐車場確保が大変でしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の行くところも冬は雪が積もるのでバイクは無理ですね。
駐車場が問題ですか・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 18:59

東京都区内ですが、車を所有するのは無理です。


実家なら可能でしょうが、駐車場を借りるのがきつすぎ。アパート2軒借りるようなもんです。
また、持っていてもほとんど使い道ないでしょう。レンタカーで十分。
私のまわりでも所有者はいません。バイクは何人かいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私の行く大学は金沢にあるのですが、東京はそんなに駐車場代がかかるんですね。
金沢の駐車場はどのくらいかかるのか調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 18:57

大学4年です。


私の研究室は19人所属していますが、
車所持4人、バイク所持3人(うち一人が私)です。
私に関しては、21万円の250ccバイク(中古)を、バイトで貯めて
買いました。
250ccバイクは車検もなく、自動車税も2000円とリーズナブルで、
かつ70km/hほど出せて快適です。
車は間違いなく維持管理が大変です。学生のうちに持つのは得策とはいえません。ご両親に頼らざるを得ないと思います。
それでもほしいと言われるのであれば、ご自分で苦労して
バイトなどをして買われた方が、大事にするものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

バイクも良いのですが雪が積もる地方なのでやはり車が欲しいです。
バイトを頑張ろうと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/11/29 18:55

家庭教師派遣会社勤務です。



東京だったらほぼ車持ちなんかいませんよ。

地方の場合立地にもよりますが、地元の大学に進んだジモティーだったらほぼ合格時に車を買ってもらっていますね(男女問わず)。でも一人暮らしの人だとだいたいは自分でバイトの金を貯めて買いますね。買ってもらう人は少数でしょうね。

でも、よほど実家が裕福だったら、買ってもらえますがね。医学部なんて車持ちじゃない方が少ないですね。たいがいはボンボンですから。

だけどそうじゃないんでしょう?だったら、頑張ってバイトして貯めましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所は地方の大学です。
全く裕福ではないのでバイトを頑張ろうと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/11/29 18:53

 大学の場所によります。

地方の大学であれば、6割くらいの学生が持っているように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

場所は金沢市です。
6割も持ってるんですか~参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 18:50

欲しければバイトでもして買えばいいと思いますが。


他の人が持っているか否かなど関係ないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/29 18:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!