プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オニオングラタンスープなどでたまねぎをじっくりいためたいけど、時間がないときになんか裏技みたいなものありませんか?
レンジとかで火をとうしてとかからでもたまねぎの甘みってでますか?

A 回答 (5件)

カレーを作るときなどに私がやっている方法を紹介します。

1)タマネギをできるだけ薄切りにします。
2)ボウルに入れ、塩をふり、10から15分放置します。
3)タマネギから水が出て、しなっとしてると思いますので、その水ごとフライパンで炒めます。
4)1時間以上かかっていたあめ色タマネギが15分で完成!

塩味はほとんどわかりませんが、塩分が気になる場合は料理の味付け段階で調節しましょう。
    • 0

ありません。

手を抜いて作ったものは手を抜いた味しかしませよ!タマネギ臭かったり油っぽかったり焦げて苦かったり。プロとアマチュアの差はそんなことからも出てきます。プロは時間をかけるときはタップリかけてスピードが必要なときは格闘家も真っ青なスピードで動くものです。時間のない時に作ろうとしないで時間のあるときに大量に作って小分けして冷凍しておけば一ヶ月は大丈夫なんですが。それではやっぱり家庭では無理ですよね。

そんなわけでいろいろなレストランで修羅場をくぐってきた私が(^^:まあソテーオニオンの代わりになりそうなものを唯一、挙げるとすればそれはフライオニオンです。タマネギを繊維に沿ってなるたけ薄く切りタマネギ1個につき大匙1弱の小麦粉(なるべく少ないほうが良いが少ないと難しい)を満遍なくまぶし新しい油でカリッとキツネ色に揚げたものです。高温の油で揚げたタマネギは、一気に水分を失うのでタマネギのうまみ甘みが凝縮されます。オニオングラタンスープにもサラダやラーメン、オードブルのトッピングに使えますしそのまま、あるいは水分を加えてミキサーにかけてカレーのベースにも使えます。

ただし、フライオニオンはソテーオニオンに比べてはるかに短時間で出来ますがはるかに難しく技術がいります。たいていは焦がしたり固まって均一に揚がらなかったり。料理は単純ではないということです。

追加。
よく大きなスーパーや専門店で袋詰めのフライオニオンを見ますがこれはとても新鮮な油で揚げたものとはいえないようです。においや苦味がありますし、甘味がないし美味しく有りませんので代用できません。
    • 0

・最初に1/3だけ炒め飴色になってから他のタマネギを追加する

・少量の塩を入れる

試してみてください。
    • 0

タマネギ(1個)の 先端と根部分を 切り落としてから

皿に乗っけて、レンジ加熱。(玉の大きさにもよるけど、5分~)
蒸気の逃げ場所が切り口部分からなので、適度に、水分が蒸発。
加熱にも、ムラが無し。

先に「くし形」に切って加熱だと、細い部分が乾燥したりで見栄えがイマイチ。
丸ごと加熱で、後から切った方が、(直後だと熱いので、切るときは火傷に注意)
どの部分も質が均一。 で、甘くて美味しい。 このやり方、おすすめです。
    • 0

こんにちは。

たまねぎ、甘くて美味しいですよねぇ~
うちは、夫の父親がタマネギ嫌いなので、カレーやシチューなど、タマネギを抜いてます。(お父さんの分だけ)そのとき、とりあえず1鍋分作ってしまい、お父さんの分を取りわけたあと、レンジでチンしたタマネギを加えてます。レンジでもそれなりの甘さは出ると思いますよ。
ただ、あめいろになるまでっていうのは難しいですよね。
    • 0