プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昨年末からアトピーのような乾燥肌で悩んでいます。
今は特に左頬の赤みと乾燥で困っています。

春まではステロイドやプロトピック、保湿にプロペトを使っていましたが、症状は一進一退で良くならず、特に右まぶたと左頬の赤みは酷くなっていたので、夏から保湿を含めて全ての薬を止めてみました。
すると、右のまぶたの赤みは消え、左頬も赤みと乾燥は完全になくなるまでには至らないものの、徐々に目立たなくなっていきました。

しかし、今月に入って気候が乾燥してきたのでプロペトを暫く塗っていると、左頬が猛烈に痒くなり、耐えられずにずっと触ってしまって、赤く硬い皮膚になってしまいました。
友人に薦められたローズヒップオイルを少し塗ると数日で硬い皮膚が取れて、一旦は綺麗になりましたが、乾燥はまだ残っている状態でした。
更に、運動して汗を大量にかいた時に、また猛烈な痒みに襲われ、掻き毟ってしまいました。
またローズヒップオイルで、一旦は良くなり、暫く何も付けずにいましたが、今日寝ているときに無意識に掻き毟ってしまい、また赤く乾燥してしまいました。

この頬の乾燥と赤み、自分としてはなるべく何もつけずに直せればいいのですが、放っておいて治るものなのでしょうか?
何かつけて処置をするにしても、良い方法はないでしょうか?
また、ローズヒップオイルのようなアロマオイルに関して知識がなかったので、化粧水も何もしないまま、精油を顔に直につけてしまっていました。それと今回の赤みと乾燥は関係あるのでしょうか?加えてアトピーの様な肌にお薦めの化粧水はどんなものがあるのでしょうか?
あと、塩がいいと聞きますが、自分のような乾燥肌でも大丈夫なんでしょうか?

その他諸々、長々とまとまりに欠ける文章になりましたが、是非ともアドバイスお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

うちは子どもが乾燥肌による肌荒れと診断されていたのですが、その後悪化してアトピーに移行しました。


それからスキンケアを試行錯誤した甲斐あってか、時々のステロイド(キンダベート)+朝晩の保湿で済むくらいに改善しています。

石けんと衣服に残った残留洗剤、それと保湿が鍵になると思います。

石けんは、いろいろ市販されていますが、ドラッグストアで買える固形の無添加石けんが刺激が少ない上安くて良いと思います。石けんを変えるだけで、うちの子は入浴後のお肌の調子がずいぶん違います。そうしているうちにお肌が強くなったのか、どの石けんを使っても大丈夫になってきました。

洗濯洗剤もかなり影響があります。どれだけすすぎをしても、洗剤は衣類に微量残ってしまうようで、これが皮脂を破壊してしまい、荒れた肌に繊維が刺激になるようです。漂白剤をやめるのはもちろんとして、洗濯洗剤も通販サイトでいろいろ売られていますので、バジャンとか、もっと安いものでもいろいろ試してみてください。

保湿クリームもかなり影響がありました。うちは月島モイストバームというクリームがぴったりでした。衣類の繊維が触れるところに塗った場合には、衣類の残留洗剤から物理的にも保護してくれている感じがします。

いずれにしても、かゆいときは、信頼できる医師の指導のもと、ステロイドを適切に使うのが一番だと今では思っています。
    • good
    • 8

塩は私には強すぎました。

ほんと私もひどかったけど毎日布団干してパジャマ毎日洗濯して食材にも気をつけました。で、今気づいたんですが部屋にカビ?ぽいのがついた木のインテリアがありました。
カビかわかんないから放置してたんだけど捨てたら顔の赤みや腫れがほとんどなくなりました。一度部屋の環境みてみたら?
あと治そうとして温泉いったら首のアトピー傷からバイ菌入り寝込んだので治ってからなら温泉もいいと思います。色んなサイトみて今は化粧品どんなのでもかぶれると思うのでベビーようのクリーム化粧水なしでぱぱっと塗るくらいです。
後製油も多分強すぎと思います。加湿器とかで抗菌製油散らした方がいいと思います。
早く治るといいですね。
    • good
    • 4

保湿はメリットもありますがデメリットもあります。



まず保湿剤の基本成分に対して肌が痒みを起こすことです。

もう一つは保湿することで黄色ぶどう球菌などの雑菌の繁殖です。

私はおそらく後者の理由により痒みがおこっていたようなのでイソジン殺菌でそこそこ改善されました。

要は保湿剤や化粧水がはメリットだけでなくデメリットもあるということです。

保湿剤としてお薦めなのは添加物などの入っていない馬油ですね。

お風呂上がりに殺菌した後に顔全体に薄く塗っています。
    • good
    • 0

私の娘もアトピーがひどく、お医者さんに「秘宝」という健康ブレンド茶をすすめられました。

これがとても娘にあったみたいで、大変助かってます。父も血圧が高めだったので、「秘宝」を飲ませてますが、体調がいいみたいです。体に合う合わないがあるかもしれませんが、もしよかったら試されてみてください。
    • good
    • 2

ほかの方も回答されているとおり、



・まず、かかない、
・なにもつけない
・シャンプー、入浴剤は刺激物が少ないものを選ぶ
・食事に気をつける

これに尽きると思います。
    • good
    • 2

何かつけたい気持ちはわかりますが何もしないつけない、洗顔も水orお湯で洗うだけ石鹸使わない、食事に気をつけ、睡眠を十分とり、ビタミン剤を飲む。

時間はかかりますが絶対治ります。
でも日常生活に支障があると思いますからステロイドについて自分で納得するまで調べて下さい。
ステロイドの副作用について教えてくれる皮膚科のホームページを読んでみましたか?
医師にもステロイド賛成派&反対派はいます。それによって治療方針が
違ってきます。時間はかかりますがステロイドは顔はもちろん他にも使わないほうがいいと私は思います。
納得して自分で治療方針を決めないと同じ事の繰り返しです。
    • good
    • 1

再び失礼します、NO,5です。


そうですか、よく分かりました。保湿についてはやはり脱保湿で天然の状態が理想なんでしょうが、つらければ保湿しても全然問題ないと思います。
アトピーにおける脱保湿療法は、ステロイドから離脱する際によくつかわれる手法ですから、もともと依存してない質問者さんはしなくてもいいでしょうし、ステロイド剤を使わないただの保湿は治療法としてはオッケーだ、とステロイド批判してる医者も言ってた気がします。
何にせよ、まず僕自身が保湿剤使ってますから、それは否定できません。笑

次にどんな保湿剤が良いかですが、これは人によって異なるので一概には言えません。NOVのシリーズを一応お薦めします。
それから、ひどい乾燥によるかゆみ等には「メンソレータム」である程度対処できるかもしれませんよ。

それでもなかなかよくならない場合は、病院に行ってみて下さい。
NO7の方もおっしゃってますが、「さくらクリニック」はなかなかいいと思います。僕の友達がここに通って、酷いアトピーから見た目に分からない程度まで改善しています。僕もお金の目処がたったらいこうと思っています。
それから、ステロイドが嫌なら、「吉沢皮膚科」がお薦めです。飲み薬と注射で治療するのですが、うまくいけばすっかり治っちゃうみたいですよ。
僕は通いましたが、脱薬がつらすぎてやめました・・・。

読みにくい文章で申し訳ありません。頑張ってくください。
    • good
    • 1

私も以前軽いアトピーでしたが皮膚科で治療し、現在はほぼ完治しています。

今は春先に瞼が少しかぶれる程度です。

ローズヒップオイルは敏感肌の方には刺激が強いと思います。
もし使われる場合は、化粧水をたっぷりぬってから少量を付けられた方がいいと思います。そうでないと逆に乾燥してしまう可能性があります。
ローズヒップオイルだけでなく、他のオイルを使う場合も同じです。

私は皮膚科と一緒に並行して使っていたのはCACです。
皮膚科といっても、CACと提携しているところに通院していました。
地元の皮膚科にも長い間通院していましたが、一向に良くならないので変えました。
そこの皮膚科の治療薬は、水溶性のトロッとした液にステロイド剤が入っていて、それを化粧水代わりに朝昼晩と付けていました。
そこに2度ほど(約一ヶ月)通院してほぼ治りましたので、ステロイド剤も使用法によっては、治癒を早める良い方法なのかもしれません。

私が使っていた(今も時々使っています)化粧品はこちらです。
よかったら参考にされて下さいね。

http://www.cac-cosme.co.jp/
    • good
    • 0

こんにちは。

私もアトピーで乾燥肌です。
顔のアトピーには、あまりステロイドを使わない方がいいみたいです。ステロイドはけっこう強い薬なので。プロトピックや非ステロイドのほうがいいのでしょうね。
私の場合、顔の保湿にはDHCのオリーブバージンオイルを使っています。まぶたとかよく切れたりするので、乾燥しないように気をつけています。あと、体にはユースキンローションを使っています。
オイルやローションは人によって合うものが違うので、合わないと思ったらすぐにやめたほうがいいです。
塩を使って体を洗うという方法も聞いたことがありますが、肌が赤い状態ならひりひりして痛いと思います。
今の時期は乾燥しやすいのでアトピーがひどくなることもあるでしょう。あまりにもひどいなら病院に行ったほうがいいと思います。
    • good
    • 2

ズバリ、何もしないのが一番です!


薬塗ってると肌がそれに慣れてしまって、それなしでは生きていけなくなってしまうんです。自分はまさにその状態なのですが、けっこう酷めのアトピーなので仕方ないと思っています。
ただ質問者さんの場合は全く違うので、薬塗るのは依存症になる可能性を高めるのでお薦めしません。使うとしても、「治ったらすぐやめる」ことを意識して使うべきです。

質問者さんは「保湿も全てやめたら改善した」と言われてましたが、そうです。それが正解だと僕は思います。
アトピーの世界にも「脱保湿療法」というのがあるくらいです。
炎症がひどいとき、へたに何も塗らず乾燥させたほうがかえって良くなったりするんです。そして、保湿剤等を塗らないことで肌本来の潤いを取り戻せます。だから、今のまま保湿なしで頑張ることをお薦めします。

とにかく、それでいいんです。
時間はかかるかもしれませんが、必ず治ると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
自分自身も自分の体質等を考慮した上で色々調べてみたのですが、何も塗らないまま自然治癒させるのが一番いい気がします。
症状が出てから心がけていることは、まだ短い期間ですが、体の内から直すと言うことです。
食事は、自分は現在一人暮らしなのですが、なるべく毎日自炊をして野菜を多く取るなど、栄養のあるものを食べることを心がけています。
また、夏場症状が良くなったのは、薬を止めたことに加えて汗をかいたことも影響している気がしたので、適度な運動も心がけています。
また、ビタミンCのようなサプリメントも摂取しています。
これらのことに効果があったのか分かりませんが、今日患部を見てみると乾燥していた皮膚がポロポロ落ちて剥けそうな感じになっていて、少し良くなっているような気がしました。

今後もこの調子で体の内側から良くして行こうと思うのですが、何か良いアドバイスを加えて頂けたら幸いです。

また加えて質問なのですが、自分は首や肩、乳首もアトピーのような乾燥肌になってしまっています。
肩はもう5年くらい前から毎年冬場になっていたのですが、昨年末からは慢性的なものになってしまい、何度も掻き毟ってしまったので色素が沈着してしまっています。
また首は昨年末から出て、今も痒みと、掻き毟ってしまったことによる少々の赤みと色素沈着があります。

これらの部位は、顔と違って常に衣服に触れているので敏感になっているのか、ほぼ慢性的な痒みがあります。
また最近掻き毟ってしまったこともあって、完全に保湿を止めてしまう訳にはいかず、現在は薬剤師の方に薦められた天然成分配合のOSクリームでの保湿をしていてますが、やはりまだ痒みはあり、強く掻くまで行かないものの時々触ってしまっています。
やはり患部に触らないことが一番ですし、一朝一夕で治るものではないと承知していますが、何かこれらの症状を改善させる良い方法はありませんか?
また、今使っているOSクリームもワセリンが入っているので、顔同様に直りを遅くしているのではないかなと思います。
保湿しないと少し辛いような状況でも、脱保湿すべきなのでしょうか?

季節柄体調も崩しやすく、お忙しいかとは思いますが、回答宜しくお願いします。

補足日時:2006/12/01 03:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!