プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ただの白ご飯だけだと味気ないので、いつもは卵などをかけているんですが、切れてしまうと困ります。
 そこで、切れにくい材料を使ってご飯に味付けをできないものでしょうか?。
 切れない食材としては
 ・バター
 ・しょうゆ
 ・ごま塩
 ・味噌
 ・ねぎ
 ・かつおだし
 ・コショウ
 ・砂糖、塩
 が常備されているですが、これらを使ってご飯に味付けができないでしょうか?。

A 回答 (8件)

「焼きおむすび」はいかがですか?


「おむすび」作れますよね?それをフライパンでこんがりと両面焼いて、お好みのタレを付けます。
しょうゆ+バター
ネギ+味噌
砂糖+味噌
かつおだしの利いた汁をかけた「焼きおむすびお茶漬け」も美味しいですよ。薬味にネギを入れると良いです。
http://www3.mizkan.co.jp/sapari/menu/cook/recipe …
ごま塩のおむすびもシンプルだけど美味しいです。
    • good
    • 0

俺なら一番好きなのはバターライス。

暖かいご飯にバターを乗せて、混ぜて、醤油をかけて食べる。

味噌おにぎり。
塩の代わりに味噌でおにぎりをにぎる。

ソーライス。ソースをご飯にかけて食べる。(ソース書いてないですけどきっとあると思いまして)

ブラックバラエティーを思い出しました。
水かけご飯とか、お酢ごはんとか、一度はやってみたいですが勇気が無いです。
    • good
    • 0

 これだけあれば、かなりいろいろ作れますよ。


 まず、いちばん簡単なのはバター醤油ご飯。ほかほかのご飯にバターとお醤油を混ぜるだけ。ちなみに味噌バターもいけます。
 それから、火を使っても良いなら、油味噌を作ってみてはいかがですか?作り方は、フライパンに油、味噌、砂糖、(お好みで、かつお節や刻んだネギ、しし唐を入れてもいいです。)を入れてよく炒めます。これでOK!冷蔵庫で1週間はもちますよ。これに、もし野菜嫌いのお子様がいらっしゃったら、ニンジンや玉ねぎをすりおろしたものを加えてみてもよいでしょう。
 油味噌は、お酒のつまみにしたり生野菜につけたりと、いろいろ使えるので、ぜひ試してみてください。
 
    • good
    • 1

ネギを微塵に切り、味噌とカツオだしと一緒に混ぜ(カツオ出汁は粉末なら少量でいいです、削り節のほうが美味しくできます)、包丁で叩く、そのままご飯に乗せて食べても良し(炊き立てが美味しいです)、冷ご飯に乗せ、お茶漬けでも良し、アルミホイルに乗せ、焼いても良し



炊き立てのご飯に、コショウとバターを混ぜ、ごま塩少々か醤油を少々かける(コショウは多目)
    • good
    • 0

定番はこれまでの回答者さまたちがお答えしているのでちょっと反則を。


切れない品に「揚げ玉(天カス)」を加えるのが前提です。(スーパーでも売ってます。一つ買うとけっこう持ちます。)
ご飯に天カスをぱらぱらとふりかけ、カツオだし+醤油+砂糖で作ったタレをかけると「簡単・天丼もどき」の完成です。
    • good
    • 0

これは、火を「使わない」という前提なのでしょうか?



もし火を使ってもよいのであれば、
簡単なチャーハンができますね。

バターを熱してご飯を炒め、塩・コショウで味付け、
しょうゆを鍋肌にサーッと入れて、
最後にネギを加えて混ぜたら、

ネギチャーハンのできあがりです。
    • good
    • 0

フライパンでバターを溶かして~ネギを(みじん切り)炒めつつ…ご飯をいためて~醤油・塩・コショウで味付け~ごまを振って完成。



玉子があればネギとご飯の間位に炒めるといいと思うんだけど…
もう1品なにかあれば…って感じですね どんな料理をするにも。
乾燥小エビでも 青のりでも 大根の葉っぱでも あと1品。
    • good
    • 0

バター


 熱いご飯の上に乗せて溶けだすと食べごろ 結構イケマス
醤油ご飯
 醤油をお好みでかけるだけ
ごま塩
 ふりかけの様にかける
刻みネギと味噌(赤)を混ぜてご飯に乗せ食べる時に掻き混ぜて
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!