プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

パソコン初心者物です。初めまして。どうしたらいいのか判らず
困ってここに来ました。詳しい方いましたらよろしくお願いします
パソコンを再起動すると下記ような画面と文字が表示されまったく
どうしたらいいのか判らず、どなたか手解きお願いします^^;
SMART FailurePredicted on Hard Disk 0: 搭載ハードメーカー名
WARNING:lmmediately back-your data and replace your hard
disk drive A failure may be imminent
press F1 to continue
と表記されF1キーを押すと以前の通りの画面になり起動できます。
ハードのエラーチェックや最適化などしましたが直りません^^;
バイオハードウェアー診断ツールでハードの所を診断した結果
要注意となりカスタマーサポートに連絡してくれとの表示が
でました。イベントビューアのシステムの確認しました。(警告ドライバはデバイス\Device\Harddisk0\DR0が失敗することがあることを発見しました。ハードを置き換えてくださいすぐにも故障が起きる可能性があります)の箇所が何個もあります。やはりハードの交換をしないと
駄目なのでしょうか?手解きをお願いします。

使用機種  SONY バイオ PCG-FX55J/B
OS XP-H0ME

A 回答 (2件)

ハードディスクは機械なので必ずいつか壊れる時がきます。


壊れてしまえば、それまで記録していたものは
バックアップしていない限り、全て失われてしまいます。
(データをサルベージしてくれる業者もいることはいるが非常に高価)

そこで、記録されている情報を保護しやすくするため、
最近のハードディスクには、物理的な故障の早期発見・予測をする
S.M.A.R.T.(スマート)
と呼ばれる自己診断機能が備わっています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Self-Monitoring,_An …
恐らくこのメッセージはこの機能が出しているものでしょう。

#1さんのおっしゃる通り、早急に必要なデータをバックアップしてください。

また、↓のようなツールを使うと、もう少し詳しい診断が出るかもしれません。
http://rikus.syuro.com/?cid=19938
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがどう御座います。ハードディスクは機械なので必ず
壊れますって今言われて、確かにって再認識しました^^;私たち
素人はハードが壊れる…なんて思っても見なかったことなので
冷静に考えれば確かに寿命があるってことなんですよね^^

早速ハード交換に向けて色々頑張って見ます^^
色々ありがとう御座いました^^

お礼日時:2006/12/01 20:12

HDDの故障(またはそのうちに故障)と思いますので、今のうちにデータのバックアップをしてください。


交換はご自分でもできるでしょうから2.5インチHDDを購入(容量にもよりますが1万円ちょっと)してマニュアル(または電子マニュアル)を見て交換してください。(メモリの交換は静電気に注意するなどありますが、HDDの交換は比較的簡単です。
但しノートパソコンを分解すると、メーカの保証は受けられなくなります。(自信がなければメーカーに依頼するかPCショップに依頼します)

機種は違いますが参考に。

参考URL:http://buffalo.jp/stepup/setup/dvn/sony/pcgfx77/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとう御座います。やはりハード交換を早めにした方が
いいのですね^^;
メーカー修理を依頼すると値段がかかりそうなので自分で頑張って
やって見ます^^

お礼日時:2006/12/01 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!