アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんどうやって眉のかたちをきめているんですか?私は眉の形をきめられないでいます。雑誌を見て多少手を加えていますが、きちんとしたきれいな形ではありません。眉を出しては歩けない!というかんじなので、ぜひみなさんはどうやって決めたのか教えて欲しいです。そして眉を書くコツも。よろしくおねがいします。

A 回答 (9件)

こんにちは。

私の場合はどれが自分に似合っているか友達に決めてもらいました。でもやっぱり自分自身ではきれいに書けませんよね。(苦笑)ん~でも手入れとかしないでも基の眉をそのまま置いておけばよかったなあと今更ながら思います。薄くなくそれ相応の眉があるのならなら無いところだけ足して、後は毛抜きとかで手入れするくらいでいいんじゃないかなあ。
    • 0
この回答へのお礼

私もあんまり手を加えないのが理想です。でも形は決めなきゃですよね…。

なるべく元の眉に近い形で整える程度でいいと思います。

雑誌に書いてある通りですが、

1.毛流れを整える
2.マユ山を決めて印をつける
(黒目と目じりの間でマユの1番高い位値。あまり高い
ところに付け過ぎるとマユのカーブがキツくなりすぎ
るので程ほどに)
3.マユ尻を決めて印をつける
(小鼻と目じりを線で結んだとして、その線の延長上。
マユ尻が長過ぎると老けて見えるので注意)
4.マユ山の印とマユ尻の印を線で結んでそこからはみ出
した毛を毛抜きで抜く

これでマユの上側の処理は終わりです。あとは下側のボサボサした毛をハサミで少しカットして、目立つ毛を毛抜きで抜けばOKです。
最近は一時期ほど細マユが流行しているわけではないし、眉毛は抜き過ぎると生えて来なくなる人もいるので、なるべく抜くのは少しにして、元のマユの形を生かした方がいいと思います。

描き方のコツはパウダータイプとペンタイプの両方を使うことでしょうか?ペンタイプだけだとどうしても「書きました!!」って感じになってしまうのでペンで形を薄くとって、その後パウダーで隙間を埋めていった方がより自然な感じになります。どうしてもペンだけで描くときはぐいぐい描くのではなく、薄く何回も重ねるように1本ずつ描くようなつもりでやるといいです。
    • 0
この回答へのお礼

雑誌にそう書いてあったのを読んだことがあります。でもなかなか難しいんですよね。眉山と眉尻を決めるの。詳しく書いてくださってありがとうございました。

眉毛の形をきめたいなら一番いい方法は全剃り!!もしくは半分剃り!余計な毛がない分ためしのまゆげを書いたときしっくりくるこないがはっ

きり判るよ☆☆
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。でもかなりの度胸がいりますね・・・。

私は元の形を生かしつつ毛抜きで抜いて細くしてます。

ラインを書いて修正すればバッチリ◎素顔になったら眉毛が消えてるのも嫌なので全部は抜きません。あと、お店に眉の型が売ってるのでそれを使って色々試してみたらどうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

私ももとの形を活かしたいと思っているので参考になりました。ありがとうございます。

さっきの付けたしです。

眉をかくにははPN(ピエヌ)のものを使うといいと思います。眉頭はパウダーで眉尻はペンで書くタイプなので初心者でも大丈夫!私も周りの友達にも愛用者けっこういますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。私はもともとPN好きなので使ってみようと思います。

眉の形は人それぞれ似合うスタイルが違うもの。

基本的には自前の眉を生かして整えてあげるのが1番!上側はあまりいじらず、眉下はこまめにカットしたり抜いたりしてお手入れしてあげましょう。市販の眉カットばさみ(少々高くても使いやすいのがいいのでは?ちなみに私はシュウのを5年前くらいに購入し、1度研いだだけで未だに使用しております。)とコーム&毛抜きは必需品。自分自身が使いやすくて、長く使えそうな物を選ぶといいですよ、ほんと。眉を下に向かって綺麗にコームでとかしてあげたら、はみ出している余分な部分をカット。(眉尻は下側に、眉頭は上側にとかしてカットするのが基本です。)最初、自分でカットするのが不安であれば、上手なお友達に手伝ってもらうか、今は美容院でも眉カットサービスを取り入れてるところが多いのでプロにやってもらうのもいいかも知れません。
ちなみに、書き方は眉頭はぼかし気味に鼻筋の延長線くらいから、眉山は鼻先と瞳の外側を結んだ延長線上あたりに作り、眉尻は鼻先から目尻を結ぶ延長線くらいで仕上げるのが目安です。個人差がありますので確認後に微調整を。自分の顔を鏡に映し、正面と側面の両面からチェックしながら書くと上手にかけると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すごくわかりやすくて感激です。ぜひやってみようと思います。

私もずっと眉は苦手だったのですが、以前、有楽町阪急のシャネルのコーナーで化粧品(別にアイブロウとかではない)を試したとき、販売員の方が見かねてくださったのか、その場でちゃちゃっと眉も整えてもらえました。

以後、そのラインを死守しています。やり方も実際に眼で見れて、アドバイスももらえたので、すごく参考になりました。
デパートの化粧品売り場などでは、メークの実演やアドバイスをもらえるというイベントをやっていることがありますので、そうした機会を捕まえて、実地で教えてもらうのが一番ではないかと思います。
雑誌のアドバイスは、一般的なものですよね。でも実際は、自分の眉の毛質や毛流れの特徴、生えている範囲などを把握して、それにあったやり方でトリミングしなくてはならないので、ご相談のように、「そもそもどうしていいかわからない」という場合には、あまり参考にならないんではないでしょうか。てゆーか、私自身はそれまで、雑誌をいくら読んでもぜんぜんわかりませんでした。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

ですよね!雑誌で読んでもぜんぜんわからないです。やっぱりプロの人にやってもらうのはいいですね。

美容院とかでたまにやってもらいます。後はほったらかし。死

• 0

眉毛の形ですが、私は自分で失敗しながらいろいろと試して現在は流行を多少取り入れながら形を決めています。

ご自分で決められないのであれば美容院やシュウ・ウエムラなどでも眉カットのサービスがありますので試してみてください。
グッズですが、何方かも書いていらっしゃったようにはさみはシュウ・ウエムラのモノを愛用しています。お店で砥いでいただけるので長く使えます。
また、はさみで心配なのであればナショナルの眉用フェリエがオススメです。アタッチメントがついていますので好みの長さに調節が出来、失敗なく整えられます。
アイブロウに関しては資生堂のインウイシリーズのアイブロウがおすすめです。細くて輪郭を取り易く、値段も2000円程度で替え芯は3本で800円程度。BAさんでこれを使っている人の割合は多いそうです。
細めのアイブロウで輪郭をとったらあとは手持ちのブラウン系アイシャドウで残りの部分を埋めて行きます。
アイブロウブラシはシュウ・ウエムラのモノが書き易くおすすめです。
ご参考までに。
    • 0