アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者で申し訳ありません。
illustrator10で縦書きをしたいのですが、
数字まで横になってしまいます。
解決方法ご教授下さい。

A 回答 (3件)

文字設定タブの「多国語オプション」の「文字の方向」を使います。


「半角文字の回転」→今の状態。「通常」→縦書き(1文字ごと)、「縦中横」→複数選択した文字だけブロックとして縦書き(?)。これのみ説明がしにくいのですが、やってみればわかります。すべて混在可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すばらしい。感動しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/01 10:01

タテ組み内の算用数字の組み方には2通りあります。


普通は2桁なら半角数字入力で、「縦中横」を適用して回転させる。
2桁以外の1桁や3桁以上は全角数字を使います。ここが横組の数字入力と違う点です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧なご説明ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2006/12/01 10:04

おはようございます。


文字ツールの縦書きで書いているということですよね?
じゃあ、縦書きにしたい数字を文字ツールでドラッグして選択し、文字設定パレットで真ん中より下にある「文字方向」で、今は「半角文字の回転」になっていると思いますが、これを「縦中横」か「通常」にして下さい。
ちなみに打ち込む数字はテンキーなどで半角じゃないと駄目ですよ。

「文字設定パレット」に「文字方向」が見当たらなかったら、文字設定の文字の横にある三角みたいなのをポチッと押したら下に出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2006/12/01 10:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!