プロが教えるわが家の防犯対策術!

ミニタワーのPCから、後付けのCD-RWドライブ(ATAPI接続)を取り外した後に起こりました。電源を入れてOS(Win98)が立上がる直前の真っ暗な画面に次のような文字が出てきました。

Fixed Disk 0:QUANTAM FIREBALL EX6,4A
A.R.M.D TOSHIBA DVD-ROM SD-M1202

B: Drive Error
Press F1 to Resume

F1を押すと普通にOSが立ち上がってきます。この画面が出ない様にするには、どうしたらよいでしょうか?
BIOSを見てみたり、FDISKコマンドを実行させたりした事はありますが、設定はいじってないつもりです。CD-RWドライブ取り外し後のケーブルも元のようにしました。PCは市販されている物です。

A 回答 (5件)

市販のマシンに良くあるんですけど、マシンの構成が変わると警告してくる物があります。


私の知っている回避方法としては、一度BIOSの画面を出し(F2かDELを押すとでてくるやつですね)、その後何もせずに設定をセーブして終了します。そうすると大抵はでてこなくなると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。やってみましたが、直りませんでした。その停止する画面というのは、どうも<TAB>を押すと出てくる、system messagesの画面らしいです。その画面が勝手に出てきて、止まるみたいです。

補足日時:2002/04/22 15:47
    • good
    • 0

>B: Drive Error


>Press F1 to Resume

この設定をみるかぎり、Hiyukiさんの言われているようにBIOSで
"以前のドライブ環境と違う"という警告を発しているみたいですね。

ATAPIの外付けCD-RWドライブを付けた時にBIOSに何か設定しませんでしたか?
でも、ATAPIだし起動順序なんて勝手に認識して、次のデバイスから起動させる
はずだけどなぁ。
(ん~、なんで外付けCD-RWなのにATAPIなんだろう?SCSIやUSBじゃなくて?)

IDEの設定のところに、まだCD-RWを接続してた時の情報が残ってるって
可能性はないですか?
BIOSメニューを起動してドライブの設定の所を見直してください。
再設定後、設定を保存すれば次回はエラーが出なくなると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BIOSはプライマリーIDEマスターにHDD,セカンダリーIDEマスターにCD-ROMとなっています。(取り付け前と同じ状態)CD-RWを追加取り付けしたという事です。Bドライブを設定はやったことないです。やり方がわからないですし。

お礼日時:2002/04/23 17:34

まずメーカー製のパソコンなら機種名を書くと良いと思います。



このエラーはBIOSで設定されているBドライブを検出出来なかったというメッセージだと思いますので、お使いのマシンはPC98だったりするのでしょうか?

この回答への補足

申し訳ありません。肝心なことを書き忘れてました。関係あるのか分かりませんがHDDを消去し(formatではなく抹消ソフトで)、その後OSをセットアップしようとしている所です。セットアップ中に、
Boot Sector Write !!
VIRUS: Continue (Y/N)?
と出てきてフリーズし、先へ進めないのが、今の状態です。質問はあくまでB:DRIVE ERRORの件ですが、これも悩んでます。
それと、PCの機種ですが、ゲートウェイのGシリーズ「G6-400C」です。

補足日時:2002/04/23 17:52
    • good
    • 0

マザーボードのBIOSからみれば


PC9821だと”B” Driveは2個目のHDDになるんですけど、ちなみにPC9821のCD-ROMは常に”Q”からですし、"A"にはosがフルinst.されているわけです。

DOSやPC9821NXだと”B"Driveは仮想ドライブ領域で2個目のFDDかメモリのプログラムにwindowsガぶちあてますから、、、
その辺を考えると、CD-ROMドライブを2個目のHDDとして認識しているからメデイアを挿入しても
「このメデイアはマザーが見ればboot sectorはないしHDDらしくないしfixしなさい。」
ということでしょうか?
もちろん原因は、ドイライバーを正しく認識していませんでしょう?
ちなみに立ち上がるということは、"A"のHDDは正しく認識してあるので、でしょうから、機種はPC9821NXとおもっていいわけですね。。。私もあまり詳しくはないですけど

CyberTrio-NXがインストールされている機種ではCyberTrio-NXをアドバンスモー以外で使用しているとドライバーをインストールできないときがあるそうです。

以上。
    • good
    • 0

No.3 のsow です。



> Boot Sector Write !!
> VIRUS: Continue (Y/N)?

OSをインストールするときに HDD のboot sector へのアクセスが必要ですが、BIOS によっては Virus チェックのためにboot Sector への不正アクセスを監視する機能を働かせていたりします。それに引っかかって出ている、警告メッセージだと思います。

なぜこの警告が出るのかがはっきりしていれば、"Y<ret>" として先に進んで良いと思います。(BIOS 設定でこの機能を無効にすることも出来ます)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一括ですみませんが、アドバイスを頂いたみなさん、ありがとうございます。二つの問題は解決しました。Bドライブをフロッピーで認識していた様ですが、原因はわかりません。あーだこーだやってみて、結局これをしたら直りました(知識がないので根拠なくヤケクソで)。マザーボードに付いているボタン電池を外して電源をいれてみた。マザーボードのジャンパーの位置を変えてBIOSの画面を出して、なにもせず終了した。同時にやったので、どれが効果があったのか、なかったのか分かりません。一応めでたしめでたしです。

お礼日時:2002/05/01 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!