プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

表題の通り、HDD、DVD-MULTIドライブがbootしません。
パソコンは自作で、作り終わってOSをインストールしようとしてもドライブが認識せず困ってます。

環境
D955XBK(マザーボード)
ペンティアム4 プロセッサー530J(CPU)
DDR2 533 1G CENTURY製×2 (メモリ)
GF7300LE-LE256H(グラフィック)
WD-2400AAJS(250GB ハードディスク)
PLEXTOR製 DVD HYPER MULTI PX-750A(DVD MULTIドライブ)
玄人志向 KRPW-V400W(電源)

現状

BIOSで認識しました。
bootの順番も確認しました。
上記のHDD及び、DVDドライブは他のパソコンで起動確認積みです。

是非よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

>デスクトップ上ではきちんと起動してくれます。



Windows上でCDがautorun.infを実行しているだけです、
BOOT起動OSとは関係ありません。

たぶんXPであれば確か無印でもBOOTCDなはずなので
BOOT出来るCDなのは間違いと思います。

逆にふと思ったのですがマザーボードが悪い可能性は
考えられませんかね?
(BIOSのアップデートでも直るかもしれませんが)

この回答への補足

マザーボードが悪い可能性は十分考えられます。
(新品ではないので)
でも、BIOSが通常起動するので、可能性から抜いていました。

マニュアルにBIOSの初期化の方法が載っていたので、一度初期化して
再度検証を試みたいと思います。

それでもダメだった場合は、マザーを買い換えることに致します。

あと、OSが放置気味だったのでBOOTできなくなっている可能性もあります。

ですので、他のbootCDを読み込ませて試してみたいと思います。

補足日時:2009/06/09 02:58
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

一度上記の方法で検証を試みたいと思います。

お礼日時:2009/06/09 03:06

1です



ちなみにOSのDiscは何でしょう?
CD Boot可能なOS CD-ROMですか?

PX-750AをIDE-SATA変換等はしてないですよね?

この回答への補足

OSのDiscはCDです。
boot可能かどうかは不明ですが、デスクトップ上ではきちんと
起動してくれます。
PX-750Aは変換等のコネクタは使用しておりません。

ちなみに、OSはWINDOWS xpとなります。

補足日時:2009/06/09 02:06
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/09 02:18

>起動してしばらく経つと、


「No bootable device -- insert boot disk and press any key」
とでるのです。
これってbootするためのドライブが無いって事ですよね?
でも、BIOS画面ではHDD,ドライブ共に認識されています。

はい、Bootするドライブが無いよと言ってます。

この時点でOSをインストールするCDが入っていたら光学ドライブの異常かCDが読み込みできないほど傷ついてるかです。

ドライブのクリーニングしてみて駄目なら光学ドライブ買いましょう。3~4千円ってところだったかな?まあ、安いですよ。

この回答への補足

ドライブは、他のパソコンで起動を確認して
使用しているOSも他のパソコンでは動きました。

今説明書を読んでいて気が付いてことなのですが、

http://www.intel.com/jp/support/motherboards/des …
↑マニュアル等(マザーボード)

http://www.kuroutoshikou.com/modules/display/ind …
↑マニュアル等(電源)

電源とマザーで電流があってないような感じがするのですが、
これって問題になりえますか?

補足日時:2009/06/09 01:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事頂きありがとうございます。

お礼日時:2009/06/09 02:02

BIOSの順番変えて起動した後途中でメッセージがでるので、


どれかキー押さないとCD起動しませんが
ほったらかしではだめですよ

この回答への補足

起動してしばらく経つと、
「No bootable device -- insert boot disk and press any key」
とでるのです。
これってbootするためのドライブが無いって事ですよね?
でも、BIOS画面ではHDD,ドライブ共に認識されています。

補足日時:2009/06/09 01:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 01:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!