アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

26歳、女です。

私と彼の両親の実家は比較的近いために、月に2度ほど差し入れを
もらいます。

私の両親からの差し入れは、お弁当用の冷凍食品だったり
旬の野菜、お肉などです。
彼の両親からは、手作りの総菜です。

この手作りの総菜がやっかいで、私はせっかくですが
いらないなぁと思ってしまいます。
どんなものかというと、ほうれん草のお浸しや、
焼き豆腐、豆の煮付けなどです。
いらない理由は日持ちがしないし、ある程度献立を決めているので
よけいな副菜になり、せっかく頂いたのだから使い切ろうとする
手間がある事。
彼がこういう味付けは嫌いなので食べないこと。
パックでもらうので洗ってその後、置く場所がないというのも
あります。
アパート住まいなので少しの食器と小さな棚しかなく、
置き場所がないので仕方なく埃がかぶらないようにして廊下に置いてます。

私はこういった類の物は好きなので食べるのは食べるのですが
自分でも作れるのであまり貰いたいとは思いません。
総菜をあげた事がある方、貰った事があるかたは嬉しいですか?

A 回答 (5件)

こんにちは。


同棲半年の27歳です。
意味は違うかもしれないんですけど、私もすっごいいやです!
結婚前提で同棲したので彼の親にも公認だったんですけど、
こっちが何も言わないのに惣菜をよこすと、私が料理できないのではないかと心配されているようで、彼の健康を管理してるのは母親の私よ!みたいな気持ちが伝わってすごく嫌なんですよね。
タッパもかさばります。
惣菜をよこすほうの気持ちがわかりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も同棲をしています。
心の中でもやもやしてた気持ちが、文章になってて驚きました。
まさしく同じ気持ちで、あぁそう、そう思ってたっと思いました。

意味は違うかもと言われてますが、その通りです。
どこかで心配されてるようでそういう思いを勝手に受け止めて
嫌だったんですよね。
でも他の方の回答を見てそれも親孝行だとかそういうのを見ると
もう少し心を大きくもってみようと思えました。
でも、嫌な気持ちはまだありますけどね(^-^;)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 09:03

こんにちは。


大変そうですね。

ただ、お書きになっているようなものなら再利用の方法は
結構あるとおもいます。
使い切る手間、といわれるのも分かりますが、楽しんでやられればいいと思います。…ある意味、食材が浮いて家計もたすかりますし(^^;)

たとえば、
ほうれん草のおひたし→(1)味噌汁にいれる
(酸味がすくないものなら味付きの状態でいれたほうがおいしくできたりします。きのこ類、豆腐などと複合の具のお味噌汁にするとよいです)、(2)冷凍してお弁当にいれる(凍ったまま入れてしまえばちょうどお昼頃には解凍します。保冷剤がわりにもなって便利)

焼き豆腐→(1)煮物の材料として使う(牛肉、葱と一緒に煮れば肉豆腐、レンコンや筍や人参、鶏肉と煮れば筑前煮、味噌汁の具にもいいです。これも、味がついていればかえって煮込む手間がはぶかれるので、他の材料をある程度煮たあとにいれてなじませる程度にすればよいのではないでしょうか (2)ハンバーグの混ぜ物にする(いわゆる豆腐ハンバーグです。つなぎにつかうミルク浸しのパン・パン粉のかわりにします。種として一回ぶんずつ冷凍してお弁当用にもなりますし…)

豆のにつけ→(1)トマトスープに入れる(和風の味がついていても、わりとトマトとの相性はよいです。鶏がらスープとホールトマト、ほうれん草(おひたしのやつでもOK!)、ベーコン、人参などと煮込むと美味しいです。私はいつも、むしろちょっと隠し味に醤油を足していれます) (2)卵焼きの具にする(お弁当にいいです。煮豆だけだとちょっところころするので、フジッコなど、塩昆布を一緒にいれるといいかんじです) (3)つぶすか刻むかして、ハンバーグ、コロッケの具にまぜる(栄養アップです。わりと気になりませんよ)

****
ちなみに私は社会人になったばかりのころ、同僚(女性)がなかなか料理が面倒でできない、というので田舎料理っぽいもの(きりぼし大根とか筑前煮とか)を作ったときにあげたことがあるのですが、そのうちの切り干し大根はどうやら好きじゃなかったみたいで、彼女のうちに遊びにいったときに冷凍庫をみたらカチカチになって残っていて悲しかったです(^^;;) 

でも、やっぱり料理が好きだったりすると、人にあげるのは嬉しい、というか楽しいです。
ウチでは、逆パターンなのですが、私のほうが姑にときどきお惣菜をあげたりします。(旦那が気に入ったといったスープ、凝って作ったカレー、春巻き、行事食(御節とかローストチキンとか、チョコレートケーキ)、季節モノで核家族ではなかなか作りにくいもの(栗ご飯など)…)
最初にあげたときに喜んでくれたから、とか、仲良くしたいから、というのが理由といえば理由なのですが、やっぱ「こんなのつくったの~。食べてみて~。美味しい?」という、ある意味、趣味の成果の披露、というか、猫がとってきた獲物を見せに来るみたいなしょうもないはしゃいだみたいな気持ちはあるかもしれません。

他の方もおっしゃってることですが、親孝行とおもってもらってあげてください。ほんとうにどうしても美味しくないとかでなければ。
ただ、どうしても苦痛、というのであれば、それとなく伝えたほうがいいと思います。悪気がなく、ある意味好意でもある分、それが相手を苦しめてたとか思い悩ませていたと思えば、心が痛みますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アレンジは頂いた味を否定してるようで嫌だったんですが、
活用してるという意味では良いですよね。
美味しいのは美味しいので食べないわけではないんです。
1番の回答の方にお礼に書きましたが、本質的に心配されてるようで
嫌だったというのが分かりました。
親孝行と思って有り難く頂戴して、上手く活用出来るように
なりたいと思います。
よく考えればせっかく頂いてるのにもったいないですもんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 09:11

たまに私も義母からもらいますが、日持ちもするし、味も悪くありません。


それでも、正直言って最初は嫌でした。私は自分達二人だけで自分の家庭を築いていきたかったので…

けれど、思ったんですよね。もらうのも親孝行・夫孝行の一つかな~って。
この味・この料理で今の夫を育ててくれたのは確かだし、大事な息子を二人の同棲と同時に奪ってしまって申し訳ない気もしましたし。

よっぽど変な味付けでなければ、もらってあげても良いのではないでしょうか。
ただ、だんなさんは食べないとのことですので、それも毎回ではなくても時々伝えておくと良いかもしれませんね。
あと、「献立にあわせて翌日食べようと思っているうちに忘れてしまった。次回はできるだけ日持ちの良いものだとなお有難い」というような言い訳&お願いも、たまにはアリだと思います。

私の場合は、最近忙しくて義母と顔を合わせる機会が無いのですが、久々に義母の手作りのご飯が食べたいくらいです。
なので、今惣菜を貰ったら嬉しいですね。有難く頂戴します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初は嫌でしたとあって、だんたんと気持ちが変わられたんですね。
私も変わるかな・・・と期待が持てる感じになれました。

お礼日時:2006/12/04 09:09

こんにちは。



私も主人の母からよく手作りの惣菜をいただきますが、とてもうれしいです。
私も作れますが、その分我が家の買い物をおさえたりして、ありがたく頂戴しています。

うちの場合、義母の人柄もあると思います。
「いらないなら遠慮せずに言って」と毎回言われるので
遠慮せずに「これは主人が食べませんでした」と言うと、次回は持ってきません。
義母も息子のために作るのですから、息子が食べないと知ると、作るのやめますよ~。

ほうれん草のおひたしはさすがに日持ちしませんが、豆などの煮付けは冷凍保存がききますよね。
あと、自分で決めてある献立も、冷凍できるものは全部冷凍して、日持ちしないものから食べています。
子供も小さいし、忙しい時にとても重宝しています。

ただ、質問者様のご主人がそういう味付けが嫌いということなので、やんわりと
「私は好きなんですけど、主人が食べなくて」と言ってみてはいかがですか?(「主人が」を強調して)
これから長いお付き合いになりますから、最初に言っておくと、あとあとラクだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

正直な所、同棲の身で面識はあまりないので面と向かって
言う機会がないのです。

回答者様は嬉しいという意見で、買い物をおさえられる事が
出来るという意味では確かに嬉しいですね。
有り難く頂戴して、上手く活用出来るようにしたいと思います。

お礼日時:2006/12/04 09:07

微妙ですよね。


味付けの好みが合えば すぐ無くなるかもしれないし 自分で作るのと
変わらないなら作る手間が省けたなど思えますが 私も主婦友が家によく来ていたころ コロッケなど作ったとき あとは揚げるだけで持たせたり その子のご主人が晩酌するので「あて(つまみ)」にチョコチョコ持たせたことがありますよ。
彼女が遊びに行ってばかりと思われるから ある程度そういったものがあれば 一応ごまかせるかと思って。

私自身は祖母からもらったものが味付けが合わないのが多かったので
旦那に食べさせてましたけどね。

タッパーとかで貰ったらある程度溜まれば何か作って入れてお返ししたらいかがですか?
「お母さんからこの間頂いた煮付けおいしかったので自分でも作ってみました 味見してください」で返したら 作れるってわかるのであえて
惣菜はくれないかも。
それかはっきり言うか。
ご主人のご両親ならご主人が食べるかぐらいわかると思うのですが ~~作ったけど食べる?と聞いてくれるのが一番いいですよね。
ご主人に言ってもらったらどうですか? 俺は食べないなど。
息子に食べさせたくて作るのですから本人から言われたらお母さんも考えると思いますよ。
自分が言う場合は 「ダイエットをしてるので少しでいいです」でいいかな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タッパーに入れてお返しをというのには正直目から鱗でした。
そういう発想がなかったので。
いつも「おいしく頂きました」とか簡単なメモを付けて返却してるだけでした。
今度、何か入れたいと思います!

お礼日時:2006/12/04 09:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!