アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本日、出かけ先から帰宅した所、宅配便の不在票が私宛に入っていましたが、ここ何ヶ月、何も注文した覚えがありません。
私が良く利用しているAmazonさんで、間違えて何か買ってしまったのかとも思いましたが、登録先のメールアドレスには何もお知らせのメールは届いていないし、購入履歴にも最近買ったものはありません。
送り先を見てみても「企画本部」としか書いていなくて、まったくハテナです。アダルトサイトに登録した覚えはありません。が、どこかからアドレスが漏れたのか、アダルトサイトを紹介するメールはよく届きます。
ちなみに宅配会社はペリカン便です。
代引きのもので、1000円以下と安いで、万が一詐欺だとしてもあまり痛くはありませんが、これってどうなんでしょうか?
詐欺の可能性はありますか?(私が注文して忘れているだけかもしれないけれど…)

A 回答 (5件)

「代引き詐欺」というものもありますので、ご家族に確認して頼んだ覚えがないなら受け取り拒否をされた方が良いと思います。



参考URL:http://www.kokusen.go.jp/news/data/a_W_NEWS_041. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
受け取り拒否もできるそうですが、もしも私が気付かぬうちにうっかり購入していたら、と思うと…。
それにしても、例え注文をしていなくても、詐欺の場合はどこから住所を知ってくるんでしょうね・・?

お礼日時:2006/12/02 21:59

「代引き詐欺」ですね。


隣のうちがそれに引っかかりました。
ご主人が頼んだものと思って、奥さんが21315円払ってしまいました。ご主人にとってはたいした金額ではなさそうでしたが、ボランティアに熱心な奥様は、恵まれない人への募金にしたほうがよかったと、随分悔しがっていました。
これが1000円だったら、ないとは言えない金額ですから払ってしまう人が殆どでしょう。また、詐欺だとわかっても、1000円以下なら・・・と片付けてしまう感覚のかたも多いと思います。
だから危機回避能力を身につけられないのですよね。
他の方も書いていらっしゃるように、大した金額ではないと思う皆さんが詐欺に甘んじてしまうと、犯人は良い小遣い稼ぎとしてエスカレートします。
注文したのに忘れて居た事が分ったとしても、記録の残る形で発送をお知らせくれなかった発送元にも、怪しまれる一端があったということで、後日連絡すれば良いじゃないですか。
確認が取れるまで、素性の分らないうちは、1円でも払わない姿勢を、全国民が持たないと世の中から詐欺が減りません。
お願いです。自分の損得勘定ではなく、世の中の為と思って拒否してください。
あなたのお宅は留守にしていたことで、考える時間が持てましたからラッキーでしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
詐欺かも、とよ~く考えて、受け取り拒否しようとも考えたところ、そういえばいつだったか、絵本のコンテストに応募して、その時に絵本は代引きで送り返してもらうようにお願いしたことを、すっかり忘れていて…。
宅配会社に電話して、配達してもらうと、予想通りに、その会社から私の絵本が送り返されて来ました…^^;
お騒がせしてしまい、本当に申し訳ありませんでした。
以後、詐欺にあわないよう、気をつけたいと思います。
そして、こちらで一括のお礼をさせて頂きますことをお許しください。全員の方に同じ文章を書くのも、長すぎると思うので...
本当にすみませんでした。

お礼日時:2006/12/03 17:58

最近ヤフオク内でも、同様に送りつけ詐欺の手口が流行っていると目にしました。


どこで個人情報が漏れるかわからない時代です。身に覚えの無いものはきっぱりと拒否したほうが賢明でしょう。
業者に受け取り拒否を伝える際、伝票をメモしておくとよいかもしれません。
    • good
    • 0

あなたみたいな人が100人いれば送った方は10万円のぼろ儲け!


最近の詐欺は小額を大人数に・・・みたいです
怪しまれないみたいで・・・

他の方仰るとおりに記憶が無くても受け取りは拒否しましょう
    • good
    • 0

>代引きのもので、1000円以下と安いで、万が一詐欺だとしてもあまり痛くはありませんが


あなたに記憶がないのなら受け取りはやめましょう。
受取人には痛くはない程度の代引き詐欺かもしれません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!