都道府県穴埋めゲーム

30年以上の中小企業役職の知人は家の商売を手伝うために
会社規定の1ヶ月前に退職願を提出しましたが、
会社は現在 経営困難で不況の真っ只中とあり
社長本人から「会社をつぶす気か!それでもとういうなら懲戒免職にしてやる」
と、役職の人たちの前かまわず、おどしのようなことを言われました。

退職もおんびんにいくようにと 口はつむっていますが 
心身ともに疲れ今では病院通いです。

退職金を頂いて辞めたいのですが どうしたら いいでしょうか?

A 回答 (3件)

退職金については、労基法では特に規定されていませんから、支払うかどうかは会社の自由です。


ただし、会社に退職金の規定がある場合は、その規定に従って支払う必要があります。
自己都合であっても、退職金の規定では支払うように定められていれば、規定に従って退職届を提出しているのですから、退職金を受ける権利は有ります。

会社が、その規定に従って支払わない場合は、労基法に違反することになりますから、話し合いがつかない場合は、労基署に相談されたらよろしいでしょう。

又、その様な理由で懲戒解雇にするのは、解雇権の乱用になりますから、その場合も労基署に相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今回 知人は 周りの人にもなかった形の件だったので
誰にどう聞くのかも わからなかったようで
このように 詳しく教えていただけて
私も知人も大変 感謝しております

どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/04/23 22:49

自分から辞める、つまり、自己都合退職ですよね?


それなら、普通は退職金は出ないと思います。
「懲戒免職にしてやる」というのはおだやかではないですね。
何か会社に不利益を与えたり、会社の規則に違反しているならわかりますが、そうでなければ懲戒免職にする理由がありません。

何か会社側や本人にも事情があるかも知れませんので「自信なし」にします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね 自己都合退職だとまた 違ってくることもありますね
会社の規約をしっかり 調べておかなくてはいけなかったんですね。
参考になりました

お礼日時:2002/04/23 22:58

退職金制度を採用している会社であるということならもらって当然と思われますが。


もし、話がこじれるようならばその会社がある地域の職業安定所に相談されることをお勧めします。
いろいろ相談に乗ってくれると思いますよ。

穏便にすめば何も問題ないんですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

職業安定所でも 相談できるんですね。
これを聞いて 安心しました

ぜひ 職安のほうでも お話を伺いたいと思います。
参考になりました。

お礼日時:2002/04/23 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!