プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。
現在、主人と私、1才半の子供が一人の計三人暮らしです。
現在、テレビを見る時は、専らダイニングテーブルの椅子に座って見ています。
テレビはローチェスト(幅150×奥行45×高さ80センチ)の上に置いてします。
テレビのサイズは21インチです。

ダイニングの椅子に座ってテレビを見るので、ローチェストの上にテレビを乗せると、高さが丁度良い・・・のですが、一般的にローチェストの上にテレビを乗せるのは変でしょうか??

問題もあります。
・私は主人より座高が低いので、チェストの高さが80センチだと、若干顔を上向きにしないとキツイ。
・DVD機器等を置くスペースが無い。いざとなれば、ローチェストの上に、テレビと並べて置くことはできますが、見栄えがおかしい。

良い点としては、高いので子供がテレビを触れないこと、、です。

店頭のテレビ台は、大体、高さが50センチくらいですが、コタツの中やソファーに座ってテレビを見る時の高さになってるのでしょうか。
うちは、常にダイニングの椅子に座って見るので、21インチで、50センチの高さでは目線が低くなってしまいます。

それとも、ダイニングの椅子に座ってテレビを見る場合、テレビのサイズを大きくすれば、テレビ台の高さが50センチでも、目線が低くならないで済むでしょうか??

うちのようにローチェストに置いてるのは、無理があるでしょうか?
その理由も聞きたいです。。

主人がローチェストに置くのを気に入っているのですが、私自身は、高さが60センチぐらいのテレビ台を買いたいと思っているのですが、なかなか見つかりません。そういう台って無いのでしょうか?
もしあれば、教えて下さい。
分かりずらくて申し訳ないですが、アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

ローチェスト(型のメディア台?)に乗せてますよ。


高さは、51cmでした。
ソファに座って見る時に、目線が上にならない高さで探しました。
今のテレビは、32インチなので、それで丁度良いのかもしれません。

ちなみに、モニター類は、目線を下げてみるほうが目や首が疲れません。
なので、80cmの高さのローチェストに置くには、ご自身で感じておられる通り、
見上げなければならないので、首や背中が姿勢を維持することに疲れるのではないかと思います。

言われて気づきましたが、家具のショールームでサンプルに置いてあるテレビって、
大体30インチを超えたサイズのものですよね。
今のテレビ台は、30~40インチくらいのテレビを置くことを考えてデザインされているのかもしれませんね。
50センチ高さのテレビ台で、32インチくらいのテレビに買い替える、というのが、
色々な不満要素を一気に解消する案なのではないかな?と思いました。

参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
目線は下の方がずっと楽なんですね。やっと理想のものが購入できました!

お礼日時:2007/01/03 19:37

我が家はダイニングテーブルと高さを揃えましたが(約75cm)、ちょうどいい高さです。


(家族の身長は大人が155cm~178cm)
「TV台」ではなく「サイドボード」という商品名でしたが、AV機器用にコンセント穴もあいています。

うちの場合は配置の関係で、もしも高さ60cmの台にTVを置いたら、テレビから一番離れたところに座った人はちょっとTVが見にくくなるだろうな、という感じです。見えないわけではないのですが、視界がすっきりしないというか、、、
スレ主様のお宅はいかがですか?

私的には、ダイニングテーブルで見るのであれば高さは70cm~75cmあったほうがいいように思います。
http://www.bellne.com/pr/501416478/

とりあえず高さ60cmくらいで、AV機器が収納できそうなものを検索してみました(楽天とディノス)。

http://item.rakuten.co.jp/earth-f/52040034/
http://item.rakuten.co.jp/tansu/10000746/
http://www.rakuten.co.jp/yamamoku/437927/671325/ …
http://www.dinos.co.jp/s/p287072/
http://www.dinos.co.jp/s/p293415/

ローチェストに置いて問題になるのは、ブラウン管の重いTVを、耐荷重がそれ程ない天板に乗せてしまった場合かな?と思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっと理想のものが購入できました!

お礼日時:2007/01/03 19:38

ハヤミ工業


http://www.hayami.co.jp/product_av_timez.html
液晶TV購入の際に検討して下さい。
高さ50CM位ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
やっと購入できました!

お礼日時:2007/01/03 19:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!