アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2才と4才の男の子が2人居ます。
いつも私が真ん中で子供は私の両側に一人づつ寝ていますが
2人とも私の手を握っていないと眠れないのです。
だから私は仰向けで両腕を開いた形で寝ています。
そして2人ともこっちを向いてってうるさいのですが
顔はひとつしかないので真上を向いています。
しかし、この体制で子供が寝付くまで
30分、1時間と居るのは辛いのです。
私は物心ついたときから横向きやうつ伏せで寝ていて
仰向けだと内蔵が重力で押しつぶされるような
圧迫感があって気持ちが悪くなるのです。
夜中も眠りが浅いのか、2人が交互に
「ママ・・・手々・・」「ママ、顔が見えない」と、
朝起きるまで何回も言います。
そのたびにまた仰向けで2人の手を握って・・・
私がトイレに起きたり、(5時半におきなくてはいけないのですが)すると
すぐに気が付いて大泣きします。
そのたびに二階に上がって手を握って背中トントンして・・・
上の子が生まれてからもうすぐ5年・・・
いい加減毎日の寝不足にも疲れましたし
仰向けで寝るのは辛いです。
どこの家庭でもこんな感じなのでしょうか・・・?
仰向けで寝るとおなかに違和感を感じるのは
私だけでしょうか?

A 回答 (6件)

寝るときのクセというものが人間には必ずあると思いますよ。


質問者さんの「仰向けは違和感を感じる」というのもその一つで。
横向き、下向き、手を組むなどなど色々です。
そして、子どもは顕著にそれが出ると思うんですよ。
うちの子は、長女は耳たぶを触っていないとだめだったし、次女は現在も「おっぱい」と言って、触って寝ます。
けっして甘やかしではなく、安心感を求めるためにそれぞれの寝クセがあるんですよね。
暗闇で一人で寝るのは怖いです。でもお母さんがいれば安心で、そのぬくもりを感じていたいだけです。
これを続けていたからといって、自立精神がなくなるわけではありません。
ちなみにうちの長女は小学校1年生までありました。
寝るまでに1時間は耳たぶを触り、寝てからも目が覚めると探します。
けっこうつらかったですね。
体勢が苦しい時は、さすがに子どもに言いました。「苦しいから、ちょっと違うようにして」と。
5歳前後ぐらいになったらわかるようになって、時々手加減してくれました。
今は10歳になっていますから、当然一人で寝ていますし、親離れしている最中です(ちょっと反抗期気味)。
小さい時にこういった「甘やかし」をしていても、過保護でもなんでもなく、しつけさえきちんとしていれば、親の愛情をたっぷりと浴びた素直な子どもにきちんと育つと私は思いますよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

とてもわかりやすいご回答
嬉しく思います。
ありがとうございました。^^

お礼日時:2006/12/04 15:39

回答ではなくて、共感を求めるために書いてるかも・・・


家は、おっぱいまん星人の長男と双子の男の子がいます。
一般に言われているように、男の子は甘えん坊なんでしょうか。
長男は小1ですが、未だに私に隣で寝てほしいようです。が、チビたちにブロックアウトされて、きまって「チビたちが寝たら、隣に来てね」といってます。不安定なときは泣いてしまうときも。(不安定というのは、私が一方的に起こりすぎたりと、私に責任が多分にあったりします。)チビたちもやっぱり、手を握ってほしいだの、こっち向いてほしいだの・・・。

4歳と2歳ですよね。だいぶママの気持ちを理解してくれるのでは、と思います。どなたかも書いていらっしゃいましたが、ママの辛い状況をお話してみれば?と思います。
我が家も長男がテンパってるときは、「○○がかわいそうだから、代ってあげて」といってチビたちに折り合いつけさせるときもあります。(チビが4歳ですけどね)

蛇足、どなたかが「甘やかしてる」などといっていましたが、そんなことは絶対ありません。大丈夫です。
できるなら、私もできる限り眠る子の要求にはこたえてあげたい。(涙)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに話をしてみたら上の子の方が
わかってくれました。
成長しているのですね・・・。

お礼日時:2006/12/04 15:38

 現在、4才(男)と2歳(女)の子供がいます。

家も似たような事が暫くありました。今現在は下の子が手をつないで寝てますが、上の子も寝るぎりぎりまで手をつなぎ(私も質問者さんと同じ体制ですね)寝る直前に「手、もういらない」と言って横を向いて寝ています。

 辛いですよね。分かります。でも甘やかしているとは思いませんよ。私はそう思えませんでした。寝るときって不安ですよね。やはり安心したいんではないですか?無理に離して泣かせて寝かせる必要もないですし(私は子供達を怒っても寝る前には笑顔で寝るようにしています)泣きながら寝ると家の場合は夜、夢で見て泣いてしまうみたいです。上の子の場合は、家ではそうですが幼稚園のお泊り会では親がいなくてもきちんと寝てました。だから家で手をつないでしか寝れなくてもきちんと外では寝られるのです。それに今だけですよ。だんだん大きくなれば今みたいに手をつないで寝ることなんてないですし。

 ちなみに我が家は真っ暗では寝てません。小さい豆電球をつけたままです。私はたまにうつぶせバージョンもしていました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
寝る時って凄く暗くて不安ですし
眠いので甘えたいって気持ちは子供には
あると思うのです。
そして、私の手をさすったり眺めたり
鼻を近づけて顔をスリスリしながら
指をしゃぶってウットリしている姿を見ると
どうしても冷たく出来ないのです。
私は甘やかしているつもりはありませんし
子供が親に甘えるのは当然のことと思っています。
甘やかすって言うのは悪いことしても叱らなかったり
欲しいって言ったものは何でも買ってあげたりとかだと思うのです。
母の手を愛撫しながら眠りにつくのは
甘やかすとは違うと思うのですが・・・。
甘やかし過ぎと、いう意見の多さにビックリしています。
逆に問いたいです。
冷たいんですねって・・・。

お礼日時:2006/12/04 13:32

こんにちは。


8歳男、4歳女の母です。

ウチの子も未だに言いますよ!僕が私がお母さんと手をつなぐ!って。
1人が言うと競うようにもう1人も言います。
そして私も仰向けが苦手です。「走り寝(走る時みたいな格好で寝る)」がラクです。
おなかだけじゃなくって、手をつないでいたら肩も凝りますよね。

私は子供にお願いしました。
お母さんこの格好だとしんどくて眠れない。
悪いけど交替で背中向けて眠ります!って。宣言です。
最初はブーイングが出ましたが、お母さんがしんどいんだったら
我慢するよって2人とも言ってくれました。
後は息子、娘、私 や 娘、息子、私 のように横になり、真ん中の子
の体の上から手を伸ばして向こう側の子と手をつないだりしています。
日替わりで場所を入れ替えるのですが、ちゃっかりモノの娘がするーーーっと割り込んできて喧嘩になることが多いです。

ただ、小さい頃から寝付いてしまったらウチの子はほとんど起きないし、(上の子は特に眠りが深く、絶対起きません。下はちょっと眠りが浅いタイプのようで、歯軋りはするわ、寝ぼけて歩き回るわ・・ただ、泣いたりはほとんどしません)質問者様の所よりは随分ラクかもしれません。

お昼寝がなくなる年頃になると、眠りがより深くなったように感じます。小学生の息子などは三分でバタンキューです。
お子さんと話をしてみてください。結構ママを気遣ってくれたりすると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
毎日日替わりで向きを変えて寝る方法
いいかもしれません。
先ほど上の子に夜寝る時ポンポン痛いから
背中向けて寝ていい?って聞いたら
それでもボクのこと一番好き?って言ってきました。
だから
うん、背中向けてても一番好きだよって言ったら
じゃあガマンするって言ってくれました。
可愛そうでしたが嬉しかったです。

お礼日時:2006/12/04 13:26

私の子供も4歳ですが、手を握って寝たがります。

お母さんに触れていると安心するんでしょうね。一人でも大変なのに、二人だとつらいですね。私も2歳くらいまでは我慢していましたが、私自身寝不足になり、体調を崩したので、主人が子供と寝てくれるようになりました。はじめは嫌がっていたのですが、今では主人と寝てくれるようになり楽になりました。また、私が先に寝たフリをしてました。他には子供さん二人を真ん中にして横向きなられて二人の顔を見られるようにするだけではダメでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
主人は寝相が悪く巨漢なので圧死しそうです。
子供2人を端にするとママの近くの場所取りの
ケンカが始まります^ ^;

お礼日時:2006/12/04 13:22

小さなぬいぐるみを持たせて、忙しいから「お母さんの代わり」では駄目ですかね?(ちょっと甘やかし過ぎのような・・・)

この回答への補足

母の手を握りながら安心して
眠りに落ちる・・・
スミマセンが
甘やかしすぎとは思いません。

補足日時:2006/12/04 13:36
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大好きなキャラのぬいぐるみ、いい案かもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/12/04 13:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています