プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の来年度入試、今年度入試というのはそれぞれ今から見て、いつ行われる入試の事を言うのでしょうか?
2ヵ月後にもうすぐ行われる入試は来年度入試と呼ぶんでしょうか。
基本的な質問で申し訳ございません。

A 回答 (7件)

「年度」と言うのは、「年(暦年)」との区別で用いる言葉で、企業などの法人・団体の場合、概ねは「会計年度」を指し、多くの会社は4月1日が期首で翌年3月31日が期末になります。


学校法人の場合も、基本は同じです。

4月1日以降になれば、今年度(本年度)と言うのは、翌年の3月末までを指し、来年度と言うのは翌年4月1日以降を指します。

現時点で「本年度の入学試験における予算計上は」と言う様な場合、この年度内に行う試験で、翌年度入学生を対象に行う試験を指します。

従い、今年度入試は、来年度入学生(来期生)を対象に行う入試のことです。
入試時期を表現する場合には、「今年(の)入試」「本年(の)入試」「来年(の)入試」などとなり、「度」を除外したり、「次(回)(の)入試」などと表現することになります。
    • good
    • 1

学校の「年度」とは4月から翌年3月までを「同じ年度」として扱います。



ただ、このご質問が「入試」の試験自体をさしているのか、「入学試験」をさしているのかで、答えが二種類できてしまいます。

「今年度の入試」を今年の年度内に行われる入試という意味で解釈すれば来年二月。
「来年度に入学するための入試」という意味で解釈すれば「来年度入試」でも来年二月。
    • good
    • 0

ANo.4の訂正です。



文中の「平成18年4月入学のための入試」は「平成19年4月入学のための入試」に読み替えてください。
    • good
    • 0

「今から見て」ですよね。


「今」が平成18年12月31日までの場合は、「今年度入試」は終了しています。「来年度入試」は平成18年4月入学のための入試。だから、「2ヵ月後にもうすぐ行われる入試は来年度入試」で正解。
「今」が平成19年1月1日以降になると、その入試は「今年度入試」と称される。
と私は解釈しています。
    • good
    • 1

本年度とは平成18年度で今年の4月1日から来年(H19)3月31日までです。


来年度は平成19年の4月からのことをいいます。
したがって今年度は平成18年度ですから、来年の3月いっぱいまでの
入学試験のことをさしています。
    • good
    • 1

すみません。


下の付け足しで、2ヵ月後にもうすぐ行われる入試は今年度入試だと思います。
    • good
    • 0

自分が(例えば今3年だとしたとき)やる入試のことを”今年度”。



自分が(例えば今2年だとしたとき)三年(次の年)やる入試のことを”来年度”。

だとおもいます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!