牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

こんにちは。
お願いします。

「胃袋の出口を下に、右を向いて横になると消化が良くなる」
子供の頃そう聞かされて、今までそうだと思っていたのですが、これは本当でしょうか?
確かに食べたものは早く出てゆくのでしょうが、胃を通過する時間が短くなるのですから、消化が良いとも言えないような気がするのです。胃の消化は良くなるが、腸の吸収が悪くなるなんてことはないんでしょうかねえ。

かく言う私は、左を向いて横になった方が早く寝付かれます。胃袋の出口が上になるのですから、これって、消化に悪いということになるのでしょうか。尤も、寝る前に物を食べるのは、そもそも胃腸に良くないというのは承知しているのですが。

「右を向いて横になると消化が良くなるというのは本当でしょうか?」
ご存知の方、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

( ̄∇ ̄; ?


右を向いて横になるのは、消化を良くするためではなく、就寝中、食べたものの胃の滞留を短くし、胃もたれを防ぐためだと思っていましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
消化を良くするためではないんですね。

お礼日時:2006/12/08 06:47

私も祖母から聞いた事があるが本当かどうかは謎なので調べてみたら


食事をした後寝る時は、胃の出口が右側にあるため
右を向いて寝ると良いのですが、仰向けに寝たり、左を下にしたりして寝ていると
何時までも胃のなかの食物が排出されません
だそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり、おばあさんもそう仰ってましたか。
昔からそう言われるということは、あまり良いことではなさそうですね。

お礼日時:2006/12/08 06:55

胃を右に下にして横になると、食べ物が出て行くのが早くなりますね。


胃は、食べたものを細かくするための器官ですから、
出口でたまってしまう場合があります。
逆に左に下にすると、胃を休めるというか、通過させる時間は遅くなりますね。

つまり、食べ過ぎた場合などは左を下にするのが胃腸の負担にはお勧めで、
飲み物や、消化にいいものは右下にすれば、消化時間は早くなりますね。
どちらにしろ極端な話なので、摂取し過ぎで気持ち悪くなったときくらいの話ですね。
普通のときは、できたらせめて背もたれぐらいにしたらどうでしょうか、と思います^^

状況に応じてみてください♪
あと、食べてから横になるのはかまいませんが、
眠りにつくのは、2時間後以降がおすすめです。
5分後(消化吸収のため、血が集まってきます)、できれば30分後以降までは、
眠くなっても体のためには眠らないようにしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
夜食は、なるべく控えたいと思います。

お礼日時:2006/12/08 06:57

根拠がありそうであまり無いと思います。


確かに胃の出口は右側を向いていますが、別に胃は重力のみで消化された食べ物を十二指腸に送り出すわけではないんです。
それなら、宇宙ではどうしようもないですよね。
ですから、気にする事はないです。

あと、別に食べた後眠っても消化はされますから、ご心配なく。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
重力があるから、上に向けるか下に向けるかで変わってくるんですよ。

お礼日時:2006/12/08 07:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!