プロが教えるわが家の防犯対策術!

何故人は仰向けに寝るのでしょうか?

人間以外にも仰向けに寝る動物はいるのでしょうか?

原人や旧人も仰向けに寝たのでしょうか?

A 回答 (8件)

こんにちは。

私は長年の腰痛持ちです。腰が悪い人はたいてい同じ思いをしているのですが、仰向けで寝ると腰が痛みます。しっかり寝床に固定されていないからでしょう。

人間は二足歩行になり、しかも頭が重くなったために、ほかの動物よりも脊椎や腰椎にかかる重さが格段に大きくなりました。仰向けで寝る理由の一つは、睡眠中になるべく背骨や腰に負担が掛からないようにするためではないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
やっぱそれしかないんですかね。

回答になっていないかもしれませんが、私は仰向けでは落ち着いて眠れません。

整体師さんによると、白人はよくそう言うらしいです。
私は横向きか、できれば(首が痛くないなら)うつ伏せで眠りたいくらいです。なぜ?といわれても、それのほうが体がリラックスして全身の力が抜けるから...としかいえないのですが。仰向けで寝ると背中に比重がかかってしまうので、背中がリラックスできないのですよね。そして起きている間、脊柱動物である人間は、背骨の周りの筋肉をかなり使っているはずなので、私はどうしても寝るときくらいは背中への力を解放しないと眠れません。。

>原人や旧人も仰向けに寝たのでしょうか?

想像ですが、まだ人間が未開状態で、外敵の動物などがいた場合は、仰向けみたいな無防備な寝方はしていなかったのでは?と想像しちゃいます。仰向けって無防備なので、動物はそういう格好はしませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
民族的違いもある?確かにそうかも知れませんね

仰向けで寝ると背中に比重がかかってしまうので、背中がリラックスできないのですよね>
私も整体師にそう言われた事が有りますが 友人は腰が痛いので柔らかいベットは嫌いで固い床に仰向けに寝る方が楽だと言う奴も居ます。
人それぞれ症状も違うでしょうけど不思議です。

他の方の意見にもありますが、

・本来お腹を見せるのは危険
・安心(安全)な状態なら、他の動物もお腹を見せて寝る
あたりから推測すると、天敵が存在しない(しなくなった?)ことに尽きるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私もそう思っておりました。
しかし、BUTそれでは他の方のお礼にも書きましたが仰向けで寝るほうが明らかに体に良いという理由がないと別に横向きで十分な気がします。

人間以外の動物も仰向けになることも知っています
その多くは犬などのように相手に対する服従の意味であったり降伏の意味であったり

人間の様に通常的に仰向けで寝ることを好む動物はやはり変わっているように思いました。

No3の方の体の構造上というのは良く解るのですが危険を犯してまで仰向けで寝る利点は少ない気がしましす。

人に近い、猿とかは仰向けでも寝れるかも

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E5%AF%9D …
    • 0
この回答へのお礼

超~~~かわいいチンパンのHP楽しいですね。ありがとうございます。

ただチンパンも安全でありさえすれば通常的に仰向けで寝たがるんでしょうか?謎は深まります。

そう言えば二足歩行に近いカンガルーなんかは横向きで寝てるのではないでしょうか?

うつ伏せでは寝てないような。

ちなみに私は横向き派です。
ええ、姿勢が悪く、猫背です。(笑)
人間が横向きに寝ると、猫背になる?
横向きで寝る人は左右の骨格バランスが悪いと以前テレビでやってました・・・。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
仰向けは確かに背骨は伸びると思いますが・・・

骨格が違うからでしょう。

立って歩く人間がうつ伏せで寝れば顔が地面に塞がれます。
もしくは首を90度どちらかに回転させる必要があります。
4つ足で歩く動物はうつ伏せでも顔は正面を向きます。

人間は構造上うつ伏せでは練れない(寝にくい)様にできてしまってます。二足歩行の欠点ですかね(笑)。

動物の場合、防衛本能上お腹を見せることを極端にいやがりますが、ペットなどで安心しきってる場合仰向けになって寝たりもするようです。
    • 0
この回答へのお礼

確かにうつ伏せは窒息の恐れが・・・
赤ちゃんはうつ伏せに寝せては駄目とか言いますもんね

以前腰を悪くした時整体の先生に胎児の格好で寝るのが一番人間は楽なように出来ていると言われました。

確かに子供の頃は毛布や枕を抱いて丸まって寝るのが大好きでしたが大人に成ると大部分の人が睡眠の多くの時間を仰向けで寝るのが多い気がします そこで仰向けに寝る利点は何なんだろう?何故仰向け?そして何時から・・・などと思ったわけです。

人間の寝る方法は4つくらいしかありません。

仰向け、、気管支に病気あるとたんがたまるって言いますが、程度ものです。

横向け、、肩が痛い、背中が痛いときは横が楽だったり。

うつ伏せ寝、、窒息しなければこうやって寝ることも出来ます。背中に怪我すればたいていこれ(^^)

立って寝る、、補助器がないと苦しいが、やって出来ないこともないか。

座って寝る、、壁にもたれたら可能。

犬は安心するときは仰向けに寝ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心すると仰向けに寝る・・・・
仰向けに寝る利点とは何なんでしょうかね???

そういえば、仰向けで寝る人多いですね。

私の母も祖父も旦那も仰向けで寝ますね。私は、うつぶせ派ですが・・・・・

>人間以外にも仰向けに寝る動物はいるのでしょうか?
実家の猫、仰向けで寝ますよ。私も、猫が仰向けで寝るなんて実家の猫見るまで知りませんでしたが・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご実家の猫さんはいつも仰向け?!しょれはよっぽど安心しているんでしょうね。