アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

胃癌の切除手術を受けた後に、心筋梗塞を合併するという症例をいくつか見かけたのですが、手術と心筋梗塞の発作はどのように関係しているのでしょうか?教えていただけると助かります.よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

結構手術症例は見てきたつもりですが術後に心筋梗塞を合併した症例はないですね。


手術と心筋梗塞には因果関係はなさそうに思いますが。

血栓による肺梗塞なら関係ありますが。
    • good
    • 1

「手術を受けた後」とは実際にどの程度の日時でしょうか?


心筋梗塞であることはカテーテル検査で判断なさったのでしょうか?
    • good
    • 0

所謂エコノミー症候群に類似する現象かと



手術以後はベッドに固定されますよね?
そうすれば、血液循環が低下して血栓が出来やすくなる。
と言うことなのでは?

元々動脈の狭窄があったようなところに、生成した血栓が詰ってしまう事例があるんじゃないですかね。。。

以前私が整形外科で手術を受けたときに、血栓予防ですと言われて膝からしたを強く圧迫する靴下を履かされました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!